えにし保育園

ブログ

プラネタリゥムは凄い
年長組が近くの保育園と合同で、名古屋市科学館へ行ってきた。

(出発前の担任) 「帽子は、水筒持った」
(園児) 「ハーイ」
 
出発して間もなく「アッ、僕上靴だ」と叫ぶ
(担任) 「モォ~ゥ」
再出発し給食室前を通り過ぎると、後ろから呼び止め声
  「先生、ウインナーとゼリー持っていくの忘れているよ」
(誰かが) 「モォ~ゥ」

車中、若い頃の深夜ラジオ「ジェットストリーム」城達也の オープニングナレーションを思い起こしていた。
(冒頭は略) 「満点の星をいただくはてしない光の海を、 豊かに流れゆく風に 心を開けば、 煌めく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、 なんと饒舌なことでしょうか。 光と影の境に消えていったはるかな地平線も 瞳に浮かんでまいります。」
 
いけない 々 今日は年長さんの引率だった。現実はロマンチックではない。 子ども達は興奮しっぱなし。 「星いっぱい すごい」 惑星が迫ってくる場面は最高潮、身を乗り出し立ち上がり 大声で叫び、周りのお客様にご迷惑をおかけいたしました。

帰路の車中は全員爆睡
夜空に流れ星が幾つも現れては消える中、願い事をたくさんした夢を見ていたことでしょう。
バスの手配など雑務を処理して頂いた保育園の先生 お疲れさまでした。
2019/06/28
毎度ご乗車ありがとうございます
もう乗ったから、早く動いてよワニさん
2019/06/27
もう少しで捕まえたのに
 両手をいっぱいに広げ、シャボン玉を追う姿は、清涼飲料水のCMに出てきそう!
2019/06/27
『クッキング』と『クッキー』?!
(あーくん)
「今日クッキングだね。頑張るね!!」

(担任)
「皮むきたくさん練習したもんね」

幼児組がカレーを作る朝の会話です。クッキングを終了し、会食も済み、片付けの時間になったときのことです。

(あーくん)
「先生、クッキーはいつ作るの?」

(担任)
「???…さっきカレーを作ったことがクッキングで、クッキーを作ることじゃないよ?」

怪訝そうな顔で担任を見つめるあーくんであった。
2019/06/25
未知との遭遇
ダンゴムシに興味津々!
2019/06/20
めだかの学校?
年長さんのリトミックをそーっとのぞいて見ています。
2019/06/14
春のピクニックに行きました
春のピクニックにいきましたよ。

朝、保育室に行くと、体操服を着てリュックを背負って、
ニコニコな子どもたちが沢山いました。

「ママがお弁当作ってくれたんだ~。」
「なんのお弁当だろう?」

お母さんが作ってくれたお弁当が楽しみで嬉しくてウキウキしていました。

天気にも恵まれ令和初の夏日となった春のピクニック。
公園から保育園に帰ってくると水筒の中身が空っぽになりそうな子が沢山いました。

年長さんは大高緑地公園まで頑張って歩きました。
年中さん、年少さんは上ノ山公園に行きました。

公園に着くとまずはお弁当の話でした。

「おなかすいたねー!」
「お弁当まだかなー?」

とお弁当が気になっていました。

公園ではテントウ虫探しや、タンポポ摘みをして
たくさんの春を見つけましたよ。

タンポポが帽子にとまってるのを見て、大興奮でした。

今日1日たくさん歩いて遊んで楽しい思い出がたくさんできましたよ。

秋のピクニックも楽しみです。
2019/05/10
団地の公園に行きました。
こあら組・ぱんだ組・きりん組で団地の公園に行きました。

1つ大きい組さんになり、お兄さん・お姉さん気分でルンルンの幼児組さん♪♪♪

公園の桜が満開で子どもたちは

「きれいだねー!!!」

「雪みたいに降ってきたよー!!!」

と、大興奮でした。

新しいクラスでも子どもたちと楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。
団地の公園
団地の公園
団地の公園
2019/04/04
ホームページを公開しました。
ホームページを公開しました。
このサイトを利用して情報発信を行います。
2019/04/01
このページのトップへ