えにし保育園

ブログ

プラレール
断捨離対象から一時預かりで保育園に持ち込まれた段ボール。寄贈があってからかなりの時間が経過しているが、倉庫から担任が引っ張り出してきた。
電池を換えたら動いた。今日はどんより雨雲にて、さっそくレールを敷いてみた。
先ずは記念写真をとるため決めポーズ。(昭和レトロ風にまとめてみた)


「ぼくんちにもこれある」「駅がない」「踏切がない」
足で踏切にしたり、最後は反対から電車を走らせてお互い譲らずと、中々担任が思うように遊べない。


一時期、サンタさんがせっせと家に運んだね。親子で遊ぶが一番かな。
しかし、男の子は遊びリクエストすること間違いなし。
2022/08/30
突撃! 隣の晩ごはん
その昔、TVワイドショーでこんな名前のコーナーがあった。突然何を持ち出すのか、それは今日の給食「切干大根」にまつわるお話をしたかったに他ならない。


園への「子供の様子連絡」1歳児・(昨夜の食事内容)より
2022.08.24付


切干大根と昆布の味ご飯、じゃがいもとべーコンのスープ、長芋と豆腐のチーズ焼き、さつまいも  (原文ママ)


(解説) O邸では、一緒に鶏肉・人参・ゴボウ・シイタケが炊き込んであり、最後に三つ葉が添えられていたに違いない。
それから、食べたことがないのでイメージがわかないが、長芋と豆腐をチーズで焼くとどうなるか、年寄りには少々くどい気がします。さつまいもは、もうおなか一杯で手は伸びません。


(蛇足) 以前、こんな会話もあった。
2歳児の子どもの様子、食事内容より
F邸「胡瓜、カレー、オムライス」
朝の問いかけ「こんなにたくさん食べたの」、ママ「違うの昨晩は、家族でファミレスに行って注文した一部を書いたの」
2022/08/29
禅問答
園への「子供の様子連絡」2歳児より

土曜日、私が食欲ないからご飯いらないと言うと、「なんでいらないの?」と聞かれ、元気がないからいらないの、と言ったら、「ご飯食べたら元気もりもりになるからたべな!!!」と喝を入れられました。可愛くて思わず笑ってしまいました。
元気の出る言葉をたくさんかけてくれる優しい○○○ちゃんです。    (原文ママ)

※(補足) お母さんは3人の子育てに奮闘中ですが、毎朝忙しい時間にもかかわらず、ウィットに富んだお子さんの様子を長文で書き綴ってくれます。
クラスでは、しっかり者のお向かいさんから、逆の立場で言葉をかけられていたりしているかも。
2022/08/26
祭りのあと
もう2日もたつのに、トロフィーが1つ残っている。「お兄ちゃんが小学校休みで、登園する日が少ないんです」
渡す子は確定しているようだ。
彼女は、そういえば正面玄関に予選リーグ中に飾っていた各賞のなかでも、特にこれを毎日眺めていた記憶がよみがえった。
担任の推薦枠で「努力賞」か。渡したときのリアクションが楽しみだ。
2022/08/25
夏まつり(ボーリング大会)
一か月以上にわたり熱戦が繰り広げられ、祭り当日は準決・決勝戦が行われた。結果は、順当に上位を年長組が占め面目を保った。予選リーグに惜敗した年中と年少組から1人づつ敢闘賞が贈られた。
捨てる寸前の段ボール箱から取り出し製作したフィーギア等だが、今また勝者の笑顔とともに輝いている。
2022/08/25
ほろ苦い夏
ボーリング大会準決勝に進出していたS君。ママは早く仕事を切り上げ応援に駆け付けたが、顔を見た瞬間に泣けてしまった。壮行会まではよかったのだが。
次は(運動会か)捲土重来を期して、必ずどんな競技にも挑戦する。
2022/08/23
きんぎょすくい幻想
所詮 2人にすくい方を説明しても無理な話し。ウナギのてづかみにしてみた。
(※私も夏祭り楽しんでいます)
2022/08/23
美の壺
今日は夏まつりだ

朝から甚平で登園、気分は最高潮
2022/08/23
勝って兜の緒を締めよ
今日、甲子園では高校野球の決勝戦。本園ではボーリング大会の明日の決勝戦に向け予選リーグ戦最後の戦いがあった。ABゾーンで勝ち上がったのは、年長のお調子者2人。一方のCDゾーンは明日準決勝の日程が組まれた。
ベスト8に勝ち上がったKちゃんは残念ながら惜敗、涙はなかったもののインタビューは拒否された。
また、年少組で唯一勝ち残ったS君の、優勝に向けての壮行会が盛大に開かれていた。(本人たちは何をやらされているのか理解せぬままに)
2022/08/22
パパには言えないセリフ
園への「子供の様子連絡」2歳児より

