えにし保育園

ブログ

「大人には見えない」ものを探す
「こびとづかん・HP公式サイト」を見る。
トップページに、「いるわけない」なんて言わずに、耳をすまして、目をこらしてみてください。きっとあなたにも、不思議なコビトの気配が感じられるはずです。
と書かれています。
また、なぜか金子みすゞの詩「星とたんぽぽ」の一節が浮かぶ。
「・・・昼のお星はめにみえぬ
みえぬけれどもあるんだよ
みえぬものでもあるんだよ ・・・」
『こびとづかん』なばたとしたか著/長崎出版
2020/08/31
スイカ
本園の給食メニューは、名古屋市の公立保育園と同じものを使用している。今年担当の栄養士さんはスイカが好きなのかなと思うくらい、今年の夏は、デザートにスイカが多かった印象である。
もうスーパーでは、ブドウや梨が主流になりスイカを探しても店頭に並んでいない。
なのに本日も出ました。ゆく夏を惜しむかのように、Yukiちゃんはおかわりしていました。ひさ君は当然のようにおかわりゲットです。
スイカさん来年またお会いしましょう。
2020/08/31
大人には見えない
8月25日(火)のことです。「ねえねえ、先生これ使っていい?」
と聞いてきたのはそうま君です。どうやらロッカーの上に置いてある虫かごが欲しいようです。
担任「いいけど、何に使うの?」
そうま君「ん?こびと捕まえるの」
どうやら”こびとづかん”と言う絵本のこびとを捕まえようとしているようです。
かごを持って探しているうちに仲間が増えていき5~6人でこびと探しをしていました。
30分後
担任「どう?捕まえた?」
そうま君「網がないから全然捕まえられなかった、先生網作って」

翌日、牛乳パックと排水口ネットで虫取り網をつくると、意気揚々とこびとを探しに園庭へ飛び出していきました。その日の収獲は・・・こびと探し仲間が3人増え、”にんじんこびと”を捕まえたようです。
担任「”にんじんこびと”みーせーて!あれ?みえないよ?」
子①「今はお砂の中で寝てるの」
子②「先生のことが怖くて隠れてるんじゃない?」

