えにし保育園

ブログ

春みつけたよ
ゆいくん「見て~まつたけ~」 
さきちゃん「それ、つくしだよ~」

 
お友達とお話ししながら、タンポポやつくし、シロツメクサを集めていました。

冬から一気に春になったね。
タンポポ見ーつけた
つくしの収穫
四葉のクローバー
2021/03/31
目標達成
明日から年長組になるあやちゃん。 
【年長組までに逆上がりしたい】と、ここ最近毎日練習していました。
 
ついに目標達成!おめでとうあやちゃん。
がんばるぞ
えいっ!
えっ!
できたー!
2021/03/31
最後の思い出
年長組と最後の思い出作りで一緒に公園に行きました。0歳児は初めての公園の広場を満喫していました。
葉っぱだー!わーい!
かわいいかくれんぼ♡
姉妹でパシャリ☆
たくさん遊んでくれてありがとう♡
2021/03/31
追憶
令和2年度をブログで振り返ってみた。あえて自作自選のベスト3を紹介します。
【第一位】
 抱擁 (2020.09.29)
 運動会が終わり、健闘した我が子を抱きしめる姿に感動した。
【第二位】
 あっちへ行って (2021.02.02)
 これが映画ならコメディーです。
【第三位】
 続・また遊ぼうね (2020.07.28)
 なかなか撮れそうで撮れない姿をとらえた連続写真です。

令和3年度はコロナ禍も収まり、明るい保育園生活となりますように祈るばかりです。
2021/03/30
祝・卒園
本日快晴につき桜をバックに記念写真を撮った。4月からは
名古屋市立南陵小学校、桶狭間小学校、有松小学校、大清水小学校、小坂小学校に別れてしまいます。
♬ 一年生になったら友達100人できるかな
2021/03/30
アナザーストーリーズ
ゆず「またあえる日まで」 卒園式・お別れの歌【視点1 年長組担任】
1月に入り企画段階で、送る側の先生も一緒に歌える曲は
ないか検討した。
園長に式の雰囲気も考慮し相談した。園長は「また逢う日まで」
(歌:尾崎紀世彦/1971 レコード大賞)を思い描いているので、当初は話がかみ合わなかった。
「違いますよ、ゆずが歌ったドラえもんのエンディングテーマ」
「納得」
【視点2 他の先生】
早速、譜面が配られ先ずは個々で覚え。中々、合わせる時間がなく日々が過ぎていく。
【視点3 年長の子供達】
担任は、2番歌詞部分と掛け合いの「またあえる日まで」は先生も歌うことを、本番まで伏せて毎日の練習を重ねた。
子供達は完璧に覚えて式に臨んだ。あかりん「練習の時、何で2番を歌わないかおかしいと思っていた。本番で先生たちが歌いだしてビックリした」
【物語はここから】
一番張り切っていた年長担任は、子ども達が歌いだしたらシクシクとなり、子ども達も先生の歌声のサプライズに泣き出す子も。
しかし、掛け合いの「またあえる日まで」では最高潮に達して閉式の辞となったのであった。
2021/03/29
歯科健診結果
緑保健センターより園全体の統計が送られてきましたので、「園からのお知らせ」ページに掲載しました。虫歯のある子は処置しましょう。
2021/03/29
速報・卒園式
晴天に恵まれ、無事に卒園式を挙行できました。詳細は、後日改めてご報告します。
2021/03/27
明日は卒園式
年長組の担任は臨戦モード「最後の練習よ」 Tomiは高揚感「・・・・」
普段は一番大きな声出しているけれど、さて本番は如何に。
2021/03/26
『ぼくがきょうりゅうだったとき』
まつおかたつひで 作・絵 ポプラ社刊より

