えにし保育園

ブログ

ぶら下がるの楽しいな♪
最近の年中さんは、鉄棒に興味が出てきました。
前回りの練習始めようか♪
挟んじゃおー
ぶらさがり20秒に挑戦!
豚の丸焼き
前回りできたよ!!
こんなことできるよ!!
2019/09/30
押し車デビュ―
2019/09/24 14:01 乳児組の午睡中、先週まで歩けなかったヨーちゃんが早く起きてしまい、押し車で薄暗い廊下を闊歩しました。

遠くの方から、カタ、カタカタカタ、カタ、(間)カタカタと音が近づいてきます。何事かと覗くと、廊下の真ん中で押し車につかまり立ちして、ヨ―ちゃんが満面の笑みでこちらを見ています。
姉妹の絆はすごい。何かを感じたのか、お部屋で遊んでいたお姉ちゃんが近寄り、妹の押し車デビュ―を一緒に喜んでいました。
2019/09/27
稲の作柄 凶
幼児クラスが取り組んだ食育の一環で、春にJAグループから寄付いただいた「バケツで育てる稲」を収穫する時期になりました
種もみの種類は「コシヒカリ」①
春に土づくりから取り組み②、途中も手を抜いたわけではないのですが、先生達は、間近に迫った運動会のことで頭が一杯で、園庭の隅に置いてあるバケツ③のことは眼中にない。
少し取り込んでみたが、結果は「もみ殻に玄米が入っていない」状況に終わりました。④ 同じ日の自宅近くの田んぼでは、たわわに実った稲が風になびいています。⑤この状態を「撓む(たわむ)」と表現するのでしょう。代表的なものがこれ⑥。
これで3年連続で収穫なし。
【余談】
天皇の即位の礼の後に行われる大嘗祭で、儀式に用いる新米を収穫するための田を斎田(さいでん)という。
東日本で1か所(悠紀斎田)、西で1か所(主基斎田)選ばれるが、この度は栃木県高根町と京都府南丹町が選ばれたと報道された。
大正天皇の即位の時には、岡崎市六ッ美町が悠紀斎田に選ばれた歴史がある。今でもこの斎田を守り、お田植え祭りが開催されている。

4年目のバケツ稲に挑戦するかは、今年の結果を検証してから決めることとする。

① コシヒカリの種もみ
② 土が大切
③ 育っているが
④ 収穫したもみ殻
⑤ 岡崎市矢作町地内の田
⑥ 
2019/09/24
大発見⁉
8月に撮影した写真を整理していたら、スゴイものを見つけました。
「園宝 阿弥陀如来立像」(①)
半眼、施無畏印(せむいいん)、与願印(よがんいん)を備えた
お姿である。(真夏に園庭でミストを浴びているときに撮影。)
甘露を浴びている釈迦誕生仏にもにている。

ちなみに我が家の仏壇御本尊は、同じ阿弥陀如来立像である。

折しも、今日20日は彼岸の入りです。写真に向かっておもわず
―  合掌 ―
園宝 阿弥陀如来立像
我が家のご本尊
2019/09/20
運動会練習余話
まだ演技を完璧にマスターしていないので
全員が硬い表情で練習を終えた。
あかりんはサブのフラッグ担当。正規担当者のジャイアンを見ながら真剣に旗を振っている。

練習終了後のことです。

(先生)
「みんな 笑顔だともっと素敵だよ」とアドバイス
(あかりん)
「笑顔はどうすればいいの」
(先生)
「口をイーッとすればいいよ」
(あかりん)
「イーッ これでいいの」
(先生)
「そうそう」

(あかりん)

「鏡はどこ」
イーッの笑顔を、鏡で確認するあかりんであった。
チョット間違えた
一番奥があかりん
こんな笑顔で演奏を
2019/09/20
パプリカ(その2)
【速報】運動会の練習
屋外でおもいきり演技してみた。(①②③)
最後の決めは五輪マーク(④⑤)
見学していた1歳児「黒色がない」と指摘(⑥)
① 揃いのTシャツ
2019/09/19
クワガタに足紋はあるか
1歳児の部屋に最近まで展示してあった作品(①②)
近寄ってみると足の裏(③) 足紋の相、将来は大女優と出た
釈迦の足裏は仏足石(④⑤)
最近疲れた時は、これを貼ると目覚めスッキリ(⑥)
剥がすと真っ黒で、よく効いた気がして
気持ちだけは、今日もがんばるぞ  
2019/09/19
パプリカ
年長組は運動会で「パプリカ」に挑戦。
現時点では、一人だけ張り切りすぎて目立ちすぎ。
果たして、本番までにどれだけまとまるか。
はしゃいだ道
青葉の森で駆け回る
遊びまわり
夏がくる 影が立つ
らるらりら
パプリカの花
2019/09/17
さっきまで寝ぼけてたのに・・・
お昼寝後、ボーっとしてる姿が可愛くてカメラを向けたら
何も言わなくてもしっかりポーズ。
はい。ポーズ
2019/09/17
シャボン玉
作詞 野口雨情
作曲 中山晋平

 シャボンだま とんだ やねまで とんだ
 やねまで とんで こわれて きえた (略)

