えにし保育園

ブログ

花輪和彦
【O君の母親情報】最近、自宅では自分で髪の毛をセットし「みて かっこいいでしょ」と嬉しそうな姿が見られるようだ。
本日、確認すると花輪君モデルであった。
※ 三つ編み「たまちゃんも」紹介しておきます。メガネを取った貴重な素顔は全国初公開です。
2022/05/19
セレクション
「みんな 先生の方に注目。鼓隊の楽器を選んでもらいます」「どれでもいいの」
「好きな楽器を 小さな音で叩いてみてください」
「うるっさ」
予想通り大太鼓に2人がついた。
究極の選択にハル君は頭を抱えるのであった。
2022/05/19
ゴーヤの植え付け
「なに すねてるの」「スイカがいいのに、先生はゴーヤにしちゃったんだ」
BGM「メロディ フェア」(ビージーズ)
2022/05/17
カニ
えにし動物園周辺が騒々しい。どうやら水族館が増設されたようだ。中を覗くとカニが数匹いる。ナッの家族が潮干狩りに行き捕まえたようだ。いつまで展示できるか。先生の中には「唐揚げにするとおいしそう」なんて声もする。
カニを展示するなら、このクール宅急便だ。今届いたばかりで箱を開ければ2㎏はあろうかと思う立派なカニだ。
TVショップチャンネルなら「本日は8,800円、8,800円でご提供 」「お電話お間違いなく」なんて放送が聞こえてきそう。
※本音「本日は、特別この生きたカニを全部お付けします」
2022/05/17
写生会
日時 令和4年5月13日(金) 午後1時30分~午後2時15分

会場 えにし動物園

【お迎え時の母子会話より】

「ムッちゃんは何を描いたの」
「ライオン」

さて、どの作品が該当するのか選んでみてください。
なお、回答が知りたい場合は年長組の廊下と部屋に展示中ですので確認してください。

【寸評】
みんな、5分くらいで描き上げ園庭で遊ぶことを優先した作品となった。それでも、味わって鑑賞すれば甲骨文字風(本人曰く、カバを失敗した)やレオ・レオ―二「あおくんときいろちゃん」風も飾ってある。青と黄色のウクライナ国旗がロシアとの交戦で土色に変化してしまった姿だ。
2022/05/17
クリーン大作戦
「えェー こんな大きな袋を一杯にするのォー」「だれか袋持ってて 入れるの難しい」
「私が持ってるから」
「大きな草だ みんなも一緒に力を合わせ
 うんとこしょ どっこいしょ」
「こんなに一杯取れた」
「私が持っていくから」
身体より大きな袋を肩にしたヨウちゃんを先頭に、お部屋に引き上げていった年少組であった。
芝生広場(猫の額ほどの)も、少しだけ綺麗になった。
2022/05/16
春のピクニック
「先生早く行こうよ。ママが作ってくれたお弁当もリュックに入れたから」「ハイ 出発進行」 バスが市街地を抜けところで、後方から爆音を響かせスーパーカーが追い越していった。
動物園に着くとさっそく
「お猿さんにバナナあげるの」
「ハーイ集まって。 みんなで写真撮るわよ」
お弁当場面はカット
「まだ 帰りたくなーい」


※ 本日は朝から雨模様。楽しみにしていたピクニックは園内で過ごすこととなった。
出演:0.1歳児
2022/05/13
えにし動物園
玄関飾りを模様替え
2022/05/10
試食(今日のおやつ)
「さあさあ、皆さんにもご用意しました。お召し上がりください」

「やったー」「アッツー」「バター味がするね おいっしー」
2022/05/10
3分間クッキング(年長組)
包丁に挑戦出来るかなと祈り緊張感漂う
やればできる
2022/05/10
3分間クッキング(年中編)
店長「なにモタモタしてんだよ」

アルバイトM「だってピーラーが安物だからむけないのよ」
アルバイトR「わたし表の接客でよかった」
2022/05/10
3分間クッキング(年少編)
玉ねぎの皮むき。家で玉ねぎ見つけたら、全部皮をむいてしまいそう。
2022/05/10
オバケだぞー
お昼寝前のパフォーマンス。左下に、もうとっくに布団を被って、寝ているはずの子が写り込んでいた。
2022/05/09
スイミングに「いざ、出陣」
今年も始まりました。「行ってらっしゃーい」
帰園後「楽しかったね」
2022/05/09
GW明けに
「貝採りに行ったの」「動物園に行ったの」
「□▼※■×Σπ…?」「ZZZZZZ---z」私は知人から譲り受けた花菖蒲が3年目にして満開になり、また、シャクヤクも例年は一輪しか咲かなかったが、4輪も開花してくれ、日がな一日眺め過ぎていったGWであった。
2022/05/09
今年の年中組は豪快だ
半年ぶりのスイミング。今年の年中組のテーマは「豪快」でしょうか。
怖い物知らずのみなくんは水面から1メートルほどジャンプをしながら飛び込みに成功。
スイミングのコーチから「今年は難しいことが沢山できそうだね」との一言を頂きました。
今年の泳ぎに注目です。
いっくぞー!
豪快なジャンプだ。
新記録更新みな選手
顔に水をつけるものか。
僕は慎重派なんだ。
2022/05/09
母の日
「母の顔」がテーマの年中組の作品。似ていると言えば似ているし・・・。
2022/05/02
鯉のぼり
ゴールデンウイークのはざま、元気よく登園した子ども達。鯉のぼりの下で動き回りすぎて、今は幼児組も乳児と一緒に爆睡中。寝る子は育つと昔から言われるが、ただ一人、元気に目が爛々のマーチンであった。   ※ 作品は2歳児
2022/05/02
オオバコずもう
天気のいい日に清水山公園へ散歩に行きました。

草むらの中にオオバコを見つけ、オオバコ相撲を子どもたちと楽しみました。


「やったー」「負けた悔しい」
と、みんなそれぞれの反応を見せてくれました。


「どのオオバコが強いんだろう」「次は絶対負けないぞ」「先生、このオオバコで勝負しよう」
と負けず嫌いで何度も勝負に挑戦する子どもたちでした。
どっちが勝つかな?
勝っても負けても仲良し
2022/04/28
『せいくらべ』
3月3日のひな祭りは、保育園のおやつに「3色ゼリー」がでた。明日からゴールデンウイークに入るため、5月5日のおやつ「ちまき」は毎年、話題にもならない。
スーパーのちまきに比べ、京・祇園祭の「ちまき」は少々お高い記憶だ。
※本園の兄弟・姉妹は、みんな仲良しだ。
2022/04/28
このページのトップへ