えにし保育園

ブログ

ヒヤシンス調べ
いよいよ茎が伸びてきた。最初に花を咲かせるのは誰でしょうか。
担任は予想表を作る作らないで葛藤していると思うのだが、如何か。大相撲一月場所の優勝力士の本命は、やはり照ノ富士で対抗馬は御嶽海、穴は阿炎とみているのだが結果や如何に。
2022/01/14
大相撲一月場所
けい一君が、相撲初日にぶつかり稽古よろしく突進してきた。それから毎日1.2番は突っ張りに付き合っている。
すこし視点を変えて行司はどうかと軍配を用意したが、あまり乗り気ではなかった。
一方、二人でじゃれて居るとトキが時々絡むようになった。彼の場合は力いっぱいの押し相撲だから油断すると、突き飛ばされ尻もちをつきそうになる。もう少しすると小学生だ。全然関係ない話だが、相変わらず「溜席の妖精」は毎日NHKの中継に映り込んでいる。
2022/01/14
リトミック(うさぎ編)
出勤途中に雪が降り続き、帰宅時の心配をしつつ車を走らせた。園に着く頃には雪もチラチラとなり一安心した朝であった。
外気温1℃、0.1歳組は元気よく散歩に出かけた。
久しぶりに2歳児のリトミックを覗いてみた。みんな寒さを吹き飛ばす勢いで飛び跳ねていた。が、ソー君は少々照れ気味でコトちゃんにリードされていた場面では、何か心がホンワカしてきた。
2022/01/14
不審者訓練
緑警察署生活安全課の協力により訓練を実施した。職員室の110番通報手順では、①通報ボタンを押す ②県警から確認の専用電話が入るこを確認できた。
幼児クラスは婦警さんのお話と紙芝居で指導を受けた。
最後は、パトカー前で記念に写真をパチリ。
1歳児担任「ハイ。おまわりさんのポーズ」
三者三様のポーズがご愛敬であった。
2022/01/13
今日のニュース
始めに、アサ君が髪をバッサリ切った話題からお伝えします。「髪を短くしたね」
「髪を切るとこで あしたやってもらったの」
周囲からカッコいいの声が上がっていましたが、チョンマゲも結えるほど長かったので、何故このタイミングで切ったのか不思議だと首を傾げていました。
つぎは、売り込みニュースです。
「2本目の歯が抜けた」
この調子では3本目も報告がありそうです。
最後は、干支にちなむものです。
寅やのういろうは、やっぱり抹茶がシンプルで美味しいですね。
2022/01/11
ヒヤシンス
年末年始にどれくらい成長するか楽しみにしていました。早い子の球根からは蕾かのぞいています。
2022/01/07
笑う門には福来る
年の初めのリトミック。年中組は終始笑い声が部屋中に響き渡っていた。
2022/01/07
大掃除
本年最後の登園日、幼児組は全員で保育室の清掃に励んだ。「どうだ!  床がピカピカだぜ」と、ムッちゃんは自慢げであった。
ムッちゃんママへ「ご自宅の大掃除に即戦力となります」
2021/12/28
それぞれの別れ
朝の会、家庭の事情により本日限りで退園するヒナちゃん、25歳に別れを告げた担任、それぞれに幼児組全員が拍手で激励した。
本人からは心を込めて  「ありがとう」
2021/12/28
ヒヤシンス
「黒いヒヤシンス」を刑事ものドラマ仕立てで無理やり紹介してきたが、脚本に無理があり休止状態になったことを認め、原点に返ります。球根からは芽がだいぶ伸びてきた。
新年に登園してきたときは、どんな姿になっているか楽しみである。
2021/12/28
小生 毎日R1~豊明~(R23)~有松インター経由で50分前後をかけ通勤している。今日は朝起きて窓から外を覗くと一面の銀世界であった。
報道では四日市方面が雪で混乱しているようだが、車で出かけた。案の定、園に着くまで2時間半を費やしてしまった。
職員の中には徒歩で1時間半かけた者もいたようだ。その職員が雪の残る園庭で子どもの姿をとらえて居た。