 かぜ かぜ ふくな シャボンたま とばそ

園庭で元気にシャボン玉を追う子ども達(①②)
担任は風を読めず、うまくシャボン玉が飛んでくれない
遊び終え、部屋に戻って20分後、通路の軒に吊るしてある
熱中症対策用の警報装置が、ピッ ピッ ピッと鳴った
なんと36.4°を示していた(③)
2019/09/13
チーズ蒸しパン
今日の材料は
 牛乳
 クリームチーズ
 小麦粉
 さとう
   最後にベーキングパウダー
スチームコンベクションで蒸し上げます。

10日のおやつは、子ども達に人気の蒸しパン(①)でした。
給食室前は、おかわりの列が毎回できます。(②)

私も蒸しパンは好きです。地元の岡崎では、岡崎城駐車場から歩いて10分程の康生通りにある、和泉屋さんの「レーズン」(③)はおススメです。ケースに並んでいる「芋ういろう④」「ういろう⑤」も、ついつい一緒に買ってしまいます。(各1ケ 120円)

献立に、24日も蒸しパンとあり、レーズンと黒糖入りを期待します。 干しブドウの嫌いな方ごめんなさい。

 
2019/09/12
敬老の日・家族の似顔絵展
会期:9月13日(金)~9月23日(月・祝)
会場:イオンタウン有松 2Fフロア (別図参照①)
えにし保育園からは、年長・年中組が全員出品しています。
出品作品の一部です。(②③)
2019/09/10
ウルトラナツ
ナツはウルトラマンに夢中。
朝の挨拶代わりのポーズ(①)がこれだ。
いつもは、もっと決めポーズを披露するのだが
少し成長したのか照れてしまい、ここまで(②)だ。
最後に見せてくれるポーズは、またの機会にご紹介します。

まもらなくては いけないひとが いるから。(③)
ぼくは ウルトラナツ。
絵本を読んでと『ウルトラセブン』④を書架から持ってくる。
今日の服装は、ウルトラマンのTシャツ⑤を着ている。
ご機嫌で登園してきたナツであった。
④作・絵/みやにし たつや
2019/09/09
秋を感じて
玄関の飾りをシックに模様替え
近場でやっとススキをゲット
2019/09/06
空っぽ冷蔵庫物語
午後の自由行動時間
のび太(愛称)が段ボールで何か作っている
「冷蔵庫できたー」①
しずかちゃん(仮名)
「何も入っていないじゃない」
ジャイアンとスネ夫
「ぼくたちがつくるぞー」②

最近、ドラえもんは話に乗ってこない

(報道写真)話題を変えて
本日、午前5時ころ我が家の上空(南の空)にきれいな虹がかかりました。
北側は朝焼けです。
おもわず合掌 
おにぎりは冷蔵庫に入れるものか
久しぶりにきれいな虹を見た
暁に祈る
2019/09/05
オカザえもん
年少組の絵が廊下に展示してある。
ハサミを使用しての制作が目的のようだ。
よくみると似たものがある。
一番目に留まったのが①の作品(の隅)
岡崎(法人本部)では、ゆるキャラとして有名な②③「オカザえもん」  キモかわいいなんて言われていた。
次に目を引くのが④の作品で、⑤「にこにこバッチ」(正式名称は?)にそっくりである。
夏の暑さに負けました
2019/09/03
あのねのね
4月に0歳児の担任となり早5ヵ月。

この間、子ども達が日々刻刻と成長する姿に励まされ過ごしてきました。普段の姿を、写真で記録する余裕はそんなにないのですが、意識して撮るぞと狙った中から紹介します。

本当に子ども達はかわいいです。

今回、アナログ人間の私が初めてブログに挑戦(大げさ)です。

川柳にこんなのがあったことを記憶しています。

  パソコンのキーボード 打つ手はワンフィンガー

① 台所からいい匂いがしてきました

  「今日の夕飯、何か知ってる?」
  「この匂いは、またカレーに決まっているじゃん」

② 離乳食はまだか
  「今日の夕飯、ミルクらしいんだ」
  「もうミルクは飽いたよね」
2019/08/30
小さい秋見つけた
今朝、空を見上げれば鱗雲(①)が広がっていた。
保育園の庭でひっそりと咲いていた、ヒマワリ(②③)は枯れ果て夏の終わりを告げている。
近所のおばあちゃんに頂いた、立派なヒマワリを年中組はスケッチしたっけ。
ゴッホは枯れたヒマワリの'美”を探求し描いている(④⑤)。
年中組は挑戦してみるかな。
「きもちわるーぃ」「きたなーぃ」担任が言いそうである。

朝晩少し過ごしやすくなったが、寝冷えが原因か発熱する園児がでてきた。
①うろこ雲
②ヒマワリ
③ヒマワリ
④タイトル? 四輪のヒマワリ?
⑤タイトル?
2019/08/27
月例・身体測定の日
年長組は水遊びの前に身長・体重を測定しました。
今日は快晴、子ども達はおもいっきり水遊びを楽しんでいる。
身長最高値
体重最高値
2019/08/26
Tシャツについての一考察
雷鳴とともに一時的に強い雨が降ってきた。まだまだ暑いです。

本園は制服が無いので、夏は園児のほとんどがTシャツで登園してくる。園には何枚か予備も置いている。
自分が気に入ったシャツやら靴下をママに買ってもらい、身に着けてきたときは、自慢げに「みて みて」とアピールしてくる。

キャラクターものが圧倒的に多い中、今日は「歌手編」を紹介します。 おそらくママが熱狂的なファンだと推察します。
ジャスティン・ビーバー
レディー・ガガ
2019/08/23
このページのトップへ