えにし保育園

ブログ

最後のランチ
年長組は卒園式後もほとんどの子が登園し、今日は本当に最後の日です。お昼に主任も交えての会食となりました。
園庭のプランターではチューリップが雨に打たれ、しっとりと咲いています。
『付録』 姉妹園の「だいじ保育園」の園庭では、黄色のチューリップが咲き、桜の古木は八分咲きでした。土曜日の入園式には満開になれば、絶好の記念写真ポイントです。
2020/03/31
春うらら
ポカポカ陽気に誘われ、近くの公園にお散歩です。途中、道路を横断する所は担任が「横断中」の旗を掲げ、子どもは手を挙げる習慣づけをしています。全員出来ていないですネェ。
2020/03/26
卒園式
3月21日(土)10時から式を挙行しました。
小学校の入学式用に新調した服装で、全員参加してくれました。
少々、大きめサイズが初々しかったのが印象に残りました。
2020/03/23
カウントダウン
~年長組の部屋にて~
Q「ジャイアンこれは何」
A「卒園式までの日にちだよ」
Q「ジャイアンの日がないネぇー」
A「ゼロだよ」
最後はやっぱりジャイアンでした。
担任は、式後にクラスで最後のお別れ会で流すパワーポイントの最終調整をしているが、途中から涙涙ではかどらない。
2020/03/19
お手紙ブーム
♬ 白ヤギさんからお手紙着いた 黒ヤギさんたら読まずに食べた
(やぎさんゆうびん)より
3歳児クラスは、いま「ひらがな」に興味を示している子が、手紙を盛んに書いています。職員室にも配達されますが、中には判読に時間を要すものもあり、なかなか返信する時間が取れません。捨てるにも勇気のいる代物ですね。
2020/03/16
卒園式リハーサル
今日は、21日の本番にむけ、通して動き・言葉・歌を練習しました。早くも、年長組にはウルルンしている子も出てきました。
2020/03/16
高安ファン
1歳児のケイくんが大相撲ファンとの情報を得て、取材を申し入れるため乳児室へ、丁度トイレで用を足した後で快く応じてくれた。 担任「パンツはいて」からにして。
Q「誰がひいきですか」
A「たかやす」 ※小さい声だがハッキリ確認できた。
Q「大相撲三月場所では、五日目から休場してしまいましたね」
A「・・・・」 ※残念そうな顔に見えた。
Q「この場所は、コロナウイルスの影響でお客さんを入れないで  の興行ですね。私はテレビ録画で観ますが塩の間は早送りです。
何か迫力というか、白けた雰囲気ですね」
A「・・・・」
Q「それでは、相撲通のところを実演していただけますか」
 〇写真参照  さすがに蹲踞(そんきょ)の姿勢はできないようである。
注釈)みなとがチョッカイを出してきて、相手になったが突き出しで負けた。
2020/03/13
お別れ会&ランチ
本日、午前10時よりお別れ会を開催しました。
年中組が先輩との1年を振り返る
プレゼントに思わず涙々
先生の寸劇? 練習不足
合同ランチ
怖いお姉さんを前に緊張
ランチバイキングもどき
2020/03/12
4年飛び級
イブ君、いつの間にかつかまり立ちができます。
「イブ君、もうランドセル買ってもらったの」
「4月になったら小学校に行くんだ。みんなと別れるの寂しいな」
2020/03/10
LaQ(ラキュー)
雨が朝から一日中降り続いている。
子どもたちは、室内で色々好きなもので遊びに夢中である。
一部の男の子のが熱中しているのがラキューである。
LaQは、四角と三角のパーツに、ジョイントパーツをつないで立体ゃ球体がつくれる。
テキストがあるので、そこそこの見栄えのものができている。
ただ、大きなものに挑戦すれば当然パーツが大量に必要となる。
色も数量が限られるので、必ず取り合いのけんかが始まる。
勝つのはジャイアン。意外と手先を使い根気のいる作業をこなしている。
大きな作品が出来上がると、飾っておきたいのであるが、他のこたちが遊べない。記録写真を撮っておかないといけないかな。
何だか、いけばな展の作品のようである。
まあ、いけばな展のようにお金かからないから。
2020/03/10
お別れ遠足
 行事計画では名古屋港水族館が目的地であったが、バス、名鉄、地下鉄を乗り継いでの行程は、コロナウイルス対策として変更せざるを得ないということで、急遽、大高緑地公園に往復徒歩で行ってきました。
 公園では、ほかの人はまばらで貸し切り状態で思いっきり楽しんできました。おまけで恐竜館にも入ってきました。
 雨上がりの快晴でしたが、少し風が強く帰り道は男子がへばり気味で、何とか園にたどり着きました。
 お母さん、お弁当準備ありがとうございました。
2020/03/05
入園と進級の準備
本日、4月入所の入園準備説明会を開催しました。
コロナウイルス感染防止のため、兄姉が本園に在園している保護者及び感染を心配する保護者には、説明会参加を見合わせていただき、後日、個別に対応することにました。
説明会場近くのトイレ前廊下では、1歳児が幼児のトイレに慣れる練習のため、順番待ちをする間に大きな声で歌っていました。
(忘れていました) 給食時、あられとゼリーが付いてきました。「そうだ、今日はお雛様だ。」
2020/03/03
小学校見学
年長クラスの大部分の子どもが入学する、南陵小学校へ見学に行ってきました。
見学を終えての帰り道、チョットしたことでのび太スネ夫が喧嘩しだして、担任「モォ~ゥ、先が思いやられる」と、インフルエンザで病み上がりの体全体に、疲労感が蔓延し足取り重く園に戻ってきたのです。
「さあ、給食の準備をしましょう」と、気持ちを切り替えるのがやっとであった。
2020/02/21
誕生会
2月の誕生会担当が昨年秋から計画し、楽しみにしていたマクドナルドショーが、前日になって中止となってしまいました。
原因はコロナウイルス対策として、厚生労働省からマック本部に開催の自粛要請があり、本日からの催しはすべてキャンセルとなりました。
まさか、本園にもコロナウイルスの影響があり、全国で大変な事が起こっているんだと実感しているところです。
なお、誕生会は担当が機転を利かせ開催し、子どもたちは楽しんでいました。
2020/02/21
保育参観(幼児各クラス)
ここのところ、毎日インフルエンザで園を休む子が10人前後の状況で実施した保育参観ですが、保護者の皆様には多数ご参加いただき有難うございました。
その様子の一部を紹介します。
年長組は父母をモデルに似顔絵制作がメインでした。
また、親子全員で椅子取りゲームを楽しんだのですが、さすがノックちゃんのママ、のび太と決勝を争い優勝したのであります。ドヤ顔の写真を撮るチャンスを逃しました。
2020/02/18
保育まつり -続報ー
インフルエンザで、担任と子どもの6人が参加できませんでしたが、参加した子は満面の笑みで帰ってきました。