毎日こびと探しは続き
金曜日までの収獲は、クラスの9割がこびと探し仲間になった事と、おすなこびと、おはなこびと、くろこびと等たくさんのこびとです

*夢の中でもみんなでこびと探しは続いているようです。
1日目収獲なし
絵本みたいにたくさん捕まえられるかな?
「ねえねえ、一緒に探そうよ」
おすなこびと捕獲
たくさん捕まえたよ、見えるかな?
夢の中でも仲良くこびと探し
2020/08/28
Tシャツ・コレクション(2020総集編)
今日は、カンカン照りから一転して、ドシャ降りとなり不安定な一日でした。この雨で少しは涼しくなるのかな。
Tシャツを色々紹介してきましたが、今回で最後にします。
【特に印象に残った3点】
① コロナで登園自粛後の朝「どき どき」は、ママの心情を如実に表して いました。
② 妹(0歳児)も入所し、兄に対する朝の大変な時のママの本音が左右に記されている。
③ 今年の夏は、給食デザートに「スイカ」が多かったが、次の日に「食べ過ぎで体中がスイカ」とママ。 
① 2020.06.01 8:55撮影
2020/08/28
消えた鮎(その後)
8月11日付で、玄関飾りの鮎が一匹消えていることをブログに書き込み、以後、近辺を探していたのですが見つからず、子どもがオモチャ替わりに持っていったと想像していたのですが、確認のため先生達にも聞いたところ、あっさりと年長担任が「半落ち」で一件落着。映画「半落ち」は寺尾聰主演、なかなか良かったです。警察用語で、半落ちは「一部自供した」時に使うようだ。
【鮎を持ち出した動機】次の玄関飾り「スイミー」作成の魚の参考にする為、と聞いて情状酌量の余地ありと認めたのであります。  
最近、TVの録画でひと昔前の刑事、検事、弁護士のサスペンス・ドラマを見過ぎです。
2020/08/28
Tシャツ・コレクション(ミニオン編)
今日の午前中、9月入所児の面接がありました。帰り掛けに園からミニオンの手提げバックをプレゼント。新入園児はバイバイして帰りましたが、この時はまだ次に登園してくると「魔の慣らし保育」が待っている事は知る由もありません。
2020/08/25
Tシャツ・コレクション(恐竜編)
先日、水遊びで年長組に水を浴びせられた先生は年少組担任です。年少組の男子は「怪獣&恐竜」大好きが集まっている。最近、自分で着るTシャツ・エプロンを選ぶのも、子どもの視線を意識して購入してしまうそうだ。 「そーなんだ」
そういえば、ユニバーサルのジュラシック・パークに行った記念のTシャツはなかったっけ。今年はコロナ禍でそれどころではないですね。                          今日は、子どものTシャツ・コレクション(恐竜)に大人を加えてあります。 「どれでしょうか」
2020/08/25
Tシャツ・コレクション(動物編)
絵本から抜け出した様な図柄が印象的です。
2020/08/24
足踏み式消毒スタンド
本日より、正面玄関の消毒液ポンプは足踏み式になりました。
年長担任に変更を伝え遊びで使わないよう話している横で、トミ「もう使い方も知ってるよ」、ノン「いつもイオンで使っているから知ってるよ」だって。
2020/08/24
Tシャツ・コレクション(ミニー編)
これは昨日、本当にあったお話。
午前の水遊び中のことです。はじめはじゃれあう程度に水を担任と掛け合っているうちに、子供達がエスカレートし本気で先生に向かってバケツの水を投げ飛ばし、先生は全身ずぶ濡れになったのですが、Tシャツの替えはチャンと持っていたので事なきを得たのであります。
なお、ここで紹介するミニーちゃんは先生の着替えたものではありません。  あしからず
2020/08/21
Tシャツ・コレクション(ミッキー編)
これさえ着せておけば(大人目線では)文句なしの定番。
ディズニーランドに行った証しだが、コロナ禍で難しいですね。
2020/08/21
Tシャツ・コレクション(新幹線編)
ある日のこと年中組のユイトが、好きなTシャツを着て登園「先生、写真撮って」と、自慢の一枚である。何を見てほしいのか、それは胸でキラキラする新幹線。確かに朝日がTシャツに当たると、床に光の文様が映し出されドヤ顔でニッコリしている。

他にも、男の子は新幹線柄は好きなようだ、特にドクター・イエローの本物は中々お目にかかれない代物、一度は見てみたいと思っています。
2020/08/21
レイダースマーチ
年長組から少し間延びした音が聞こえてくる。
覗けば、さほちゃんが一人特訓中である。園庭では「コント赤信号」の3人がバケツを頭に水遊びしているというのに。
コロナ禍により運動会の計画も大幅に変更する中、担任もモチベーションを保つのに神経をすり減らしている。
ここは、ハリソン・フォードに助けを求めるのも一案だ。
「み ふぁ そ ど  れ み ふぁ・・・・・ 」
壁に貼ってある譜面も暑さでバテ気味である。
2020/08/20
愛知県熱中症警戒アラートの発令
先ほど名古屋市経由で情報が入りました。
本HP「園からのお知らせ」にチラシを掲載しましたので確認願います。
2020/08/20
交通信号の日
1931年の今日。東京の銀座や京橋などに日本で初めて3色灯の自動信号機が設置された日ということで交通信号の日をと言うそうです。当時の信号は色が変わるたびにベルが鳴る信号機だったそうです。向かって右から赤・黄・青ですが、青は正式には青緑色です。子どもたちも「緑だよー」言う子もいますよね。
なぜ青緑色かというと、人間の目には緑色を感じる細胞が多く、緑に近い色をより強く認識できるからなんです。そう思ってみると「緑だよー」という子どもたちも間違いではないですね。

