えにし保育園

ブログ

ベスト3
【令和4年度のブログより自選】

第1位 ファドの歌姫(12.06日付) 
       切々と女の情念を歌い上げ
第2位 ほろ苦い夏(8.23付)
     ボーリングに負け、応援のママの胸で泣きじゃくる
第3位 ゆう方のおかあさん(11.24日付)
     ほっこりする情景に胸キュン

その他、たくさんの感動をありがとう
2023/03/31
大掃除
今日は年長組の本当の「さようなら」の日。午前中に部屋の大掃除を始めた。ミーちゃんが電子ピアノを愛おしそうに何度も何度も拭いていた。
そろそろ終わろうとした時に卒園式以来の登園となったダビがママと登場してなぜか盛り上がり、そのまま掃除はおしまいとなった。   みんなありがとう
2023/03/31
桜の下で (2)
「先生 僕たちも写真撮りに行こう」
年長組が保育園に来るのは泣いても笑っても明日だけです。
桜は満開 笑顔 笑顔で写真に納まりました。
2023/03/30
桜の下で
「サ・ク・ラ」言ってごらん
「ママ」
2023/03/28
卒園式
涙 涙 そして笑顔
2023/03/27
速報・卒園式
3月2(土)午前9時20分頃まもなく卒園児も集合してくる。
会場に何かが足らない。「日の丸だ」
ピアノ担当「ああ- 緊張で肩こる」
間もなく式の始まる時間です。
2023/03/25
1ミリの跳躍
大谷選手を目標にトレーニング開始。気持ちは前面に出ているが、体がついていかない。
それでも、飛び上がったのを周りの仲間が見てバンザイである。なお、左端に写っている人物は記事とは関係ありません。
2023/03/24
ペッパーミル
WBCで侍ジャパン優勝で幕を閉じたが、ワイドショーではその話題でもちきり。今朝もある喫茶店の店長が、鳴子のこけしでペッパーミルを作っているところがテレビに映し出されていた。

たまたま、玄関に鳴子のこけしが飾ってあったので、給食時に幼児クラスに首を回しキュキュと鳴らしながら覗いてみた。
次の3人は「ペッパーミル」と反応がありました。

明日 2人は卒園、1人が在園児として送り出す。
少し寂しいのであります。
2023/03/24
旅立ち
俳人 松尾芭蕉が弟子の河合曾良と奥州に向け江戸を発ったのが3月27日。3月25日には年長組の子どもたちの卒園式。


※ 今日の午前中、卒園式の微調整を行った。年中組のそら君達も贈る言葉や歌に大きな声を発していた。
2023/03/20
のぞき
「なにしてる」「やめ⤴て」


※2歳児と0歳児の部屋を仕切る扉を覗いている。
集中しないため保育士が窓に黒色紙を張ったまでは良いのだが、穴を開け遊び道具に変身である。
2023/03/14
『春一番』キャンディーズ
雪が溶けて 川になって流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに
顔を出します
もうすぐ春ですね
ちょっと気取ってみませんか  (詞:穂口雄右)

※ ここ一日二日、一気に春めいた陽気になってきた。
ご近所の好々爺から季節のものをいつも届けていただける。
今度、散歩で公園に行ったらみんなで「つくし」
見つけようね。
添付写真はスーちゃんとミキちゃんだけで
ランちゃんは居ません。
2023/03/10
お別れランチバイキング
お別れ会に続いて給食だ。バイキング形式で兄弟・兄妹も隣りの席で楽しそうに食べていた。
2023/03/09
お別れ会2
【 ♬「ずっといっしょ」 ぼくときみ。 】

だいすきなばしょから ぼくらはきょうたびだつ
たくさんあそんだね けんかもしたね
みんなでないて みんなで・・ウっ ウっ・・

保育士がハンドベルで「にじ」を奏でている間も、しゃくり上げていたが、ノアちゃんが優しく背中をさすっていた。

今日は、テレビドラマは見ないでおこう。
2023/03/09
お別れ会
【プレゼント】妹から兄へは儀礼的に 遊んでくれた兄貴へは感謝を込めて

周りはざわざわした雰囲気でしたが、ひろ君にはショパン「別れの曲」がBGとして聞こえ感極まったのでしょう。そらちゃんが優しくそしてさりげなく、サポートしていました。
2023/03/09
二十四の瞳
卒園式の練習が本格化し.子どもたちの元気のよい歌声が響いている。  【映画リメーク】場面は卒園式が終わったところ

大石先生は結婚して一宮に引っ越すことになった。みんなとお別れだ。
「あんなにかわいい瞳を私、どうしても濁しちゃいけないと思ったわ」
愛車MINIクーパーのアクセルを思いきり踏み込み、後ろを振り向くことなくT字路を右折し消え、ナンバープレートの「富士山」だけが瞼に残った。   (原案)
2023/03/07
避難訓練
【初参加の新人職員】私は、今何をすべきか 悩む 悩む ドキドキ
「新しい先生 心配ないよ みんな 慣れてるから」
「リョウちゃん 先生の話 聞いてるの」
2023/03/07
お雛様
来年まで箱の中でお休みです。
2023/03/06
五人囃子
最近の人形屋さんは五人囃子の段付きはあまり見かけない。来年度の太鼓の人選は白紙状態だ。先輩が一人、指導に名乗りを上げた。
「知らざあ言って聞かせやしょう、問われて名乗るもおこがましいが、零の時から親に連れられ「えにし」に通い鼓隊の首領と呼ばれし桶狭間之夏」 (中略)  「どんじりに控えしは、慶之力丸」

 赤星十三の背には官女が乗り移っている。この超常現象の行く末やいかに。   ー 幕 ー
2023/03/03
三人官女
生まれた女の子に「桃」の一字を付け早3年。「いくつになったの」
モモちゃんはパーを出しました。その後ろには赤ちゃんの時に写した写真が飾ってあります。
事情により4人写っていますので、モモが友達をお招きし後の3人が「三人官女」役のつもりで、ひな祭りを楽しんでいる。
2023/03/03
このページのトップへ