給食を済ませ集合場所に向け園を出発してからほどなく、職員室の電話が鳴り、集合場所に行く途中で事故でもあったのかと、脳裏をよぎりつつ受話器を取ると「翔君が下駄箱の前に水筒を忘れてきたので届けてもらえますか」「ハァー あれだけ確認したのにモォーッ」「あと5分あるので間に合います」「モォーッ」水筒は間に合いましたが、観光バス会社から電話で「20分程到着が遅れます」「モォ~ーゥ」と、ドタバタの出発でした。
写真で紹介のようにバラエティーに富んだプログラムでしたが、一番盛り上がったのは、やはり毎年のことですが、市内各園の年長組担任の保育士が演じた劇『鬼が島』のようです。折角練習に参加して舞台に上がる予定だった本園の保育士、その時間はインフルで、のどが痛くて家の布団の中でのた打ち回って苦しんでいたようだ。 観光バスに同乗させていただいた、はざま保育園の皆さん楽しい思い出をありがとうございました。
2020/02/18
保育まつり
本日、年長組は「保育まつり」に参加しています。
午後4時現在、園には戻っていませんので様子については、来週に改めて報告いたします。
2020/02/14
保育参観 (0.1歳児) 
本日、乳児クラスは保育参観日。
リトミックとお散歩の様子を見ていただきました。
張り切っていた航君
さあ始めます
わが子はどこ
2020/02/14
厳重注意
昨日の避難訓練「地震が起きたのち火災発生」を想定し実施。
本来の避難場所は小学校ですが、園舎に隣接する駐車場まで避難しました。
地震発生時、机の下に素早く身を隠し収まるのを待ちました。次の火災発生を知らせる非常ベルと放送にも、どのクラスも冷静に対応できました。一人だけ避難先で緊張感に欠ける子がいました。訓練を終了し部屋に戻るまで真剣に取り組むよう指導したところです。担任がインフルエンザにかかり休んでいるのも気を緩めた一因か。
2020/02/14
訂正文
タイトル「自動ドア」は、話としてドアの押し釦で終わっているが、それは貼るのを見ていた子が担任に想像で伝えたことで、本人に確認したところ、これは爆弾のスイッチで「ドッカーン」と振り付きで説明してくれた。「怖い こわい」
おそらくパパが見ていた、昨夜のテレビの一場面が脳裏に焼き付いていたのでしょう。
この種の映画では、マッド・デーモン主演映画にハズレはないと思います。特に「ボーン」シリーズはお勧めです。
2020/02/10
このページのトップへ