お帰りの時間、元気な歌声が園舎に響き渡った。

「雪」
雪やこんこ霰やこんこ。
振つては降つてはずんずん積もる。
山も野原も綿帽子かぶり
枯木残らず花が咲く  (文部省唱歌 作詞者不詳)
2021/12/27
クリスマスケーキ
今日は12月誕生会

おやつは定番のケーキだが、サンタのハタ坊がついているのが
嬉しいです。今でもレストランのお子様ランチにはついているのかな。また、心なしか生クリームのひだも多いような気がしました。
2021/12/23
お正月
朝の会でこの曲も歌っています。また、正面玄関の飾りも正月準備が整いました。




『お正月』(作詞:東くめ 作曲:滝廉太郎)
もういくつねるとおしようがつ
おしょうがつには たこあげて
こまをーまわしてあそびましょう

はやくーこいこい おしょうがつ
2021/12/23
あわてん坊のサンタクロース
朝の会で歌っています。ご一緒にどうぞ。

(作詞:吉岡治 作曲:小林亜星)
あわてんぼうのサンタクロース クリスマスまえにやってきた いそいでリンリンリン いそいでリンリンリン
ならしておくれよかねのねを リンリンリン 
リンリンリン リンリンリン
2021/12/23
避難訓練
本日は給食室から出火したことを想定して訓練を実施した。設定時間を担任にも知らせず、午後2時30分過ぎに放送を入れ非常ベルのボタンを押した。
乳児は午睡が終わる時間、幼児はおやつ時間であったがスムーズに全員が所定の場所に避難することができ、部屋には、おやつのピザパンケーキと牛乳が残っているのみであった。
2021/12/21
はじめてのおつかい
はじめてのおつかいに行きました。 


お母さんに頼まれたお使いリストを見て、
「ちゃんと買えるかなぁ?」
「いつもママと一緒に行ってるから、まかせて!」
と、少し不安そうな子や、自信満々な子、様々でした。
 
買い物中は、
「これ、マグロ!」
「これ大好きなパンだよ」と、友達と話しながら楽しく店内を周っていました。

帰り道では、
「重たーい」
「お母さんはいつもこんなに重たいもの運んでくれてるんだよね」と、お母さんに感謝していました。

はじめてのおつかい後は、嬉しそうに買ったものを見せ合う年長組さんでした。お母さんにはやく見せてあげたいね。


おつかいリスト
どれにしようかな?
エコバックに入れよう
買い物終了
あってるかな?
2021/12/21
かぼちゃパンケーキ
クッキングでかぼちゃパンケーキを作りました。
 

パンケーキ作りは何度かしているので、ひっくり返すのがとっても上手です。

自分で作ったおやつは美味しいので、おかわりをしてお腹いっぱいな年長組さんでした。
これくらい?
まるくなぁれ
焼けたかな?
2021/12/17
小学校見学
春から小学生になる年長組さん。小学校見学へ行きました。
 
家庭科室や図書室、理科室など様々な部屋を見せてもらいました。




初めて見るものがたくさんあり、興味津々でした。


3か月後には、小学生。
残り3か月、保育園で楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。
学校探索
骸骨さん春からよろしくね
学校の遊具楽しいな~
2021/12/17
最後の発表会
年長組最後の発表会が終わって1週間が経ちました。

今でも劇の踊りをしたり、歌を歌ったりと、
発表会の余韻が残っています。


最後の発表会、みんなで楽しい思い出ができました。
 


見に来て下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。
2021/12/17
待ち遠しい土曜日
練習も佳境に入ってきた。年少・中組にピリピリ感はないが、年長組は最後の舞台と気合が入っている。
2021/12/06
このページのトップへ