写真館の振袖のCMを観て、モデルさんを「かわい!」と言った後に、「ママが着たら絶対可愛い!  絶対カッコいい!!
」とグッドポーズをして言っていました(笑)

(原文ママ・ただし、絵文字はシステム上使えず)

【憶測】この場面にパパがいて、同意を求められれば経済的負担がのしかかるのは避けられない。「パパ 買って」

【間違い探し】原文と挿絵に1か所間違いがあります。
2022/08/19
『にじ』
珍しく抑えた歌声が年長クラスから聞こえてきた。

『にじ』作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか


にわのシャベルが いちにちぬれて あめがあがって
くしゃみをひとつ くもがながれて ひかりがさして
みあげてみれば  ラララ     にじがにじが
そらにかかって  きみのきみの  きぶんもはれて
きっとあしたは  いいてんき きっとあしたは
いいてんき


(メモ書き)
サビの「にじが にじが」のところで片手を上にのばして、虹のようにゆったり左右に揺らしながら歌いましょう。
 『ピアノ伴奏 こどものうた131』(成美堂出版)より


えにし少年少女合唱団として、どこかの機会でお披露目できるといいのですが。
2022/08/19
あぁー夏休み
お盆期間中、保護者のお休みに伴い旅行に出かけた情報が寄せられました。

園への「子供の様子連絡」2歳児より

静岡の大井川鉄道に行き、トーマスSLが走っているのを見に行きました。バスのバーディーやフリンもいて大興奮してました。  (原文ママ)

他にも男の子2人からトーマスを見に行ったと記載されていました。私も新金屋から千頭まではSLに乗りましたが、その先の井川線にも乗りたいのですが機会を作れないままにいます。
昭和が時代背景のドラマで機関車が出てくれば、ほとんど大井川鉄道を疾走する映像ですよね。
2022/08/18
真夏の夜の夢
園への「子供の様子連絡」1歳児クラスより

最近になりやっと朝まで1度も起きずに寝られるようになってきました。ずっと心待ちにしていたので嬉しいです。昨夜は「半分こしようね」と世界一かわいい寝言を言ってました。
                                     (原文ママ)


【憶測】 ~半分こしようね~
シチュエーションとしては、テーブルのケーキ類を挟んで母子の会話が妥当かと思う。
が、この夢の登場人物は3人と確信する。つまり、自身は先生になりきり、他の2人がおもちゃの取り合いになり「半分こしようね」と園児を諭す場面ではないかと思う。


さぁーて 真相やいかに 寝苦しい夜がまだまだ続きます。
2022/08/09
目玉おやじ
今年は漫画家・水木しげる生誕100周年、マスコミに時々取り上げられている。奥に見える閻魔大王と『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉おやじは旧知の仲。
年長組のソーマ「知ってるよ」
2022/08/09
自己認識
園への「子供の様子連絡」0歳児クラスより

最近自分の人差し指を吸う姿を鏡で見て笑っています。
自分をかわいいと思って酔いしれているのでしょうか。
          (原文ママ)


キーワード「マークテスト」「ミラーテスト」
名古屋市科学博物館にて
2022/08/05
今年最後の収穫
「いつも大変お世話になっています。ハイ 御中元」とは言わなかったが、20個入りミニトマトを持ってきた。2週間ほど前にも給食に添えられていたが、今年は少々小ぶりで酸っぱい味に育った。
「ハイ 先生キュウリ」と差し出したが、ゴーヤとマンゴーとみまがうできである。これでは大味でみずみずしさはなさそうだ。
でも、わざわざ報告してくれるだけでほっこりする。
ところで、芋兄貴たちの「サツマイモ」はどうなった。収穫したら量りにかけ1等は表彰する準備でもしようかな。
2022/08/05
正面飾り
【コンセプト】2歳児が部屋を出て飾りの前を通りトイレに行くとき、怖くて前を通り過ぎることができないものとする。
【結果】まだ2日ほどだが、トイレに行っても部屋に戻ってこない。先生が「怖い 怖い」と、はやし立てる声がするのも空しく聞こえる。
「ぜーんぜん 怖くない」
2022/08/04
管理日誌
7月30日(土)幼児が利用する洗面所の水道蛇口、非接触型に取り換え工事完了。
8月1日(月)
2~3人は初めての使用で、蛇口の下に手を恐る恐る入れていた。
「なあ~んだ 簡単じゃん」
2022/08/04
一服の清涼剤
園への「子どもの様子連絡」2歳児クラスより

「起床6時 昨日トイレに連れて行くのを忘れてしまい、一度失敗してしまいました。自分で申告してくれるといいのだけど…
朝から晩までわがまま放題。悪魔の3歳か~」  (原文ママ)
2022/08/02
今日から8月
とにかく暑い。子ども達のTシャツも、暑さで赤茶に変色してしまった。
2022/08/01
このページのトップへ