えにし保育園

ブログ

真夏の夜の夢
園への「子供の様子連絡」1歳児クラスより

最近になりやっと朝まで1度も起きずに寝られるようになってきました。ずっと心待ちにしていたので嬉しいです。昨夜は「半分こしようね」と世界一かわいい寝言を言ってました。
                                     (原文ママ)


【憶測】 ~半分こしようね~
シチュエーションとしては、テーブルのケーキ類を挟んで母子の会話が妥当かと思う。
が、この夢の登場人物は3人と確信する。つまり、自身は先生になりきり、他の2人がおもちゃの取り合いになり「半分こしようね」と園児を諭す場面ではないかと思う。


さぁーて 真相やいかに 寝苦しい夜がまだまだ続きます。
2022/08/09
目玉おやじ
今年は漫画家・水木しげる生誕100周年、マスコミに時々取り上げられている。奥に見える閻魔大王と目玉おやじは旧知の仲。
年長組のソーマ「知ってるよ」
2022/08/09
自己認識
園への「子供の様子連絡」0歳児クラスより

最近自分の人差し指を吸う姿を鏡で見て笑っています。
自分をかわいいと思って酔いしれているのでしょうか。
          (原文ママ)


キーワード「マークテスト」「ミラーテスト」
名古屋市科学博物館にて
2022/08/05
今年最後の収穫
「いつも大変お世話になっています。ハイ 御中元」とは言わなかったが、20個入りミニトマトを持ってきた。2週間ほど前にも給食に添えられていたが、今年は少々小ぶりで酸っぱい味に育った。
「ハイ 先生キュウリ」と差し出したが、ゴーヤとマンゴーとみまがうできである。これでは大味でみずみずしさはなさそうだ。
でも、わざわざ報告してくれるだけでほっこりする。
ところで、芋兄貴たちの「サツマイモ」はどうなった。収穫したら量りにかけ1等は表彰する準備でもしようかな。
2022/08/05
正面飾り
【コンセプト】2歳児が部屋を出て飾りの前を通りトイレに行くとき、怖くて前を通り過ぎることができないものとする。
【結果】まだ2日ほどだが、トイレに行っても部屋に戻ってこない。先生が「怖い 怖い」と、はやし立てる声がするのも空しく聞こえる。
「ぜーんぜん 怖くない」
2022/08/04
管理日誌
7月30日(土)幼児が利用する洗面所の水道蛇口、非接触型に取り換え工事完了。
8月1日(月)
2~3人は初めての使用で、蛇口の下に手を恐る恐る入れていた。
「なあ~んだ 簡単じゃん」
2022/08/04
一服の清涼剤
園への「子どもの様子連絡」2歳児クラスより

「起床6時 昨日トイレに連れて行くのを忘れてしまい、一度失敗してしまいました。自分で申告してくれるといいのだけど…
朝から晩までわがまま放題。悪魔の3歳か~」  (原文ママ)
2022/08/02
今日から8月
とにかく暑い。子ども達のTシャツも、暑さで赤茶に変色してしまった。
2022/08/01
もうすぐ一歳
「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である」(二―ル・アームストロング(米アポロ11号 月面着陸)


「ボク、来月誕生日なんだ」
2022/07/29
源氏物語(朝顔)
雨続きでしばらく朝顔を観察していなかったが、前年に摘み取っておいた朝顔の種、今年も綺麗に咲いてくれました。
紫と白、高貴な色が揃いました。
※タイトル及び挿入写真のモデルは、記事と無関係です。
2022/07/21
基礎練習
ボーリング大会の予選リーグも序盤戦が終わり、決勝トーナメントに進めるかどうか、明暗が判明する戦いが続くことになる。年少組は黙々と基本を繰り返し練習していた。年中長組は油断していると足元をすくわれる結果が待っているのである。
2022/07/15
お供物
給食に一品添えられている。年小・中組が育てたトマトと枝豆、ラップに包んで家に持ち帰り仏壇にお供えしてから食すことにした。
年長組は何を育てていたのかな。
2022/07/15
ゆず『スマイル音頭』
僕たちコンビを組みました。夏まつりに漫才を披露します。相棒のハチャメチャぶりに愛想つかして、5分で解散と相成りました。
「ねぇ 思い直して」
盆踊り練習の一コマでした。
2022/07/14
メダカとコウホネ(河骨)
今の年中組が年少の時、飼育していたメダカはすでに全滅したが、一部を間引いて自宅の水鉢に入れておいたメダカが子どもを産んだ。丁度コウホネの花が咲いたのでツーショットをねらってみた。おまけ)カメかと思ったら、枯れた蓮の葉からカエルが顔を出していた。
2022/07/11
♬『まじめ忍者』
担任が一生懸命ジェスチャーで忍者の印(列?)を結ぶも。子供たちは真似るのに苦戦している。
それはさておき、今は月曜日の午前9時20分だが年少組は『まじめ忍者』に合わせ早くもパワー全開である。

2022/07/11
自慢の水着
水遊びが始まった。登園するなり「見てみて」と胸に人差し指を当てている。
英語で「go Surf」と書いてある。保育園の水遊びで波は立たないんだけれど、本人が喜んでいるのだから良しとしよう。
昨年の今頃も同じような場面があった記憶がよみがえった。
ライバルのミートも風変わりな水着だったな。
2022/07/08
始球式
ボーリング大会も予選リーグがいよいよスタートする。それに先立ち(仮想)南陵FCキャプテンの始球式があった。
ボールを見ればキックする習性。違う違うとやり直したボールはピンに向かって一直線。惜しくもストライクにならなかったが、
無事大役を果たし出場選手の拍手に手を振りながら会場を後にした。
2022/07/07
七夕
NHK「やまと尼寺精進日記」で策餅をつくる場面があった。何それ感で観ていたが七夕に食する菓子のようである。
行事に合わせたメニューに加え、来年はおやつに出てきますようにと、星にお祈りしたところである。
ちなみに、本日の給食にはゼリーが付きおやつはスイカであった。
2022/07/07
Youは何しに日本へ?
「夏まつりボーリング大会の開会式にお招きいただき、ボーリングの極意を伝授してきました。」
2022/07/05
3年越し
名古屋市科学館へは年長組が毎年見学していたが、コロナ禍により2年間見送っていた。今年は思い切って行ってきました。
2022/07/01
このページのトップへ