えにし保育園

ブログ

きゅうり再び
今日も年中組の三人が、キュウリを1本ずつ持って職員室に入ってきた。並び順「I.C.O」だから、アルファベット略語を調べると「国際光学委員会、ユネスコの光学レンズ国際学術機関」と書いてある。いろいろな委員会があるものだ。
3人が室を出るときは「I.O.C」順に出て行った。
何かと話題の「国際オリンピック委員会」である。
昨年の運動会を思い出す。年長組の「パプリカ」演技の最後はフープで五輪を描いたっけ、おまけのクラッカーもバッチリ写真におさまった。
そういえば、年長組が「パプリカ」を育てているはずだが、花が咲いたと話題にもならない、歌のパプリカも今年はあまり聞かないし、このまま忘れ去られてしまうかもしれません。
2020/06/29
きゅうりに続け
年中組のきゅうりは、調理後の姿しか見られなかったが、
年少組は職員室に、ナスの収穫をアピールしに来た。
時を同じく、雷鳴とどろきドシャ降りの雨となった。
このナスは麻婆茄子にしてほしいのですが。
雷鳴にのけぞる
ド~だ
2020/06/26
きゅうりの収穫
5月に植えたきゅうりの苗が収穫できるほど大きくなりました。

とっ君「手にブツブツ刺さっていたぁい」
さーちゃん「大きいのとれたよ」

 

給食室に持っていき調理してもらうと、

おいしそうなおひたしに。




りーちゃん「みて。きゅうりあったよ」
あーちゃん「きゅうりおいしいからおかわりしてくるね」

と、とても嬉しそうでした♪

 




自分たちで作った野菜だからいつもよりおいしいね。
ブツブツ~
かたぁい
きゅうりみっけ
おかわりしたよ
きゅうり探し中
トマトはまだ収穫できず…。
2020/06/26
一皮むけた
今日は年長・年中児の身体測定をしました。
子どもたちの身体の成長を感じた時間でした。

最近は鉄棒を頑張っている子も多く、年長のそうちゃんは5月の時には怖くて出来なかった前回り。
何度も練習を重ね、6月に入り前回りを習得しました。
「私も負けない」と年長の姉とライバルのさやちゃんは持ち前の負けん気の強さで、なんと逆上がりを習得しました。
「すごいでしょ」と何度も嬉しそうに報告してくれます。

日々の子どもたちが心も身体も成長し、様々なことに挑戦し、一皮も二皮も向けていく姿に担任は感動するばかりです。

一皮むけたのは、子だちばかりではありません。
年長クラスで飼っている「バッタ」も一皮向け日々成長中です。
ぜひ、見てみてください。
しっかり鉄棒を握って~
どう?すごいでしょ
なかなかやるじゃないと見つめる姉
公園で見つけたバッタくん
バッタの皮
2020/06/22
クッキング(その2)
忍たま乱太郎「カレーの段」

乱太郎「皆の者 出あえ出あえ

きり丸「くせ者、誰だ 伊賀衆か甲賀の者か

才蔵「拙者はダビだ カレーの隠し味だ」

くの一「短冊切りにするわよ」
しんべヱ「八つ切りにしてくれるゾ」

頬かぶりはママの個性があらわれ、バラエティーに富んでいます。特に目立ったのが「ダビ」の忍者風でした。
乱太郎&きり丸
才蔵
くの一
しんべヱ
2020/06/19
ままごと
今日は雨が降っていたので、年長組ではお部屋でままごとをしました。
年長児になると、遊びがどんどん発展していき見ている方も思わず笑ってしまうような言葉かけや展開が繰り広げられています。


あーくん「ねぇねぇ。これ使っていい?」と段ボールを使い、赤ちゃんの人形を沐浴させていたあーくん。


それを見て担任が大きな段ボールを持って行くと、それぞれが我先にと段ボールの中へ。


担任「乱暴に使うと破れちゃうよ?」というと


とみくん「じゃあこっちからみんな並んで」と仕切り出し、長い行列に。


そうくん「なんかお風呂じゃないみたい」
ただの段ボールだもんね…


そうくんの意見を取り入れ
担任「みんなのお家のお風呂はどうなってる?何色かな?」
と聞くとみんな「白ーーー!」と教えてくれました。


みんなで画用紙を段ボールに貼り、少しそれっぽくなったお風呂。
再びお風呂の行列ができていました。
みんなのお風呂完成
並んだ甲斐があったわ
子育てに積極的な男子です
2020/06/19
クッキング
昨年クッキングとクッキーを間違えていたあーくん。
今日は朝から「今日クッキングだよね」と張り切っていました。

寝坊助のんちゃんも今日は眠い目をこすりながら頑張って登園してきました。

先月より練習してきた包丁や野菜の皮むき。
包丁さばきも様になっていました。

りょう「はぁ~。疲れた」
と、年中のりょうくんは何十人ものサラダの量に少し疲れた様子。

保育士「みんなのママたちもいつも頑張ってお料理してくれているんだね」
少しママたちの大変さを感じることができた?かな。

30分ほど煮込み…
完成!

