えにし保育園

ブログ

年賀状(きりん編)
年長組は「うし」をテーマに賀状を書いた。
なぜかポーズは頭が同じ向き。さて、どの牛が我が家に届くのかお正月のお楽しみ。
「良い年になりますように」と祈りつつ投函した。
※こあら組は、こびとの森・中国・ベトナムが宛先だとすると、料金不足なんだけれどなあ。
2020/12/28
年賀状(こあら編)
こびとの森・中国・ベトナムの友達に、コロナに負けず元気な姿を一枚のハガキに込めて送ります。
来年は良い年になりますようにと祈りつつ、身長足らずで保育士に「抱っこして」の願いで、やっと無事投函できた。
2020/12/28
年末年始・休園中の新型コロナウイルス対応
お子さんがPCR検査を受ける状況になった場合は、本HP「園からのお知らせ」欄を参考にしてください。
2020/12/28
一発勝負
新春の玄関飾りは、昨年に続き競書の軸装にしました。
年長組は全員が初めての筆を握り、練習なしの失敗なしで「うし」に取り組みました。
その中から、3点を選び飾ることにしました。
2020/12/28
サンタが「えにし」にやって来た
24日、12月の誕生会。
サンタクロースが保育園にやってきた。
最初は何事かとボーとしていた0.1歳児も、サンタが近寄ると後づさりして泣き出した。
2020/12/25
あかりんが マスクした
元気な歌声が聞こえている。


『コンコンクシャンのうた』香山美子作詞/湯山昭作曲
りすさんが マスクした
ちいさい ちいさい
ちいさい ちいさい
マスクした
コンコンコンコン クシャン


つるさんが マスクした
ほそい ほそい
ほそい ほそい
マスクした
コンコンコンコン クシャン


ぶうちゃんが マスクした
まるい まるい
まるい まるい
マスクした
コンコンコンコン クシャン


かばさんが マスクした
おおきい おおきい
おおきい おおきい
マスクした
コンコンコンコン クシャン


ぞうさんが マスクした
ながい ながい
ながい ながい
マスクした
コンコンコンコン クシャン


☎「今日はインフルの予防注射に行くので、保育園お休みにします」と、何人かから園に連絡が入ります。
新型コロナにインフルエンザ、みんなで最善の予防を心がけましょう。
2020/12/22
クリスマスリース
年中組はリースを廊下に飾った。
絵画、彫塑或いは人形などの顔を描いた作品は、作者自身や身近な人に似ているという。
キャプションを見なかったことにして、作品に描かれた顔から、この子だと想像するのも面白い。
サキ、アヤカ、ハルはありそうだが、担任もにぎやかしで飾ってあるが、ここにはなさそうだ。
2020/12/21
クリスマスカラー
今週はクリスマスだ。年長組ではかなり以前からステンドグラス風に窓を飾り付けている。
クリスマスツリーが主題と見えるものもあれば、そうでないものもある。
クリスマスカラーは、キリストが流した血の色を象徴した「赤」と、モミの木のように一年中「緑」の姿を変えることなく、永遠の生命の象徴だとするなど、諸説あるようだ。
作品に「青」が強いのは、「赤・緑」にプラスして子どもたちの元気の象徴とみた。
2020/12/21
センスと個性
「松ぼっくりが落ちてる公園知りませんか?」

こあら組担任が園長に尋ねると、

「私は分からない」
という返事が返ってきました。

仕方ない自分で探そうと思っていたら、今週の月曜日にたくさんの松ぼっくりをどこからか入手してきてくれました!

小ぶりでかわいい松ぼっくりを使ってリースを作りました。

松ぼっくりをたくさんつける子、用意された飾りを1つずつ付けて満足する子

「この松ぼっくりかわいい~」「これも付けたい」とおしゃべりしながら楽しく作ることができ、子どもたちのセンスと個性があふれた作品になりました。
松ぼっくりたくさん
慎重に
どんなリースにするの?
完成!
自分のどこかな?
2020/12/18
初めての雪?
以前ブログにて書いてありましたが、
「こびとの森」にある発泡スチロールの雪を見てお菓子かプリンかと思い匂いをかいでいたベトナム籍の園児たち

先日、夜のうちに降った雪が残っていないかと公園に行ってきました。保育士の願い通り雪が残っていて、日本国籍の子どもたちは大喜びで遊び始めました。
「雪だー!」「冷た~い!」と楽しそうに騒いでいる一方で


