えにし保育園

ブログ

夏まつり(2日目②)
*夏まつり2日目続き。

年少①「やったー、恐竜だーー見て見てー」

年少②「あ、本当だ。やったね!」
大きな歓声が聞こえ きりん組の部屋を覗くと、年少組の恐竜大好きっ子たちが騒いでいます。恐竜のおもちゃをGETしたようで近くにいた子や先生たちに自慢し、「次のゲーム行ってくる!」と風のように去っていきました。
その後ゲームをしに来たのは、0歳のりょうちゃんとおうちゃんです。さて2人は何をGETしたのかな?

年少①「えいっ、やったー倒したー」
さっきの恐竜大好きっ子たちが今度は、まとあてゲームの所で騒いでいます。

みんなとっても素敵な楽しい時間を過ごせたようです。
見て―恐竜
これにしよ~
僕はタンバリンをGET
よーく狙ってー・・・
2日間楽しかったね♡
2020/07/31
夏まつり(2日目①)
さあ!!夏まつり2日目です。今日は年中長組さんがゲーム屋さんや案内係になって0~3歳組さんを楽しませてくれました。

子①「いらっしゃいませー」
風船釣りの所から何やら楽しそうな声が聞こえてきます。
子②「赤ちゃんは手で取っていいよ」
子③「どのいろがいい?こっちにもあるよ」
ももちゃんは風船が取れた記念にお姉ちゃんと写真をパシャリ。
2,3歳児は釣り具で風船を吊り上げますが・・・難しそう、「頑張れー」と周りからは自然とエールが聞こえてきました。

子④「いらっしゃいませー」
今度はきりん組の方から声がします。
きりんのロボットが置いてあります、これは何だろうと緊張した顔で近づく子どもたちでしたが、ゲームを終えた後はニコニコ顔で出てきました。
ことちゃん「ねえねえ、なにがでてきた?」
そらちゃん「私はタンバリン」
ようちゃん「あ、私もタンバリンだったよ一緒だね」
と、会話が聞こえてきそう*写真⑥
①どれにしようかな~
②ここもも
③僕の顔と同じくらいじゃない?
④難しいなぁ
⑤とったど~
⑥3人娘
2020/07/31
アオザイ
年少組のタオちゃんが、夏まつり用にアオザイを着て登園
「もったいないばあさん音頭」を踊るには合わないが、黙って立っているとモデルになりそうだ。
帰りは土産を袋に詰め、うれしそうにママと降園していった。
2020/07/31
たかがスイカ割 されど
夏まつり余興「担任対抗スイカ割」
果たして結果はいかに
2020/07/30
華麗なる踊り
コロナ禍で、園児のみの夏まつり
オープニングは「もったいないばあさん音頭」
(真珠まりこ作詞)
もったいないこと
してないかい
もったいないこと
してないかい
もったいない
もったいない
もったいないこと
してないかーい

ミーちゃんが輪の中心 踊りをリードしている
もう一人のミーちゃんは、外輪から真剣なまなざし
ワンテンポ遅れるけれど いいんだよ
2020/07/30
夏まつり(1日目)
「先生、見て見て~かわいいいでしょ♡(かっこいいでしょ!)」と言いながら元気に登園してきた子どもたち今日は待ちに待った夏まつりです。

園庭に全員集合し盆踊りが始まりました。
幼児組が円になって大きな声で歌って楽しそうに踊っている中、2歳児さんたちも園の中でかわいく踊っていました。

盆踊りの後は・・・なんと、すいか割りをしました。
目隠しをした保育士や園長先生を声だけで誘導していきます。
子①「先生頑張れ~」
子②「右、右~あ、違う もう少し左!」
子③「そこそこ、そこにあるって!」
子④「たたけー!!」
子どもたちの声かけと応援のおかげで何とかすいかを割ることができました。

各クラスすいかやアーチ下での記念撮影を終え、年中長組は水風船を釣ったり、まとあて、紐引きなどを楽しみました。
ぜひお子さんに戦利品を見せてもらい、エピソードを聞いてみてください。

