えにし保育園

ブログ

デカルコマニー
年少組のひな人形は、デカルコマニー(仏語:転写画)という技法に挑戦し製作した。
絵の具を塗った紙を合わせて、偶然に出来上がった絵画とはいえ
その部分だけ切り取れば大人でも充分に楽しめる。
②は鳥の親子か胸部X線写真か、特に③は油絵で「ライオン」が対峙する姿を描こうとしても、構図・色彩ともなかなか出来ない。
さて、皆さんは何に見えるでしょうか。
①裏面 担任の製作意図
2021/02/26
続・お別れ遠足
園に帰ってくると同時に全員が爆睡、夢の途中。
2021/02/25
お別れ遠足
本日、時計の針が午前9時を指す少し前のことでした。年長組のみんなが心配していたノンちゃんがママと滑り込みセーフ。時間までドミノを立てていた颯君が指で倒し、全員そろって元気よく大高緑地公園に向け出発していきました。
新型コロナ禍により、ことごとく行事が中止や縮小するなか、お別れ遠足も本来ならバス・電車・地下鉄を乗り継ぎ「名古屋港水族館」に出かける予定でした。
ともあれ、子ども達は目的地は変更しましたが、最後の行事を快晴の下で楽しみ、思い出を作り帰園してくれるでしょう。
2021/02/25
変わりびな
今年の変わりびなは新型コロナ関連が大半を占めていると
マスコミが報道しています。
マスクびなや医療従事者に感謝雛なんてものもあるようです。
年長組は「変身びな」を製作しましたので一部(2人分)をご紹介します。
紙コップ2個のうち、内側のコップに3種類の顔を描きコップを回わすようにしただけの「変顔雛」です。
2021/02/19
五人囃子
♬ 「うれしいひなまつり」
作詞:サトウハチロー
あかりをつけましょ ぼんぼりに
おはなをあげましょ もものはな
ごにんばやしの ふえたいこ
きょうはたのしい ひなまつり

各クラスの製作、今月はみんな「ひな人形」のオンパレードだ。
年中組は五人囃子まで作り込んである。
♬の3番に「すこししろざけ めされたか」とあるが、
明らかに酔っ払っている姿が面白い。

職員室までトミの大きな歌声が聞こえてくる。

「あかいおかおの うだいじん」
2021/02/18
ワァー 雪だ
給食後の時間帯、園児が園庭に出た途端に粉雪が舞ってきた。
ほんの少しだけれど、心に積もりそおな雪だった。
2021/02/18
広域避難場所へ
13日深夜、宮城・福島両県で最大震度6強を観測したばかりです。
今日は行事予定通り、南海トラフの大規模地震が発生したと想定して、広域避難場所の南陵小学校まで全員で避難の訓練を実施しました。
2021/02/16
3can4on
地元アピタのレディースファション店「スリー・キャン・フォー・オン」は、長いこと気になる存在でしたが、ある日のこと3を「サン」と読むことで、心のわだかまりが解けた思いがした記憶がある。
今日は久しぶりに朝から本格的な雨となりましたが、これから一雨ごとに暖かい日が増えていくのでしょう。これを「三寒四温」と呼ぶのでしょうか。
園庭の遊具は洗われ、園児も傘と長靴で登園しテラスがカラフルに彩られました。そして、午後2時過ぎには雲間から陽射しが園庭を照らしていました。長靴の子は水溜りで遊ぶんだろうな。
2021/02/15
応援団風
本日のリトミック(あひる組編)
2021/02/12
ママ 見てみて
本日のリトミック(年少組編)
みんな成長したことを、ひしひしと実感した。
ナッ&ヒサの二人は特別出演。
2021/02/12
みかん3房
給食時、3歳児の担任が職員室に飛び込んできた。「クオア君がみかん食べたんです」と興奮気味に話してくれた。彼は少し偏食があり、通園3年目にして初めてのみかん体験。
薄皮をむいてもらい、ペロペロなめて安全確認後、3房も食べることが出来た。担任と喜びながら泣きそうになった。
食べられる食材が少ない中での大きな進歩を心から喜んでいる担任二人に「毎日の頑張りが実ったね」と、こちらにも拍手。
2021/02/10
枯れ葉遊び
 今日は、清水山中央日公園に年中クラスと出かけました。

枯れ葉を見つけて大はしゃぎのうさぎ組です。みんなでかけあって楽しく遊んでいました。
ふかふかー。
楽しい。
わーーー!
2021/02/08
自転車の転倒事故からお子さまを守りましょう
消費者庁が行った事故調査の結果をふまえ、注意することがまとめられています。本HP「園からのお知らせ」に掲載しましたのでご覧ください。
2021/02/04
我関せず
みんな何してるの。
こーちゃんは鬼のパンツとお揃い。
2021/02/02
♬ 豆まき
鬼は外 福は内
パラッ パラッ パラッ パラッ
豆の音
鬼はこっそり 逃げて行く

鬼は外 福は内
パラッ パラッ パラッ パラッ
豆の音
早くお入り 福の神
2021/02/02
鬼滅隊
年長組が奮闘し、赤鬼を追い詰め退散までに追い込んだ。
2021/02/02
あっちへ行って
映画007のジェームズボンドなら、こんな危機一髪は乗り越えるのだが、少々頼りないナ。
そらちゃんは必死に泣きながらもかばっているし、りんちゃん、そう君は負けていないゾ。
2021/02/02
速報・豆まき
本日、午前10時過ぎに予告通り赤鬼が来た。
2021/02/02
初めての上靴
 今日から上靴を履く練習。「ママと買ってきたの!」「かわいいでしょ!」とみんな嬉しそうに見せてくれました。
よいしょ!
むずかしー
もう少し
履けたよ
2021/02/01
きさらぎ
今日は2月1日
玄関にお雛様を飾りました。
うさぎ組は上履きを履くことにしましたが、「パパが買ってくれたの」と、アサ君は手から放しません。
きりん組は、あと2か月すると始まる小学校生活に向けハンカチ・ティッシュ等の小物を入れるポシェットを身に着け始めました。
2021/02/01
このページのトップへ