えにし保育園

ブログ

「二人でお茶を」(Tea for Two)
早いもので園庭に設置したテーブルセットも7年が経過し、天板にささくれが目立ち始めたので取り替えました。
真新しいテーブルに、初めてのお客様がチョコンと座り、何かを注文する相談をしています。
「ここのケーキおいしいよネ」
「飲み物は何にする」
本日は、本来ですとお誕生会の予定でしたが、自粛で該当する登園児が少ないため6月に合同ですることになりました。
ですから注文するまでもなく二人には、予定通りのメニュー「ケーキと牛乳」が保育室に配膳されたのであった。
2020/05/28
おさんぽ♪♪
年中組と0・1歳組で一緒に手を繋いで近くの公園へお散歩に行きました。1歳の子たちに合わせてゆっくり歩いてくれたり、公園でも一緒に遊んでくれて楽しく行けました。


まだ一人で歩けない子も順番に歩く練習をしながら行きましたよー♪
2020/05/26
歌が聞こえる
《 飾られた絵の前で、主任と担任の会話 》
主任「雨が主題なのに、みんな楽しそうな顔してるね」
担任「みんな明るい絵に仕上がっている」
主任「何か歌っているようね、どんな曲かしら」
担任「 ♪ あめふり」
主任「保育士的ネ、青春してるでしょ」
担任「徳永英明のレイニーブルー、いいですね」
主任「思い浮かんだ一番は③、ママがカラオケで歌っていそう
   ①蛇の目傘風 ②映画「雨に唄えば」ジーンケリー風 ④
   ショパンとジョルジュサンド、マジョルカ島での愛の逃避
   行 ⑤あえて先生の好きな曲も入れておく ⑥私の年代で
   雨と聞けばこの曲、イントロの雷が落ちる音に続きかすか
   に聞こえてくる雨音は、忘れられない」
さて、皆さんはどんな歌が聞こえてくるのでしょうか。
①あめふり
②雨に唄えば
③雨の御堂筋/欧陽菲菲
④雨だれ/ショパン
⑤レイニーブルー
⑥悲しき雨音/カスケーズ
2020/05/26
きゅうり
きゅうりの苗を植えて数日…。
枯れてしまいました…。(5月18日の朝、確認)
 
保育士「どうして枯れちゃったんだろう?」
 
しょうちゃん「お水が足りなかったんだよ。」

ゆいくん「お砂がかかっちゃったのかな?」
 
みんなで考えて、朝の水やりの後、前の日より苗に元気があるか確認することに決まりました。
 
パートの先生のお家では、種から育てたきゅうりの苗がすくすく育ったので、2つ分けてもらい、さっそく植えました。(5/21)
 
トマトは元気でお花のつぼみができました♪
作戦会議中
苗植え
こんどは大きくなってね
お花のつぼみ見つけたよ
きゅうりの苗ありがとう
哀れな姿(初めに植えた苗の記録)
2020/05/21
本日のおやつ「どろだんご」
本日のおやつに添えてどうぞ。
⑴ チョコレート味
⑵ いちご大福
⑶ でんでん(梅雨限定)
⑷ ご進物詰め合わせ

今日のメニュー「間食」はココアサンド。
年長組が準備の手伝いをしていました。
2020/05/19
本日のおやつ「ポテト」
年中がジャガイモの皮をむき、年長が包丁を握りました。
写真では担任と給食担当の手が大きく、子どもの手がどの角度からシャッターを押しても写りませんでした。
順番待ちの「さほちゃん」は、何でもできるから先生より上手に切れるでしょう、と声をかけたら「いや~ン」と両手で顔を覆いました。フラフープでは先生も負けたがジャガイモを切る手は、家事をやっている様にみえた。
2020/05/18
(重要)緊急事態宣言解除後の保育園の対応
本園HP「園からのお知らせ」欄に掲載の通り、6月1日からは通常保育の対応となります。
新型コロナウイルスの感染防止については、引き続き細心の注意を要しますが、何卒よろしくお願いいたします。
なお、自主的に登園自粛する場合は保育園に連絡願います。
2020/05/18
ここちゃん、何してる
今日は春のピクニックが中止、いつも一緒に遊んでいる「ここちゃん」も居ないので少し寂しいです。
年長組の近況では私が「貞子」になって、ごっこ遊びなんかをして受けています。
早く一緒に遊びたいね。
※ビデオレターのつもりで
~コロナに負けるなナゴヤ~
2019.06.04撮影
2020/05/15
新人ノート(その1)
1歳児の担任になり、1か月半が経ちました!