※コロナウイルス対策として、今年度は子どもだけで2日間に分けての開催となります。
もったいないことしてないかい~
もったいないことしてないかい~
園長先生頑張れ~
割れた!!
とれたよ、ピース
えいっ!!
2020/07/30
大人気なモモちゃん♡
お座りが上手にできるようになった5か月のモモちゃん。

0・1歳組のお友達もモモちゃんがかわいくて、抱っこをしたくて仕方がないもようで・・・♡
いいこいいこ
「コトも抱っこー♡」
すっちゃん「わたしもー!!」
ギュウー♡
いぶちゃん「僕もぎゅー♡」
2020/07/29
続・また遊ぼうね
今日の、早朝保育時間にあったお話

『かわいいかくれんぼ』

 サトウハチロー作詞  中田喜直作曲

ひよこがね ぴょこぴょこ かくれんぼ

どんなに じょうずに かくれても

きいろい あんよが みえてるよ

だんだんだあれが めっかった

【異聞】

イブ「かくれんほじゃないよ、さほちゃんに、

   いないないバーしてあげたんだ」

さほ「ええっ」
イブ「おもしろかったかなぁ」 さほ「もぉぉぅ」

こうして、朝の合同保育時間が過ぎていったのであった

おしまい

 

2020/07/28
また遊ぼうね♪
さやちゃん「赤ちゃんと遊びたいなぁ~」  
とき君「赤ちゃん何して遊んでる?」と、
赤ちゃん組が気になる年中組。
 
赤ちゃんのお部屋で一緒に遊ぶことになりました。
最初は緊張したのか、同じクラスの子と遊んでいましたが、
慣れてくると【いないいない~ばぁ~】としてみたり、
抱き合ったりとたくさん遊んでいましたよ。
 
子供たちのやり取りにとても癒されました。
 
赤ちゃんと遊んであげるつもりが、赤ちゃんに遊んでもらった年中組さんでした♪
なあに?
ぎゅう~
【いないいないばぁ】の思い届かず…。
かわいいね♪
一緒に滑る?
2020/07/28
スイカのおかわり♪
昨日のおやつにスイカが出て、ひよこ組のお友達もおかわりをもらいに行きました。

この日は幼児組の部屋でスイカを切るところを給食の先生が見せてくれていた日。

まだ半分にしか切れてないスイカを見て目を丸くしていました!大好きなスイカがたくさん食べられてよかったね♡
大きなスイカだ・・・
ちょっとつまみ食い♪
もらってきたよ♡
2020/07/22
おもしろ寝相大集合
7月の誕生会があった今日。6月より歌の発表を行っている年長児。
緊張しながらも最後まで堂々と歌えていました。
その姿を憧れの眼差しで見つめる子、キョトンと眺めている子、他のところを見て爆笑するイブくん。
水遊びもみんなで行いました。
みんなで思いきり遊んで、夏野菜カレーもたくさんおかわりをして、みんなでお昼寝タイム。
えにし保育園の子どもたちは寝相も個性的。
ということで、おもしろ寝相の子を集めてみました。
えにし保育園で一番寝相がおもしろいのは誰なんだ!?
その①
チュクちゃん:今日は余計に転がっています
その②
みーちゃん:バンザーイ
その③
クオくん:草原で昼寝
その④
しょうちゃん:自分は頭まで被る派です
その⑤
とみくん:コソ泥風
皆さんはどの寝相がお好きですか?
おもしろい寝相の子がいたらまた更新していきます。
その①
その②
その③
その④
その⑤
2020/07/22
2020年7月22日 えにしの乱
7月の誕生日会が終わった後、2~5歳児は園庭で水遊びをしました。最初は子ども同士での水の掛け合いでしたが・・・

子①②「しー・・・えいっ」
と先生めがけて水鉄砲発射&水風船爆弾を投下
先生「うわっ!つめたい!誰?!やったなーえいっ!」
と先生たちも水鉄砲やホースで応戦します。
2,3歳児も激しく水が飛び交う中勇敢に戦って