ベトナム籍の子たちはというと・・・これは何だとしばらく遠巻きに見ていましたが、友だちが楽しそうにしている姿を見てそっと葉っぱで安全確認。


怖いものではないと分かったようで、その後は豪快に触って見たり雪玉を作って見たり初めての雪遊びを堪能していました。
冷た~い!
安全確認
楽しーい!!
先生見て~
雪に夢中
2020/12/18
鋭い指摘
本日、午前中に名古屋市消防局緑消防署予防課の方が2名来園し
施設の定期検査を受けました。
(廊下に居合わせた、年中組のユイト君と消防士の会話)
ユイト「何してるの」
消防士「廊下がきれいになっているか点検しているの」
ユイト「ここが汚いよ」
(2~3歩、動いて指をさす)
消防士「・・・(間をおいて) そこは掃除の時にキレイにしておいてね」

これ以外、特に改善の指摘もなく終了したのであった。
現場再現
2020/12/18
深読み「はじめてのおつかい」
午前10時 年長組恒例の行事、元気に「行ってきまーす」と隣のフィールに出かけた。
ママからの指示書を握りしめているが、無理やり覗き見してみた。
その傾向を分析すると、朝食の為の品名が半数とみた。
フランスパンにイチゴ、パンは同じだがきゅうりとツナ缶(サラダか)。オシャレ組
家族構成が感じられるのは、食パン10枚から8,6,4枚と、同じく人参も1袋と一本。
ただ、例年だとカレー材料とみられる指示書があるが、今年は見当たらないし、調味料が少ないのはママにメーカーのこだわりがあるからか。
想像できないのは「さつまいも 1本、ふりかけ」は何に使うのか見当がつかない。
11時前には、楽しかったと笑顔で帰ってきた。
ココちゃん「また行きたい」だって。
フィールさん、ご協力ありがとうございました。
2020/12/17
保育参観
 2歳児保育参観を行いました。

 動物に色を塗り、お面を作り動物になりきって「できるかな?」の体操をしました。
みんな、パパやママの前で恥ずかしそうにしながらもとっても楽しそうに体操ができました。


歌とタンバリンの発表では、泣いてしまう子もいたけど、みんな上手に演奏することができ、ほっとした担任でした。
みんなとってもかわいかったです。
2020/12/16
避難訓練実施
本日、午後4時15分給食室から出火を想定して避難訓練を実施しました。
乳児・幼児に分かれて合同保育中ではあったが、スムーズに避難できた。
2020/12/15
朝日のあたる部屋にて
コーちゃんママへ
保育参観で、お顔拝見できず残念です。お忙しそうですね。
最近の様子を少しお伝えします。
早朝保育時間は、登園と同時にミニカーを握りしめ熟慮しているようにも見えます。
少ししますと、想・櫻・凌のトリオが順にチョッカイを出すのがルーティンです。ミニカーの取り合いになると、優しく無言で譲りますので喧嘩になりません。最後は一緒になって遊んでいます。
ところで、ベビーカーの新車が納入され一番乗りはコーちゃんに決定です。
2020/12/15
速報・保育参観
本日、午前10時より0.1歳児の保育参観を実施しました。
紙芝居では、画面をふさぐほど園児が前に出てきたので、次の展開に移ることができず、担当も困惑した表情で見守った。
コーちゃんはママが忙しく参加できなかった。先生から、園での様子を伝えておくね。
2020/12/15
天井桟敷から(きりん編)
保育園生活最後の発表会。担任も力が入った構成となった。
「スマイル」では、まさかTomiが最後まで号泣の展開だ。
ここちゃんは伸び伸びの演技、リュウ君もお兄ちゃんになり頑張っていた。
「寿限無」では、和尚さん役に「そうし、そうた」の名コンビが務めた。フィナーレまじかに、そのハプニングは起きたのである。まず、そうし君の木魚がコロリン。少しの間で、そうた君の木魚も前方にポロリ。まさか演出ではないと思う。二人は何事も無かったかのように、木魚を拾い上げ最後まで叩き続けたのであった。 ― めでたし めでたし -
2020/12/14
天井桟敷から(ぱんだ編)
「大きなかぶ」は衣装がカラフルで見栄えがしたが、お爺さんも孫も同じパターンだから、年齢差が伝わらなかったのが残念な気がする。
ピアニカは120点。ママは腱鞘炎になりそうです。
なぜ、ミッキー揃いのシャツで登場したのか疑問が残る。
2020/12/14
天井桟敷から(こあら編)
いよいよアナウンスがあり発表会の始まり。
録画の準備はできた「うちの子はどこだ いたいた」
こびと探し探検隊員も揃っている。
「男の勲章」の、この皆頭を下げている場面は最後だっけ。
ミーちゃんの指さすところにはママがいるはず、余裕の踊りを披露してくれた。
2020/12/14
おちば遊び
幼児クラスで清水山公園に行きました。

先週まで発表会の練習たくさん頑張ったので、
久しぶりの公園でした。


落ちている葉に大興奮。
葉っぱのシャワーやお風呂を作りたくさん遊びました。


また、葉っぱで遊ぼうね。
寒くなってきたから雪が降ったら雪合戦もしたいなぁ。
2020/12/14
このページのトップへ