先日の年長児の3人組は水遊び中に信号機になって遊んでいましたよ。

おまけ:年少の子どもたちは保育士の体操する姿を見ながら、見よう見まねで準備体操をしています。その姿が可愛かったのでパシャリ。
信号機
みんなで気持ちよさそうです
お昼寝と同じ格好
一番気持ちよさそうです
準備体操もしっかり
お祈り中!?
2020/08/20
おもしろ寝相大集合 第二弾
まだまだ暑い日が続きそうな今日この頃。またまた、おもしろ寝相の子を発見しました。
ということでおもしろ寝相大集合第二弾。
みんなの個性を披露していきましょう。
その⑥
なつ君&まー君:自分の布団はガラ空きです
その⑦
リキ君:休めているのかな?
その⑧
みーちゃん:休めているのかな?その2
その⑨
コトちゃん&そう君:よしよし
その⑩

トキ君:布団までたどり着けず…
その⑪
とみ君:酔拳ならぬ睡眠拳
これからも引き続き、おもしろい寝相の子探しをしていきたいと思います。
その⑥
その⑦
その⑧
その⑨
その⑩
その⑪
2020/08/18
避難訓練(8月)
本日、午後2時28分 給食室から出火との想定で避難訓練実施。
いつもは一斉放送を流してから非常ベルを鳴らすところ、熟睡中をいきなり非常ベルで起こすことにした。
普段は起床時間に先生たから「起きて」の声掛けをされても、ゴロゴロしている子も鳴り響く音に反応し、素早く園庭に避難することができました。
2020/08/18
消えた鮎
今朝、登園してきたら4匹いるはずの鮎が、左から2匹目がいなくなっている。警視庁機動捜査隊(金曜ドラマ「MIU404」綾野剛&星野源)に連絡しなくっちゃ。そうすれば1時間以内に必ず解決してくれるはずだ。
そもそも、この事件(TVでは事件と決めつけるのはまだ早い、のセリフを必ず上司は言う)は予見されたもので、むしろ発生が遅かったくらいである。子どもは見えるものなんでも、触りオモチャにする。
どこに行ったのか「鮎の塩焼き」まだ焼けていないのに。
この暑さで、思考回路が寸断され断片的になり、何を訴えたいのか自身も理解できない状態である。
事件現場
2020/08/18
オシャレ
くそ熱い(お上品に言っていられないこの暑さ)
そんな中、今日も午前中は子ども達のために水遊びをしています。
「先生、足から血ぃが出てる」「ママといっしょの色」「貝がついている(海でもないのに)」なんて会話が聞こえてきそう。
子ども目線は、大人が思っているより低いもの。
先生は素足にビーチサンダル、少しオシャレしているんです。
【ここで問題】園児のベティキュアは何番でしょう
さぁーて、給食がすんだらお昼寝が待っている、一緒にぐっすり寝てしまいそう。
まだまだ、水遊びは来週まで続きます。今度の土日に気分転換にネール店に行って、子ども達に足を見せびらかそうかしら。
①先生、血ぃ出てる
②左右色違い
③初々しい
④アコヤガイ
⑤琥珀(一番高そう)
⑥涼し色
2020/08/17
バースデーカード
主任から年少担任が作ったカードは労作だと写真を見せてもらった。
何に苦労したか。 ポルトガル語である。
ダビ君の忍者姿はクッキングで紹介したが、素顔を出すのは初めてだ。フランスかイタリア映画に出演している子役ですと言っても通りそう。或いはダビデ像はダビ君がモデルかな、時代的にそれはないですね。まあ、あえてレターに何が書かれているかは問はないでおきましょう。もしかして、〇〇かも知れません、大人になるまで大切に保管しておいてください。
3年前
今です
2020/08/11
このページのトップへ