えにし保育園

ブログ

リトミック(3歳児)
今年も役者はパワーアップして健在。面白いドラマが見られそうだ。 大物役者は手を抜くところも心得ている。 乞うご期待
2023/04/28
新聞切り抜き(続き)
自分が切ったものを好きなところに貼っていく。だんだんと空白が埋まる。「あれ、オラが貼ったのがない」
2023/04/27
シェイクアウト訓練
「今日の避難訓練のシチュエーションは、自由時間で机がないという設定で地震が起きるとします」

※命を守る3動作
①姿勢を低くする
②頭・体を守る
③揺れが収まるまでじっとしている

「あれー、0.1歳児の部屋はもぬけの殻なんだけれど」
「朝礼の連絡事項が徹底していませんでした。0.1歳児は園庭に避難してます」
2023/04/27
クッキング
幼児クラスが全員参加誕生会の日でもあったので、おやつののケーキを盛り付ける体験だ。
てっぺんにサクランボ載せたらと言ったが、ガンと受け付けない子、クリームを絞りすぎ沢山でて、のけぞって反省する子、今から神輿でも担ごうかと意気込む子、ママ手作りのエプロンを誇らしく思う子、あまりやる気のない子。
盛り付け後に判明したのが、意外とサクランボは「きらい」な子が多いこと。食わず嫌いだとおもうけれどでね。
普段、あまり山形産のサクランボなんて食べないよね。ちなみに今日はチェリー缶でした。
2023/04/25
エプロン着付け教室
予習なし、指導者なし。ぶっつけ本番の教室。
「たいへん よくできました」
復習はゴールデンウィーク中にBQなんぞどうですか。

※初めて参加した、クッキングの一コマです。
2023/04/25
4月誕生会より
司会「いくつになりましたか」「3歳」ここで質問コーナーとなり、何人かが挙手。
司会「じゃあ、ケイちゃん」

ケイ「 (大声で) 好きな食べ物は何ですか  (小声で) ダイコンて言うよ」 「ダイコン」
兄弟の他愛ない会話でした。


2023/04/25
中世ヨーロッパ騎士兜
年長三銃士が早朝から、ブロックで絡み合っていた。最後は喧嘩にならなければよいのだが。
2023/04/25
リトミック(2歳児)
長い黒髪を振り回して無我の境地。将来が楽しみである。
2023/04/21
ミストとアストとブライアン
午前10時50分、簡易熱中症指数計の針は黄色の警戒域をを指している。園庭で走り回っていた子ども達に向け、ミストで放水した。

アストは喜びブライアンは逃げ回り苦手のようである。
2023/04/21
こいのフーガ
追いかけて 追いかけて つかみたいの 担任が微妙な高さの位置で鯉のぼりを振り回す。
2023/04/18
かぶと
1歳児・武者飾りの前で記念写真

 新聞紙の兜を嫌がる子
見栄えで持たせた菖蒲が裏目で隣の顔が隠れる

最悪は担任の声掛け
「ハーイ みんなこっち見て」
を、こっちへいらっしゃいと思う子
一枚の写真を撮るのにどれだけかかったことか。
でも、力強くたくましい成長を願うには
労を惜しんではいけませんね。
2023/04/18
こい占い
今日は4月17日(月) 六曜星は仏滅、明日18日は大安。制作できた鯉のぼりを、最初にいつ上げるかまで六曜を気にしていたらやってられない。風は丁度よい吹き加減で天気がいいからあげるのだ。
今年は鯉のうろこに見立てた紙に、メッセージやら絵が書いてある。貼り付けた「鱗が落ち」飛んでしまった場合は「凶」か「吉」か、目は良い場合に使われるが、ディズニーに行きたいなんて書いた人は、願いがかなうかどうか注視してみたい。
2023/04/17
様子見です
初めてのリトミック (1歳児)

今日は、何をするのが友達の動きをジッと終始観察していました。
2023/04/14
国語の勉強した
妹のお迎えにママについてハル君が来た。

「今日ね 国語を勉強したの」
目もランドセルも光っていた。

教科書の1ページ目は

サイタ サイタ
サクラ ガ サイタ

ではないよね。

はる なかがわ りえこ
はるの はな さいた
あさひの ひかり きらきら

かな。
2023/04/13
夢の国のお話
【出欠連絡メールより】「今日はまだ 夢の国で夢見てるのでお休みさせます!」
なんじゃこれは
担任「ディズニーランドに行ってきたんですよ」
【家庭の様子 連絡事項より】
「昨日突如、〇〇ちゃんがディズニー行くから、〇〇ちゃんもディズニーに行ってドナルドとミニーちゃんに会いたいと言われました。私はディズニーに●●がないので、ディズニー行くなら、おぶってでもインドとかに行きたいわ、と思ったのですが、●●くさかったので、今度行こっか!と返したら、今日ママ優しいじゃんと褒められました。いぇい! 」


※なぜか今年1月に放送していた『リエゾン』の言葉の意味を思い出していました。フランス語で「つなぎ」「橋渡し」と訳すようです。
※2 インドへ行けるならネパールとチベットも巡ってみたいです。その前に行くなら英国の湖水地方ですが、まだ夢見ているだけです。
2023/04/11
制作(その2)
【シャボン玉を使って】色画紙にシャボンを吹き付けていた。この作品が最終課題ではないようで、できた作品をもとに何やら制作するらしい。
それにしても、ミートは予想通り遊んでいる。
2023/04/11
制作
【新聞の切り抜き (カラー部分) 】

K君はドラゴンズの選手名やら試合内容をブツブツ言いながら、アンちゃんは真ん中を大胆にヒロ君は繊細に切り抜いていた。

が、ハサミを使ったことのないリエラは戸惑い気味。保育者のアドバイスで新聞紙が二つに裁たれていった。

リエラ感動の一瞬であった。
2023/04/11
兜の話
MLB・大谷選手が所属するエンゼルスでは、今年からホームランを打ちベンチに帰ってくると、兜を被せられるパフォーマンスがある。昨日のTV中継でその場面があった。ホームランを打ったレンヒーホが被ったままはしゃぎすぎ兜の鍬形(くわがた)」がとれてしまった。アナウンサー「日本の鹿児島の会社で作った30万円もする兜が、壊れてしまいましたね」
ワタシは知っている。
壊れたのではなく抜けただけだと。
今朝、登園してきた年長組(一人違いますが)に兜を被せようと思ったが、小さいので無しでポーズとなった。
お母さん、お子さんのお迎えの折に鍬形を触ってみてください、簡単に抜けますよ。
2023/04/10
血筋
次の6枚の写真は、新入園児とその兄貴です。さて、どの組み合わせ(3組)になるのでしょうか。
これは難問です。
2023/04/06
入園式
4月3日午前10時 晴れ 先輩からの花束贈呈に続き、元気な歌声で新入園児を歓迎しました。
知らない女の子から、急に花束を突き出されても恥ずかしいのであります。
2023/04/04
このページのトップへ