えにし保育園

ブログ

鬼指揮官
明日の運動会に向け最後の調整に、いつもの散歩コースを通り園庭より広いグランドを目指した。先頭で引率する担任「よそ見しないで もう少し早く歩いて」と檄が飛ぶ。
道端の彼岸花「お彼岸も過ぎたし、先生あまり熱くならないで」と、見つめている。
2022/09/30
桶狭間古戦場公園にて開催
10月1日は3年ぶり屋外での運動会、週間予報では晴れ時々曇りで心配なさそうだ。今年の告知ポスターに当日プログラム制作担当が歴女だとは知らなかった。情報ではコロナ禍前まではKポップに狂い韓国まで行ったと聞いていたのだが。
2022/09/29
本番で頑張れ
混合リレーに負け、うつむいて動かない。
2022/09/27
こんなはずでは
登園時、玄関にあるトントン相撲ではママに勝ちを収め出だしは良かったが、運動会の練習では何故か涙々であった。
2022/09/27
出番待ち
次は私たち、先輩の演技をじーっと見つめている。リズムに合わせて手拍子は音にあっている。
僕はもうダメ。
2022/09/27
エビカニクス
運動会に向け、プログラム順に通しで競技演目を実施した。準備体操では久しぶりにムッちゃんが張り切る姿を見た。
本番が楽しみですねお母さん。
2022/09/27
団結の緑
運動会の競技に年長組が着用のTシャツは、自分たちで絞り染めに挑戦。みんな出来具合には満足のようだ。準備着々のように見えるが、本番やいかに。
2022/09/22
跳べ
跳箱 たかが3段 されど3段 応援のBGM「勇気100%」が流れている。

昨日 飛べなかった空があるなら
いまあるチャンスつかんでみよう
そうさ 100%勇気
さあ飛び込むしかないさ
まだ涙だけで終わるときじゃないだろう
(作詞:松井五郎 部分)

そうは言っても、怖いんだよねー。

本番に、乞うご期待
2022/09/22
染める
誰がこんな所にTシャツぶら下げているのか。どうやら運動会の衣装見本で、白のTシャツを緑に絞り技法で染めるらしい。であるのなら、有松絞の「帽子絞」も面白いが「手蜘蛛絞」がうまくできれば高い値が付くなんて不謹慎なことを考えてしまった。
見本
帽子絞
手蜘蛛絞
2022/09/20
ド根性 薄紫花
園の正面玄関と道路を挟んだ向かいに、以前から気になっていた紫色の花。昨夜の台風14号にも負けず秋風に揺らいでいた。
2022/09/20
あひる組お散歩
大好きな水遊びが終わり、9月に入ってから天気の良い日はお散歩を楽しんでいるあひる組さん。4月の時に比べ、しっかりお友達と手を繋ぎ上手に歩けるようになりました。
「お散歩行くよ~」と言う保育士の声かけに「ヤッター!」「公園行く?」と嬉しそうな笑顔を見せてくれます。
お散歩中の会話も楽しく、「今日、暑いね~」「風が吹いてきた、気持ちいい~」と大人みたいな会話をする1歳児に関心させられます。
日差しが強い日はまだまだ暑いですが、水分補給をしっかり取りながらお散歩を楽しんでいきたいと思います。
仲良く手を繋いで出発!
水分補給もしっかりと
ベンチに座ってひと休み
ワニさんに座ってハイチーズ!
すべり台やろうよ~
2022/09/16
スイッチ・オン
幼児クラスは、運動会の練習に多くの時間を割くようになった。写真はあくまでも宣伝のスチル写真だが、テンション上がって決めポーズで写真に納まってくれない。
2022/09/16
ちゃぶ台を囲み
コロナ禍で中止も脳裏をよぎった「お招き会」だが、何とか無事に開くことができ、さくら友蔵さんも孫と楽しいひと時を過ごしたのであった。
2022/09/15
思ひで
園への「子どもの様子連絡」1歳児母より

良好。起床時間7:00
週末は、ひるがの高原へ行きました。はじめて乗ったリフトに最初は緊張気味でしたが、下りの時は、上りのリフトに手を振ったりして景色を楽しんでいました。 (原文ママ)

【ひるがのの思い出】
初めて行ったスキー場がひるがの高原でした。しがみついて終点までいった記憶が「ひるがの」だけでよみがえります。
もう一つ、民宿の白菜の漬物は忘れられません。軒下の樽に漬け込んであり、朝食時に丼てんこ盛りで出してくれ、薄氷がぱりぱり音を立て完食の絶品でありました。
夏にも行きました、水芭蕉は終わっていましたが分水嶺に足をのばし見学した。上流から流れてきた水が、この地点で日本海と太平洋に分かれるんだと感慨深げに見入っていた記憶があります。
2022/09/12
お辞儀
園への「子どもの様子連絡」0歳児母より

夕方のニュース番組でアナウンサーが挨拶をしたときにお辞儀をしたら、○○もお辞儀してました。
このまま礼儀正しい人に育ってほしいです。
       (原文ママ)
イメージ
2022/09/09
レーズンドーナツ
【少し前のおやつの話】自前で焼いたおやつ、側はパリパリで中はふんわり美味しかった。
このレーズンがラムレーズンで、中身はしっとりが最高なんだけれどさすがに無理ですね。

2022/09/06
UFO?
防犯カメラに何やら写っている。よく見れば運動会の練習でありました。
2022/09/06
玄関飾り
令和5年のNHK大河ドラマは「どうする家康」に決まっているようだ。漏れ聞こえてくる内容は若き家康が主役のようである。そうであれば、桶狭間の合戦は必ず取り上げられるであろうと、地元としては関心を持ちたいとの思いからまとめてみた。
2022/09/06
このページのトップへ