えにし保育園

ブログ

お別れ遠足
【長ーいお付き合い】年長組が名古屋港水族館に出かけた。

0歳の出会いから園に通い詰めること5年以上の3人だ。
カラー帽子と影が、その時間を物語っている。

(中略=いつもの留守番のため)

「楽しかった~ お土産も買ってもらったんだ ありがとう」
2023/02/28
何も入ってない
まねごと まねごと  あぐらもOK
2023/02/27
手は出さないで
いいんだよ 
2023/02/27
観梅の茶会
明日、2月28日は利休忌 ひな人形の前で模擬茶会です。
まずはアンちゃんのお点前です。
2023/02/27
お母さん劇団 ひよっこ
今日は観劇、ひよっこの皆さんの楽しい劇を鑑賞しました。大好きな歌やぐりとぐらのお話など、あっという間の40分間でした。
2023/02/24
マジック6
助手の目に注目おっかなびっくりで、100%信用していないのであります。
2023/02/21
マジック5
【大うけ】普段は控えめでチョット気難しい顔してるけれど、全身で楽しさを表現していた。
2023/02/21
マジック4
【確認】あの風船どうやったの「セロテープで貼っただけ」
誰じゃ、かぶりつきでネタを探るのは。ゲンちゃんには大うけであった。
2023/02/21
マジック3
客席は少々だれ気味の子も・・・
2023/02/21
マジック2
何が面白いのか子供たちはあまり理解できていないが、先生たちはゲラゲラと爆笑。「だって、A先生がまさかのマジ顔で助手やってんだもの」と、普段とのギャップに笑えたようである。
2023/02/21
マジック
2月誕生会より
2023/02/21
乳児クラス保育参観日
ママがいない「あっ ママ来た」
お忙しい中、少々遅れましたが駆けつけてくれました。
2023/02/17
お隣さんから
「あけて ー 回覧板でーす 速く回してね」扉はこれ以上開かないんだな
2023/02/16
保育まつり
本日(16日)年長組は観光バスで「行ってきた 楽しかったー」
2023/02/16
フランス映画「インドシナ」
日曜日に録画を見た。時代背景は1930年代のフランス統治下のベトナムで、主役のカトリーヌドヌーブが経営するゴム園で養女カミーユが暮らし始める。ストーリはさておき、カミーユ役の女優の名が「リンダン」で同名の園児がいるし、カミーユ役に顔立ちがにている子もいる。映画の後半は飛ばした感が残るが、評価はこの2人を連想させたので四つ星だ。ところで、最近はベトナムの地図を広げ「故郷はどこ」と保護者と会話している。北はハノイから南はホーチミンまで赤丸がついた。卒園児まで含めれば10泊位までの旅程が組めそうだと夢は広がる。
旧正月(テト)に故郷に帰らなかった2人の「カミーユ」を、ひな祭りの主役に大抜擢です。
チョッと古いですが日曜洋画劇場の終わり、淀川長治「映画って本当にいいものですね さよなら さよなら さよなら」
2023/02/14
記憶&写生(2)
年長組の「豆まき」で印象に残ったのは、どうやら赤鬼に貢ぎ物をした場面で、自分たちで考えた「もう 保育園には来ないで作戦」だったようだ。
2023/02/09
小学校見学
本日、年長組は近くの小学校を見学してきました。
2023/02/09
わかさぎのから揚げ
一度、テレビでよく紹介される氷上にテントを張り、穴を開けて楽しむ釣りをやってみたいと思っているが、今日は給食で箸を使いだした2歳児が、ワカサギをつかみ上げ食す様子を少し見学した。「ふぅふぅしなくても熱くないよ」
2023/02/07
記憶&写生
年中組は3日の豆まきを画用紙に再現していた。やはり赤鬼のインパクトが強く記憶に残り描いていた。一方、隣の年少組は玄関に飾られたひな人形を題材にして取り組んでいた。先ずは親王台の畳のふちを貼り付け、雛飾りの前に移動してお雛様とニラメッコしていた。
2023/02/07
妹への思い
【ドラマ「節分の日に」】

妹達が楽しそうに「鬼わーそと」と豆をまいているところへ、青鬼に変身した兄が登場した。ビックリした妹達は「キャー」と走り回る。お面を取り「ごめん ごめん」とペコリ。「なぁーんだ 鬼はお兄ちゃんかー」と皆に笑顔が戻る。
しかし、安堵も束の間に赤鬼が金棒を肩にドシン ドシンと足を踏み鳴らし近づいてきた。
散々暴れまわって皆を泣かした鬼に、勇敢にも兄は向き合い「みんな良い子にしてるから 、もうこないで」と唐辛子と魚を差し出した。気をよくした鬼はスタスタと足取り軽く姿を消したのであった。
ポカンとその場面を見ていた子供たちの手は、自然とバイバイをしていたのであります。   (おしまい)


※もう妹たちに怖い思いをさせたくないと、この日のために一番自身を鼓舞していたハル君に拍手>

「ふくわーうち  フクわーうち」
2023/02/03
このページのトップへ