えにし保育園

ブログ

忍者修行⑵
【新弟子編】
修行とは忍忍だぞよ 耐えてこそ成長するのだ

2022/11/28
忍者修行
【師範編】2歳児の発表会練習、一人目立ちすぎ
視点を変えれば、他の見本
2022/11/28
ブルーインパルス
「県政150周年記念 ブルーインパルス展示飛行の各地点の通貨時刻等について」告知に目を通すと岡崎城周辺は午後1時29分頃とあり、めったにない機会なので矢作保育園の職員にも声をかけ、子どもたちも一緒に屋上で西の空を見守った。
一号線にかかる歩道橋や矢作川堤防にも沢山待ち構えていた。

「あっ 来た」

時計は見ていなかったが、写真データでは13時27分とあり
2分ほど早く通過し、あっという間に南東の空に消えていった。
子どもたちの感想を聞くのを忘れてしまった。
2022/11/28
背負餅
日本各地に習慣が伝承されている「一升餅」は「一生」を掛けて一生食べ物に困らないようにという意味が込められている。「力餅」「一歳餅」「誕生餅」とも呼ばれる。

この一升餅「「背負餅(しょいもち)」と呼び、子どもが背負い立てない姿、転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守る行事を、昨日やったと写真を提供していただきましたので紹介します。


マーチンママ「和菓子屋さんも珍しいことするね、最近はほとんど注文ないと言われたの」
2022/11/28
ドーハの奇跡
日本 2-1 ドイツ 大金星で日本中が大騒ぎ。

最近、サッカーの試合で耳にしなくなった
「we are the champion」をTV観戦しながら
口ずさんだ。
♬「オー レオ レオ  レオ レ」
2022/11/24
夕方のおかあさん
『夕方のおかあさん』作詞:サトウ ハチロー
作曲:中田喜直


カナカナぜみが遠くでないた
ひよこのお母さん裏木戸あけて
ひよこをよんでる
・・・・ごはんだよォ
やっぱりおなじだ おなじだな
2022/11/24
ボーダー柄
偶然にも3人がお揃いとなった。

「明日は何着てこようか」
「一緒はイヤ」
2022/11/22
例月クッキング
今月は甘辛団子、大小様々な手作り感が微笑ましい
最後に残しておいた2個で鏡餅にしてみた。餅も高くなったからこれくらいで正月を迎えようかな。

そういえば今朝のこと
マーチンママ「1歳になるから力餅(一升餅)背負わせるんだ」

普段の言動から想像できない意外な会話となり、通過儀礼は大切にして育てる姿が垣間見えた。
2022/11/22
取材シャットアウト
年小組は扉を閉め、発表会の様子はベールに包まれたままであった。
2022/11/21
ぐりとぐら⑶
ぐり様、出番です
2022/11/21
泥棒学校
かこ さとし おはなしのほん⑷『どろぼう がっこう』
絵と文 加古 里子(偕成社)


年長組が選んだ劇の原作である。
監督の演技指導に熱がこもるが、役者はエンジン全開とはいかない状況である。
2022/11/21
パフォーマンス
年長の部屋からマーチングが聞こえてきたので、ちょっと覗いてみた。曲目は「ピクニック」
大太鼓とシンバルは大柄の二人で固まったようだ。
シンバルは動きを入れて頑張っている。
題名は忘れたが海兵隊のマーチングバンドが出てくる映画で、シンバルが動き回りながら演奏していたのを思い出した。
果たしてステップまで今後入れるのか。
2022/11/18
マフラーの進捗状況
母さんに夜なべしてマフラー編んでもらおうかな
2022/11/17
誰がサンタさん
昔となりのおしゃれな おねえさんはクリスマスの日に 私に云った
今夜8時になればサンタが家に
やって来る
ちがうよ それは絵本だけのおはなし
そういう私にウィンクして
でもね大人になれば あなたもわかる
そのうちに
恋人がサンタクロース
    (作詞:松任谷由実)
2022/11/17
ハプニング
今日は火災の避難訓練がありました。

消火器の準備をしていると・・・
「わぁー!!」
身体をビクッとさせたブライアンくん。

消火器の準備をしていると、水道から水が溢れてきました。
園長先生が顔にかかった水を優しく拭いてくれました。
隣のタンダ君、
「僕にも水がかかったよ」とは園長先生に言えませんでした。
2022/11/15
はしご車も参加?
定例の避難訓練を実施した。避難後に消火器訓練を行ったが、同時刻にお隣さんのビル屋上に設置の空調機取り換えのため、クレーン車が稼働していた。園児はアームの動きに目を奪われ気もそぞろであった。
2022/11/15
2022スイミング最終日
年長は保育園でのスイミングは今日でおしまい。「がんばってー」背中で応援の声がかかった。
2022/11/14
寝る子は育つ
園への「子どもの様子連絡」2歳児母より睡眠22:15~5:55
私が先に起きていると、いつも寝ているはずなのに「おかあたんなんで一緒に寝てないんだよ」お怒りで起床…笑。ソファで少しコロコロしていましたが、おなかペコペコなんだよと言っていたのでいつもより少し早くごはんを食べました。
                (原文ママ)

午前11時45分
給食はご飯があと一口
「もうダメ―」
午後2時35分
「まだねむーい」
午後3時
おやつはマーブルケーキ 

ウッチーが確認「完食でーす」
2022/11/14
幸せを感じる時
午後3時、おやつは団子。「おいしかったー」食後は対照的な隣同士であった。
2022/11/10
ぐりとぐら(2)
『ぐりとぐら』(中川李枝子 さく 大村百合子 え 福音館書店 P16.17及びP9より)

デザインを基に衣装も少しづつ作成する中、絵本の中に感情移入すべく実体験をさせていた。


「それじゃ、おなべを もってきて、ここで かすてらを つくろう」
2022/11/08
このページのトップへ