年長・年中・年少それぞれが力を合わせて作ったカレーライス。みんなで食べたから余計においしかったね。
左手は猫の手、猫の手
ちょっと多すぎ
慎重に入れて~
みんなで食べるとおいしいね
おかわり2回目だよ
2020/06/18
あっ!トマト見つけた
パンダ組の育てているトマトに興味深々
トマトあるかなー?
見つけた!
2020/06/16
バースデーランチ再開
今日は二組、4月生まれの子がママと一緒にランチしました。4.5月生まれでバースデーランチがまだの方は、担任と日にち調整して参加ください。


余禄
(写真①)本園の設置法人設立者が、6月10日で満101歳を迎えひ孫から「おめでとう」と言葉をかけられていました。
(写真②③)本園で一番若い生後3か月の、りく君が気持ちよさそうに沐浴しています。この子の100年後はどんな世になっているのでしょうか。
2020/06/15
まめきちくん
金曜日、保育園に行くと

蛹から羽化した蝶々の「まめきちくん」がいました。 

ゆいくん「虫さんかわったね」

「あおむしが蛹になって、蝶々になったんだね」

さーちゃん「羽根しわしわー」
しょーちゃん「とべるかなぁ」

と、羽化したばかりのアゲハ蝶に興味津々でした。 


その日の夕方、まめきちくんにさようならをしました。

また保育園に遊びに来てね。

ゆいママへ「さなぎを園でお預かりし、旅立ちまで子供と一緒に見届けることができた経験と、この間、エサとなるミカンの葉を提供いただき有難うございました」ゆい君の庭のミカンの木に、アゲハ蝶が舞い降り羽を休めていらそれはきっと「まめきちくん」だと思います。
蝶々になったよ
見える?
まめきちくん
また保育園にきてね
2020/06/15
うさぎぐみ リトミック
コロナ休み後、2回目のリトミック♪

音楽に合わせてノリノリでした。
リラックスした姿も見受けられ、楽しそうにしてました。
絶対音感がつくことを願って!
2020/06/12
廃材製作
雨で泥んこ遊びが中止になってしまったので、
お部屋で廃材を使って遊びました。
アイスクリーム屋さんでーす
むずかしいなぁ
よく見える、よく見える
かっこいい?鬼滅の刃だよ
なにができるでしょうか
2020/06/10
新しい先生

こあら組に新しい先生が登場?!

名前は そうま先生

 

妹のももちゃんと一緒に帰るそうま君「今日は早い迎えだから、みんなをトントンしてあげる~」と言い、保育士の真似をしてお友だちをトントンしてくれました。

たぶん寝ないだろうなと思っていました。

 

10分後・・・寝てる!!


将来は保育士になるのか、はたまた担任の座を狙っているのか

後者でないことを祈る担任であった
 

そうま先生がトントンしてあげる~
トントンしてくれてありがとう
2020/06/09
歯科検診を実施
本日、予定通り検診を実施しました。
「歯科健診結果のおしらせ」で、5の治療や指導が必要ですに丸がついた子は、歯科医院で相談してください。


(余禄)

午後のひと時、年長は鉄棒に取り組んでいた。
三人が模範演技に選ばれ、それぞれ得意な技を披露した。
ナンバー917が一番多彩な難度の高い技を繰り出していた。しかし、着地に尻もちをつき点数をつけるとしたら、園内記録を持つYukiの9.88を上回ることはできなかった。
おかしい
2020/06/09
スイミング2020
待ちに待ったスクールが始まりました。
年少組は初めての体験です。
見てみて
年長は余裕でバスを待つ
年少担任は出発までに疲れ気味
どこに連れていかれるの
コロナ対策
珍しい宗君のVサイン
2020/06/08
泥んこ遊び
今日は30℃を超える夏日でしたね。
えにし保育園では、幼児クラスが泥んこ遊びをしました。

朝から「楽しみでドキドキする~」と登園してきたのは、年長のとみ君。
保育士もワクワクしながら、日焼け止めを塗りたくり準備万端!

泥団子を作ったり、山から川を流してみたり、水路を作って繋げたり…とそれぞれがしたい遊びを楽しんでいました。

「がむしゃらに遊ぶ」という体験すると、自己肯定感を育むと言われています。その経験を積めば、笑顔でいる時間がより多くなります。
こういう時期だからこそ、笑顔でいる時間を増やしていきたいですね♪
いい湯だな~♪
大ジャンプ!
川を作るぞー
大きいお団子出来たよ!
楽しいぜ
パシャパシャ
2020/06/03
シンデレラ物語
昨日の朝、自粛していた子どもたちが一斉に登園してきたところからお話は始まります。
ココ「ママ、上靴がきつくて入らない」
ママ「お休み中に足が大きくなったんだ、新しいのを買ってあげる」
そして、次の朝になりました。
担任「ココちゃん、上靴は買ってもらったの」
ココ「ママが、作ってくれたの」
担任「えッ、靴を作るって」
ココ「ほら見て、奇麗でしょ」
担任「サイズはぴったり」
白いシューズに大きな赤と青のルビーが付けてあり、その重さで足が筋肉痛なってしまったとさ。
おしまい
2020/06/02
はらぺこあおむし
ゆいくんがお家のみかんの木にいたあおむしを
保育園に持ってきてくれました。

ゆいママ「私、虫は苦手なの。餌の葉っぱは持ってくるから保育園で飼ってね」

ゆいくん「キャタピーに似てるでしょ。触っていいよ」
さーちゃん「先生触れないでしょ」
しょうちゃん「あ、ウンチしたよ」

図鑑を見ながら観察したり、友達となんの虫なのか考えたり、
みんな興味津々でした。

名前はなににしようかな?
ここにいるよ
せんせい触れる?
あおむし
2020/06/01
衣替え
本園は制服もなく、6月1日が本格的な夏に向けての節目の日という意識は薄いのですが、今年は今までとは違いコロナウイルス拡散防止で自粛していた子どもたちが、一斉に登園してきました。あちこちで保護者と先生、友達同士で「ひさしぶりー、元気だったぁ」とにぎやかさが戻ってきた朝の風景となりました。
まだまだ油断できません。マスクの着用や検温・手洗い等を励行してまいります。
マスクも衣替え
それ何々
ハイ、大丈夫
ママの気持ち
お水で遊ばないの
2020/06/01
このページのトップへ