2020年7月えにしの乱を制したのは・・・
まだ平和
しー・・・こっそり攻撃だ
応戦①
応戦②
水がない!急いで補充だ!
楽しんだもの勝ちでしょ
2020/07/22
避難訓練 
避難訓練の後に防災の紙芝居を見ました。
いつになく真剣な眼差しでした。
2020/07/21
もぎたて野菜
たくさんの雨にも負けず、すくすく育ったキュウリとトマトの
収穫をしましたよ。
 
とき君「お腹すいたからそのまま食べたい~」
さやちゃん「トマト赤くておいしそう~」
 
給食の先生にボールと塩をもらい、
そのまま【パクッ】と食べました。
 
普段の給食では、野菜が苦手な子もいますが、
「おいしい」「もっと食べたぁい」と、嬉しそうに食べていましたよ。

自分たちで育てた野菜はいつもの野菜よりおいしいかったね。
収穫した野菜
きゅうりおいしい~
きゅうり獲れたね!
トマト大好き♪
しあわせ~
食べる?
2020/07/21
プラネタリウム見学
天気に恵まれて、つばめ号に乗り行ってきましたプラネタリウム見学。バスに乗ると子どもたちの気持ちはますます昂り、
りゅうくん「ここ僕のお家の近くだよ」
そうくん「見て!店長さんがいるよ」
とみくん「まだ着かないの~?」
と大興奮でだいじ保育園へ。
だいじ保育園では友達2名と理事長先生が乗り込み、話題はだいじ保育園の友達へ。
ここ「新しいお友達なんて名前なんだろう」
緊張で自分では聞けなかった様子。
友達の紹介も終わり、みんなでしりとりをしながら名古屋市科学館へ行きました。
プラネタリウムが始まると、「うわぁー」と感動する子、「あっち見て」と興奮する子、「こわーい」と暗さに怖がるのんちゃん…。それぞれ反応は違いましたが、楽しんでくれたようです。えにし保育園とだいじ保育園のプラネタリウムの貸し切りにちょっとしたセレブ感を感じた担任でした。
帰りの車では疲れて寝ちゃうかなと思っていましたが、りっくんが大好きな「トムとジェリー」のDVDを運転手さんが流してくれると、りっくん大興奮で「キャーキャー」。他の子も大爆笑。そうちゃん冷静にトムに突っ込み。疲れた顔をしていた担任を見て「大人は寝ちゃダメなんだよー」とさーちゃん。
最後まで楽しくワイワイガヤガヤと楽しく帰ってきました。
リラックスモード
ドキドキ
ここ「私を楽しませれるのかしら」
リラックス超えてお家モード
最新機械
太陽と一緒に
2020/07/17
8:00発 特急「つばめ」
梅雨の中休み、青空ものぞく天気となりました。
今日は年長組が名古屋市科学館へ、観光バスで出かけます。
当初の計画では他園と合同で大型バスをチャーターする手はずでしたが、コロナ禍により単独での実施となりました。
午前7時45分、バスを誘導するため駐車場入口で待機していると、普段は通用門が閉まる時間に登園してくるNONちゃんが早々と姿を現し、一瞬空を見上げました。また、仲良しのCOCOママは遅れてはいけないと、5時には起きていたそうだ。
とにかく全員そろって「つばめ号」に乗り込みました。
①乗車前の記念写真、何故か先生二人は拳を握りしめている。
 「頑張って行ってくる」決意表明か。
②先ずは消毒、全員①でご覧のようにマスク着用
③バスに描かれた「つばめ」
④今回お世話になった会社のマーク
⑤当時、憧れの東海道本線の特急「つばめ」ヘッドマーク
⑥'お詫び' 車をバスがふさいでしまい、リキママ「ごめんなさい」。会社の出社時間に間に合いましたか。
全員が「楽しかった」と笑顔で帰ってくるのを待ちたいと思います。      9:30am記
2020/07/16
色水・泡遊び
梅雨の晴れ間の今日。新しいクラスになってから初めて色水遊びをしました。
それぞれのチームに分かれて、今日は縦割り保育で過ごしました。
赤・青・黄・白の色水を好きなように混ぜて楽しむ子もいたり、泡をクリームのようにして楽しむ子もいたり、それぞれの好きな遊びを楽しみましたよ。
こう「パパはビール好きだけど、ママはあんまり好きじゃない」と教えてくれたのは年長のこうくん。
朝はプールバックを忘れてしまい悲しそうにしていた顔は、忘れ物を届けてくれたビール好きなパパのおかげで、すっかり笑顔に。
年少のひさくんはひたすら紫色の水を作って楽しんでいました。
保育士「黄色と青を混ぜると何色になるかな」
さーちゃん「緑だよー」
そんなやり取りにも聞く耳を持たず、ひたすら紫を作るひさくんであった…。
ビールいっちょー
ポスターになりそうなポージング
納得のいく紫は作れるか
一人水遊び中
モッ!ハイ!バー!ゾー!
2020/07/15
人形劇ごっこ
雨が続く中、今日はお絵描きを楽しんでいた年長組。

