えにし保育園

ブログ

春みつけたよ
ゆいくん「見て~まつたけ~」 
さきちゃん「それ、つくしだよ~」


 
お友達とお話ししながら、タンポポやつくし、シロツメクサを集めていました。






冬から一気に春になったね。
タンポポ見ーつけた
つくしの収穫
四葉のクローバー
2021/03/31
目標達成
明日から年長組になるあやちゃん。 
【年長組までに逆上がりしたい】と、ここ最近毎日練習していました。
 
ついに目標達成!おめでとうあやちゃん。
がんばるぞ
えいっ!
えっ!
できたー!
2021/03/31
最後の思い出
年長組と最後の思い出作りで一緒に公園に行きました。0歳児は初めての公園の広場を満喫していました。
葉っぱだー!わーい!
かわいいかくれんぼ♡
姉妹でパシャリ☆
たくさん遊んでくれてありがとう♡
2021/03/31
追憶
令和2年度をブログで振り返ってみた。あえて自作自選のベスト3を紹介します。
【第一位】
 抱擁 (2020.09.29)
 運動会が終わり、健闘した我が子を抱きしめる姿に感動した。
【第二位】
 あっちへ行って (2021.02.02)
 これが映画ならコメディーです。
【第三位】
 続・また遊ぼうね (2020.07.28)
 なかなか撮れそうで撮れない姿をとらえた連続写真です。


令和3年度はコロナ禍も収まり、明るい保育園生活となりますように祈るばかりです。
2021/03/30
祝・卒園
本日快晴につき桜をバックに記念写真を撮った。4月からは
名古屋市立南陵小学校、桶狭間小学校、有松小学校、大清水小学校、小坂小学校に別れてしまいます。
♬ 一年生になったら友達100人できるかな
2021/03/30
アナザーストーリーズ
ゆず「またあえる日まで」 卒園式・お別れの歌【視点1 年長組担任】
1月に入り企画段階で、送る側の先生も一緒に歌える曲は
ないか検討した。
園長に式の雰囲気も考慮し相談した。園長は「また逢う日まで」
(歌:尾崎紀世彦/1971 レコード大賞)を思い描いているので、当初は話がかみ合わなかった。
「違いますよ、ゆずが歌ったドラえもんのエンディングテーマ」
「納得」
【視点2 他の先生】
早速、譜面が配られ先ずは個々で覚え。中々、合わせる時間がなく日々が過ぎていく。
【視点3 年長の子供達】
担任は、2番歌詞部分と掛け合いの「またあえる日まで」は先生も歌うことを、本番まで伏せて毎日の練習を重ねた。
子供達は完璧に覚えて式に臨んだ。あかりん「練習の時、何で2番を歌わないかおかしいと思っていた。本番で先生たちが歌いだしてビックリした」
【物語はここから】
一番張り切っていた年長担任は、子ども達が歌いだしたらシクシクとなり、子ども達も先生の歌声のサプライズに泣き出す子も。
しかし、掛け合いの「またあえる日まで」では最高潮に達して閉式の辞となったのであった。
2021/03/29
歯科健診結果
緑保健センターより園全体の統計が送られてきましたので、「園からのお知らせ」ページに掲載しました。虫歯のある子は処置しましょう。
2021/03/29
速報・卒園式
晴天に恵まれ、無事に卒園式を挙行できました。詳細は、後日改めてご報告します。
2021/03/27
明日は卒園式
年長組の担任は臨戦モード「最後の練習よ」 Tomiは高揚感「・・・・」
普段は一番大きな声出しているけれど、さて本番は如何に。
2021/03/26
このページのトップへ