えにし保育園

ブログ

どろんこ遊び
曇り空の中、泥んこ遊びを決行するか悩んだ結果。少なめのお水を使ってやろうねと決行することになりました。
しかし、泥んこ遊びを始めると「川を作って繋げよう」「カレーライスを作ろう」とお水の量が増えていました。
子どもたちは大満足なご様子です。
2023/05/31
梅雨入り
昨日、東海地方の梅雨入りが発表になった。出勤前にカタツムリが紫陽花の葉を目指しているのを発見した。
登園すれば、部屋や廊下には梅雨の題材であふれていた。
2023/05/30
実習記録 2 (5月誕生会)
例によって誕生月の子にインタビュー「それじゃあ リンダちゃん」
「好きな食べ物は何ですか」
「タンちゃんは ミカンだそうです」
相変わらず姉弟を指名し、つまらない会話。


場面は変わり今月の出し物「イントロクイズ」
ピアノでイントロは中々難しい。一音外せば・・・。
子どもは即答していたから間違っていなかったな。
昔からTV番組で繰り返されてきたクイズ方式。クラシック専門の放送時には驚かされた記憶がある。ベートーベン第九なら解るが早押しではかなわない。ついでにイントロで「火曜サスペンス劇場」が印象的だ「ジャ ジャ ジャ ジャーン」音を文章で表現しにくい。


最後は実習生の「三匹のこぶた 手遊び」で誕生会のお開きとなった。
今朝、急遽出演を言い渡された課題を無難にこなしていたことを指導教官殿にご報告申し上げます。
2023/05/30
実習記録
2人の実習生が奮闘中

木曜日には黄色の矢印から、赤色矢印の立場で実習です。
大学から指導教官が来園。


「私たち余裕でーす」
2023/05/29
『おててをきれいに』
作詞:塚本章子
おててをきれいに あらいましょう
おやつやおべんと たべるまえ
ひとりできれいに あらいましょう


※「おしっこしたの」
この歌、聞こえてこないな。
2023/05/25
色水で遊ぶ
皆、水濡れを予想し着替えて屋外の芝生会場に集合した。ピクニックの食事時間の光景である。
「ボールに髪の毛が入ってる」
「アッ ボールにヒビが入っちゃってる」

始業前点検の目視励行と反省。

ペットボトル、真ん中のピンクグレープフルーツ味もいいが、左のカルピスがバリュームに見えマイナス点がつき、今年のお奨め色は琥珀色のコーヒー(たぶん、担当はグレープのつもり)かな。
2023/05/25
オオキンケイギク
NHK朝ドラ「らんまん」は植物学者の牧野富太郎がモデルだ。上京し東京駅で黄色の「たんぽぽ」に顔を近づけるシーンがあった。

朝散歩、未来の植物学者が黄色の花にくぎ付けで立ち止まる。
その花は特定外来生物で、根っこから引き抜くのが拡散防止になるそうだ。他人様の敷地に可憐に咲く花を処分するには勇気がいる。

勤務時間の都合で、朝ドラは録画による視聴となる。MLBエンジェルス大谷が投げる試合と重複したのに気づかず、投打の活躍が見られなかった。

早速 朝ドラの週間予約は取り消し処分と相成りました。
岡崎市・広報より
2023/05/23
「誰が片付けると思ってんの」
今にも雨が落ちてきそうな、どんより曇り空。部屋では、おもいっきりストレス発散をしていた。
「もうおしまい」「だめ、まだ園長やっつけてないもん」
〇〇家でやれば「モォー なにこれ」
2023/05/23
植樹
【なごやグリーンウェイブ2023】市内一斉植樹に参加




5月19日に「キンモクセイ」の苗木が届く。

広島サミット、原爆資料館前でG7首脳が植樹をおこなった。
それに続き本日、園庭に子供の手で植樹を行った。
誕生日が一番近い、タンダの穴掘り「鍬入れ」の真似事から始めたが、近寄って来たタイチは僕もやりたいと目が訴えている。そういえば先日、弟が生まれたばかりだから誕生記念樹になる。果たして木が卒園まで無事に成長してくれるか見守りたい。
また園庭の反対の端で喧嘩していた2人が、ジョウロにたっぷり水を入れ駆けつけた。喧嘩より水やりの方が面白そうだと休戦である。
最後は不要になった積木で円形に縁取りをしてみた。
乳児が120%掘り出すこと間違いなしである。
2023/05/22
朝から雨
制作は傘をテーマに、ローソクを使って画用紙に向かっていた。
2023/05/19
リトミック(年長)
外は雨

思いっきり跳ね回っていた。
2023/05/19
避難訓練
午前10時 地震が発生し、しばらくしたら給食室から出火したとの想定で実施した。昨日今日と異常な暑さ。避難先の園庭は33℃で熱中症に気配りしつつ、早めの解散となった。
2023/05/18
人力車
「早朝保育の一コマ」 久しぶりにプラレールが組まれていた。

動力の電池切れにつき、手動の車で思い思いの夢を乗せ走らせていたが、人力の方が物語の展開が面白い。必ず何かブツブツと呟きながら走らせている。「オリエント急行殺人事件」「十津川警部」「ゼロの焦点」等の探偵や刑事のつもりではないと思うが。
2023/05/18
みーつけた!
季節外れの収穫物です。

「(り)んご!んご!」
と赤い木の実を見つけて嬉しそうに報告してくれました。

こちらもまた季節外れのどんぐり。
小さな手に、大事に握りしめています。
「かめさん、どーぞ」

と大事などんぐりをお裾分けしましたよ。
「(り)んご!んご!」
どんぐり~
かめさん、どーぞ!
2023/05/16
スパンコール
今までにも紹介したことがありますが、究極のスパンコールが登園します。 「それでは、えにしの小林幸子さんどうぞ」
2023/05/15
N社かP社か
「新しい靴だね」「ママに買ってもらったの」「はんたいなんだけれどな」

雨上がりの園庭に飛び出していった。

遊具が濡れている指摘有り。
2023/05/15
2回目のスイミング
みんな楽しそうにバスに乗り込みました。これで全日程をみんな頑張れそうです。


「アレー 体操服の前後ろが すぐに脱ぐからいっか」
2023/05/15
お弁当の事で頭がいっぱいなんだよ
大きくて重たいリュックを背負って園を出発。園を出る時から「先生、リュック重たい」「車で行こうよ」
との子どもの声が聞こえました。
公園に着いて、一言目に「お腹すいた」「お弁当早く食べたい」
一応遊具で遊んでみましたが、お弁当を食べるために早々にお弁当を食べる公園へ出発しました。

頭の中は遊ぶことよりもお母さんの作ってくれたお弁当で頭がいっぱいの子どもたちでした。
2023/05/12
紅はるか
【さつまいもの苗植え付け】

「真っすぐに植えちゃあだめよ。横に寝かせて根っこのところに土を被せ、お手てで5回押してね」
2023/05/12
春のピクニック
【3歳児】アンパンマンミュージアムに行ったつもりで記念写真。
やっぱり、天気もいいし公園へ行こう。
元気に出発していきました。
2023/05/12
このページのトップへ