担任がストローをテープで貼り、紙人形を作ると
さーちゃん「さーちゃんもやりたーい」
ここ「ここもやるー」
と輪が少しずつ広がって、みんなで人形劇をやることに。
人形劇屋さんとお客さんに分かれて発表し合いました。
そうちゃん「音楽の発表もありますよ」
とそうちゃんが得意のピアノを披露してくれました。
曲目は「かえるのうた」です。
緊張しながらも一人で披露してくれました。

前半チームのの演目は「怖い話」
こうくん、のんちゃん、りゅうちゃんが披露してくれましたよ。
後半チームの演目は「みんなで遊ぶ話」
さーちゃん、ここちゃん、あーくん、りっくん、そうくんが披露してくれました。「みんなで遊ぶ話」ではみんなが大好きなキャラクターも出てきましたよ。

新しい演目も更新していきます。
ピアニストそうちゃん
「怖い話」
「みんなで遊ぶ話」
一緒に遊びましょ
バナナのキャラクター
目がハート
2020/07/10
ゲームセンター
昨日の年長組の段ボール遊びを見て、
「ぱんださんも、なんか作って遊ぼうよぉ~」とゆい君。

牛乳パックがあったので、牛乳パックで玩具作りをすることにしました。

 

わなげ・ボーリングが完成し、
先月作った魚釣りを加え、ゲームセンターをオープンしました。

「きりんさんが作った迷路で遊ばせてくれた時、楽しかったから、こあらさんも招待しようよ」

とりんちゃん。

  

早速、年少組の部屋に行き、
「遊びにおいで~」と誘っていました。

皆で作った玩具で遊べて楽しかったね。
次はなにを作ろうかな?
めんたいパークの上にいるの描いたよ
もうすぐ完成
ゲームセンター
わなげ
ボーリング
魚つり
2020/07/09
にんきのめいろやさん
昨日は雲の上で織姫様と彦星様無事に出会えたでしょうか。
梅雨空で激しい雨が降る中、年長組ではみんなで段ボール遊びをしました。
たくさんの段ボールを前に子どもたちに「何して遊ぼうか」と聞くと、「かくれんぼがしたい」と言うので、みんなでかくれんぼをしました。
鬼はとみ君。みんなそれぞれ段ボールを工夫して隠れていましたよ。

その後、段ボールをつなげ迷路を作ることに。
子どもも担任も夢中になり、皆で協力して作りました。
こうくん「ここは行き止まりにしよう」
さーちゃん「ねぇ。テープ貼るから誰かここ持ってて」
意見の違いからトラブルにもなります。
あーくん「ねぇ。離してよ」
とみくん「貸して。段ボール広げるんだから」
色々ありましたが、「めいろや にんき」がオープンです。
まずはみんなで遊び強度のチェック。
その後主任や、年中組が遊びに来てくれました。
あやちゃん「楽しいー」
とうくん「次は俺だよ」
行列ができるほど人気のめいろやさんになりました。
完成
人気のお店です
踊りだすほど楽しい
通るのは主任がギリギリ。担任は…
ひょっこり
行列のできる店です
2020/07/08
このページのトップへ