「この恐竜は誰じゃ 最近はこびと探ししていないのか」

ぼくが恐竜だったときは、うさぎ組の「お店屋さんごっこ」の時だな。
2021/03/25
麻の葉
サキちゃんがシュシュ(麻の葉紋様)で髪をまとめてきた。最近、園では女の子にリボンブーム到来の兆し。
中でも、麻の葉紋様がマスクも含めて目立つ。
この種の疑問は、ノンちゃんに確かめるのが一番。
「禰豆子が付けてるの」
ユキちゃんが近寄ってきて、髪を指さしている。
リボンは付けていないけれど記念に撮っておくか、遠くにお引越しだものね。
2021/03/23
うららか
年少組は春霞に染まりました。そして作品をチョット拝借し、ざれ事をしちゃいました。
2021/03/23
何とか間に合う
本日10時より卒園式のリハーサルを実施した。保育証書授与でTomiは感極まり、泣きながらの練習となった。感受性の強い子だ。そんな場面もありましたが、担任は納得のリハーサルとなり、なんとか本番を迎える形が整った。
園庭では卒園式までに咲くか心配したチュ-リップが、顔を出し年長さんを励ましていた。年少組からは
♬ ならんだ ならんだ あか しろ きいろ
と、元気な声が園舎中に響いていた。
2021/03/22
おさんぽMAP
正面玄関の壁面は、こびとMAPを再利用して各クラスの散歩ルートを表示(未完成)します。前机にミニ・ジオラマを配してみました。
みんな気が付かないけれども、保育園の時計塔はロレックスの最高級品パールマスターです。
電線には、子ども達が描いたスズメが街を眺めています。
2021/03/19
さんぽ道に咲く花
今日は雲一つない快晴。午前中は、みんな散歩に出かけた。
団地①公園コースの道端には、色とりどりの草花が
咲き競っていた。
目的地の公園に着き桜を見上げれば、蕾ばかりだがよく見ると一輪咲いていました。
午後はポカポカ陽気、子ども達は上着を脱ぎ棄て3時のおやつを
頬張っていた。
2021/03/18
続・りんごかもしれない
すけ・すけコンビはイチゴの絵本が大好き。青いイチゴは舌が青くなるんだろうな、かき氷のように。
すけ²+こうちゃん+ことちゃんは早朝保育で盛り上がるのは、イチゴの品種が載っているページだ。
両手を震わせ3人で興奮している「ワァー ワァー」と大騒ぎ。
何がそうさせるかは未解明である。
2021/03/15
『りんごかもしれない』
作:ヨシタケシンスケ  ブロンズ新社:刊

年長組がテーマ本から発想して、各々が感じたリンゴを描いた。
①このりんごは【マスクをしている】かもしれない
②せかい
③にじ
④ブルーベリー
⑤〇〇せんせい
⑥ふつうのりんご

①は、世相を反映している。コロナ禍が無ければ中々でない。
②③は、普通にありそうなパターンかな。
④は、何処かで同じような絵本を見たことあるな。
⑤は、確かに「りんごちゃん」だ。担任は画用紙にリンゴの輪郭を事前に描いていたが、こういう発想も有るから白紙でもよかったかな。
⑥の、落ちで締めくくれば①から⑥で一冊の立派な絵本が出来上がる。
ブロンズ新社さんに原画を持ち込もうかな。

(余談)

スロバキアの首都、ブラティスラヴァ世界絵本原画展に「金のリンゴ賞」があったね。

ちなみに、第一回(1967)のグランプリの受賞者は瀬川康男だ。あの『いないいないばあ』の絵を担当している。付け加えれば、岡崎市で高校生まで暮らしていたのであります。
2021/03/15
スナックエンドウ
本日の給食メニュー「五目煮」がメインだ。器の隅っこに緑のものがキラリと光る。
園庭で育てたエンドウだと告げられた。
卒園までに実るか心配していたが「先生、5個採れた」とTomiが大声でふれて回っている。テンション高いと思ったら、玄関のインタホンが「ピンポン」と鳴り、トミママが立っている。
そうか、今日はTomi6歳の誕生日だ。
「Feliz  Aniversario」
2021/03/12
最後のリトミック
今年度としては最後のリトミックが本日ありました。

「年長組さんは、どうなるかと思っていたが大変成長した」と、先生はおっしゃっていました。
2021/03/12
本日の年長組③
速報・お別れランチ

テーブルには兄弟・姉妹が同席しての会食となりました。

写真は、必ずしもそうではないものが含まれています。
2021/03/11
このページのトップへ