えにし保育園

ブログ

福の神はいずこにおわす
朝からお面被って「鬼だぞー」「おにー」と元気な声が響いている。「ふくわーうち」のほうが平和なんだけれどと思いつつ、子供たちの鬼の勢いに押されていた。このままでは、2月4日の朝日を無事に拝めるのであろうか。ご心配無用で園には「フク様」が元々おみえになるのです。

※麒麟組は鬼との和議に、貢ぎ物「唐辛子+魚」を準備するようだ。   言語明瞭意味不明
2023/01/31
どうする麒麟組
【2月3日 節分】毎年この日は、保育士の懇願により赤鬼が登場する。
その行事内容は、秋田県男鹿半島に伝わる民俗行事「なまはげ」に模した鬼の動きである。
「泣く子は居ねがー」「悪い子は居ねがー」と子供たちを震え上がらせてきた。
年長組の男子は今年が最後、特に妹たちがいる子は怖い思いをさせたくないと作戦を早くから相談したようで、その結論は「鬼に和議を申し立てる」こととなったようだ。
さて、どんな展開になるのか麒麟組の活躍が楽しみである。
2023/01/30
雪やこんこ 霰やこんこ

降っても降っても まだ降りやまぬ
子どもは喜び 庭駆けまわり
アンパンマンは黙って座ってた

お帰り前には廊下も這いずり回って
雑巾がけしてくれた

雪が降ったがパワー全開の一日であった。
2023/01/27
ぶらりお店探訪(お味はいかが)
顧客満足度83.3%

モニター中の一人が「これは なめるべきか かじるべきか」と、ジッとアイスを見つめていた。
2023/01/26
ぶらりお店探訪(写真館)
謎の女が主役のホラー映画の撮影現場か。呼び込みに一生懸命で「今すいていますよー」と、連呼し続けていた。
2023/01/24
ぶらりお店探訪(駄菓子屋)
本日のおやつを選ぶお店でした。3時には、どの部屋も普段よりテンションが上がった声が聞こえてきた。
「一つ頂戴」
「ダメ―」
2023/01/24
ぶらりお店探訪(和菓子)
予約した1億6千万円の「特選 詰め合わせ」を受け取りに訪れた。さいわい社長は店頭にいないので、女店員と値段交渉し100万でまとまり支払いを済ませた。
2023/01/24
ぶらりお店探訪(銭湯)
子ども達が選んだ店のテーマが「銭湯」だ。一瞬、煙突そびえる近所の今は無き銭湯が思い浮かんだが、今時はスーパー銭湯があり結構子供たちも行くらしい。私は温泉のイメージで「ゆ」の暖簾をくぐった。まだ客がいない時間だったのでモデルを男女二組頼んだ。
テレビ番組なら「許可を得てバスタオルを使用しています」の断りが入るところである。もう一組は注文通りのポーズで撮影できた。
なお、大浴場隣の七色湯は定員オーバーであった。
2023/01/24
ぶらりお店探訪(アイスクリーム)
店の奥で黙々とカップにアイスを入れる練習をしているコーちゃん。リョー君は客の前で少々緊張したのかチョッと苦戦している。オーちゃんは普段見せない笑顔で対応してくれた。
2023/01/24
明日オープン
ぱんだ堂の「特選詰め合わせ」を予約した。「これいくら」
「1億6千万円」
金策に奔走し、なんとか200万用意できた。
明日、店頭で交渉するとしよう。
2023/01/23
オープン近し
【お店屋さんごっこ 1月24日】廊下やらドアに店の宣伝チラシがベタベタ貼られているので、準備状況を覗いてみた。
アイス屋の店先でストライキの店員がいる。店長になれなかったのかな。それにしてもメニューに「こどもおりおんびーる」があるなら、アイスにラムレーズも入れて欲しかったな。
次に訪れたのが銭湯。呼び込みの練習をしていた。中ではキャッキャッと大きいお風呂に興奮して準備どころではない様子だ。
時間があったので団子屋にも足を運んだ。黙々と作業していたが「中にイチゴ入れるんだ」の声が聞こえる。いちご大福はあるがイチゴたい焼きはいかがなものかと思いつつ現場を後にした。
どの店も顧客満足度120%を目指してください。
2023/01/19
鬼の襲来
「ガオー ガオー」だって。全然怖くなんかないもん。
2023/01/13
うさぎnews
「それではママからのお便りを紹介します」

母からの子どもの様子連絡より


睡眠22時半から7時
お迎え17時半
昨夜も箸の練習をしました。頑張りました。
                    (原文ママ)
「二歳児さんは今月から上靴と箸を導入のようです。
ピィー ピィ泣いていた子がもうすぐ年少組なんですね」
2023/01/13
凧の歌
たこたこあがれ 風よくうけて

雲まであがれ 天まであがれ
                     (文部省唱歌)

※年少組はドラえもん絵柄の凧をつくり、隣の団地公園にでかけた。
微風につき走力勝負となったが、寒さを突き破り走り回っていた。
2023/01/12
初夢は
ぼく宇宙飛行士になって月うさぎ捕まえる
わたしはかぐや姫
ぼく小学校入学入ったらジャイアンになる (以上 イメージ)

ぼくはディズニーランド行ったんだ


※4.5日は登園も少なかったが、今日は園全体に活気が戻ってきた。
2023/01/06
NHK大河ドラマ
『どうする家康』1月8日 午後8時放送

家康生誕の地、岡崎市では広報1月1日号に加え特別号まで発行し盛り上げている。
本園の運動会、プログラムの最後は「実録・桶狭間の戦い」で盛り上がった。
情報では放送の第1回タイトルが「どうする桶狭間」だ。
これは視聴するしかないのです。
ちなみに、以前ブログでも取り上げた正面飾りでは、元康をゲン君が扮していたが、ママしか気付かなかった。松本潤のサインは入手困難だが、ゲン君サインならもらえるかもしれない。
なお、昨年の「鎌倉殿の13人」では、毎回放送内容に関係する現在の場所が「終」の後に紹介されていた。第1回は本園の運動会々場「桶狭間古戦場公園」と「大高城」が取り上げられるのではないかと予想するのだが、見てのお楽しみである。
2023/01/05
賀詞
素敵な一年でありますように
2023/01/05
このページのトップへ