4月から担任をする子どもたちの名前と顔を覚えようと張り切っていたのですが、コロナウイルスの影響でまだ会ったこともない子もいます。


そんな中、この1カ月半で両手を差し出すと満面の笑みで近寄って来てくれる子ができました。


日々の子どもたちの成長を見守りながら、自分も成長していきたいと思います。
ニコニコ笑顔のしげちゃん
2020/05/14
御礼
本日、市内の石油関連会社より「マスク」を寄贈いただきました。頑張っている保育士で使ってくださいと手紙が添えてありました。
ありがとうございました。
謝意を年中の園児に代筆してもらいました。
担任のマスク姿
2020/05/14
フラフープ
①「先生、ちょっときてー」
②「そう君、なあに」
 「フラフープ教えて」
③「先生だめねェ、私が教えてあげる」
④「腰をこう振って、手先まで神経を集中させることが肝心よ」
⑤「そう君、腰、腰が入ってない、モー~ッ」
⑥「俺がフーバーの達人ってことを、みんな知らねーな」
番外)ところで担任は、実際にお手本を見せたでしょうか
   想像してみてください。
2020/05/14
砂場遊び
今日のうさぎ組は二人だけの出席でした。 穏やかな一日でしたが… 早くお友達に会いたいね♡
2020/05/14
はじめてのすべりだい☆
階段のぼりを1人で頑張ったよ!

すべるときは先生と一緒にすべったよ。
よいしょよいしょ
ゴールが見えてきた
あと1歩!
到着!がんばったー☆
2020/05/12
只今の得点 9.88
場内アナウンス「鉄棒種目、次の演技者はゼッケンナンバー205番 Yukiさん、えにし体操クラブ所属」
解説者「すこし緊張気味ですね。でも腕の位置はいいですよ
足の上げもしっかりして、若干、足が開きましたね」
すでに水平ポーズも20秒経過しました。
解説者「フィニッシュの着地もしっかり決まりましたね。これで足が開いた分、0.12減点ですが、彼女としては満足のいく演技ができたのではないのでしょうか」

プロ野球やJリーク、大相撲もどうなるのでしょうか。
Yukiちゃんは暑さでほっぺを赤くしながらも、鉄棒に挑戦していました。演技後、記録写真はありませんが周りで見ていたみんなが拍手したので、自身もうれしそうに手をたたいていました。
2020/05/12
野菜作り
今年も保育園のプランターで野菜作りをします。

  

保育士「なんの野菜にする?」
さーちゃん「トマトにしよう。」
保育士(トマト苦手なんだよなぁ。頑張って食べよう…。)

  

年中組は、キュウリとトマト
年長組は、パプリカと枝豆 
に決まりさっそく野菜の苗を植えました。
トマトが沢山育って沢山食べれますように
大きくなあれ
ちゃんと植えれた?
僕のじょうろ大きいよ!
プランター菜園1
プランター菜園2
2020/05/12
新型コロナに負けるな!
今朝のことです。
こうや「しんがた ころな に まけるな と読むんでしょう」
先生「こうや君、漢字とカタカナ読めるんだ」
こうや「だって、おばあちゃんとテレビ見てたらやってるよ」
先生「へぇー そうなの どこのキャンペーンだろう。本当は、(まけない)と書いてあるんですが、こうや君の強い気持ちの表れです」
2020/05/11
ゴールデンウィーク
外出自粛でほとんど家にいた、今年のゴールデンウィーク。
玄関先の「♪ アリさんとアリさんがこっつんこ」を観察したり、昨年植えて咲かなかったテッセンが、花開いてくれたのにささやかな感動を覚えたりで過ごしました。
今日は保育園玄関の武者人形を片付け、替りに「新型コロナに負けない!」金太郎を据えました。
この顔、園児の誰かに「目」が似ているが、お休みの子も多いので特定できずにいるところです。
2020/05/07
みんなにあげるの!
ある日のことです・・・
ひさ君「・・・」

真剣な顔をして、公園に咲いているタンポポをつんでいます。
ひさ君「あ、こっちにもあった!えいっ!」
独り言を言いながらたくさんタンポポを摘んでいたので、
先生「すてきな花束だね、それどうするの?」
ひさ君「のあちゃんにあげるの!・・・あとそうま君とまー君とはる君も!」
先生「でも今日お休みの子もいるよ?どうしよう?」
ひさ君「ふ~ん・・・お休みか・・・」
と素敵なプレゼントをみんなに渡せなくて少しがっかりして様子のひさ君でした。
早くみんなと遊べるようになるといいね(^V^)
2020/05/01
夏日
名古屋地方の最高気温予想は26°の「夏日」。
登園してきた園児は「だるまさんがころんだ」を、ルールが呑み込めていない子が多い中、園庭で楽しんでいた。
一休みしたところで、サーちゃんは早くも夏モードであった。
2020/05/01
このページのトップへ