えにし保育園

ブログ

迎春準備
令和5年は良い年になりますように
2022/12/28
サンタさんへ⑶
0歳児にとって、あなたはサタンか。
2022/12/28
年賀状投函
年長組は隣のフィールで「はじめてのおつかい」を実施しました。お買い物の後、入り口のポストに年賀状を出してきました。皆、自分宛だったのかな。
ミーちゃんは、大好きなおばあちゃん宛にして欲しかったな。

2022/12/26
サンタさんへ(2)
【チコちゃんに叱られる !】サンタへの質問
⑴どこから来たの
⑵どうして服の色が赤いの
⑶お家は鍵がかかってるのにどうやって入ったの


「ここで本園関係者全員に問う、あなたは子どもの疑問に答えられますか」
「わかりません」
「ボーッと 生きてんじゃねーよ!」


※チコちゃんの設定年齢5歳、年中長組が同世代だ。
12月22日のサンタ来園時、サンタは誰が変装しているのかが一番の興味である。「サンタは○○先生でしょう」や「△△先生に目が似てるけど」と、疑問符がつき半信半疑でサンタの登場時間が終わるのが子供らしい。
各家庭のサンタ役は誰だったでしょうか。
2022/12/26
流れ星
母より「家庭での様子」(12.15付)夜流れ星を見に行こうと提案すると、「怖いから嫌だ!」と言っていましたがやっぱり気になるようで、「また流れ星の時教えてね。」と言っていました。寝るまで「ひかりぼし、ひかりぼし」と呟いていました。途中から流れ星がひかりぼしになっていて可愛かったです。 (原文ママ)

 

※長野県阿智村にて

昼神温泉に泊まり、噂の夜空を見上げた写真を添付します。隣のおばさんグループは「アッ」とか声を上げ見えたようですが、私は流れ星を確認できませんでした。寒さが我慢できず旅館のマイクロバスで皆の帰りを待っていました。
2022/12/19
サンタさんへ
手紙が届きました。ただし、姉妹園の子ども達からでした。我が園は、行事計画書の中段に「サンタさん登場」と記載されたものを渡され「いつものようにお願いしまーす」だった。
2022/12/19
えにし劇場⑸
【劇的ビフォーアフター】泥棒学校の生徒役、ビシッと決まっていました。
2022/12/19
えにし劇場⑷
【カメラアングル➁】

「こっち向いて―」
のどぼとけまでで、なんとか思いとどまりました。
2022/12/16
えにし劇場⑶
【カメラアングル】

「始まったわ」
「左の方に いるいる」
「ちょっと 疲れた」
「あぁー 正面にきた」
2022/12/16
えにし劇場⑵
【マフラー】




合唱の衣装は上下黒に統一
アクセントにマフラーを子供が編む

母親の愛情こもったマフラーで全員登場
出演紹介で「♬寒さこらえて編んでます―」と口ずさんだら、クスッと笑ってもらえたミーちゃん祖母。唯一、自分で編んだノアちゃん、みんな曲「虹」に合わせたレインボー色。

よく見ると、ゲンちゃんは配色が違っています。
私の好きな色合いでもありました。
お母さんご協力ありがとうございました
「レインボー ブラボー」
2022/12/15
えにし劇場
【速報】12月10日(土)午前9時30分開演


人数制限、クラスごとの時間差入場で行いました。
2022/12/10
落ち葉のブーケ
イチョウやもみじで作ってみました。やはりコンビは解消し、再出発のようだ。
2022/12/06
コンビ復活か
相方のあまりのハチャメチャぶりに業を煮やしていたが、M-1グランプリ目指し再び動き出した。試される壁は
12月10日(土)10時50分からである。
2022/12/06
ファドの歌姫
切々と女の情念を歌い上げます。
2022/12/06
ピザパンケーキ
年少組がクッキングに挑戦。小麦粉を一生懸命こねた。「ハーイ 出来立てめしあがれ」
「黒い粒は入ってないよね」

2022/12/05
「にじ」
にわのシャベルが一日ぬれて雨があがって          

くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば

ラララにじがにじが空にかかって
きみのきみの気分もはれて
きっと明日はいい天気
きっと明日はいい天気

新沢としひこ/作詞
中川ひろたか/作曲

発表もまじか、年長担任はリトミック講師にも助言を仰いだ。
「足と手は、そうよ」
「一つだけ注文、ラララは大きな声でね」
大黒摩季「ら・ら・ら」を思い出した。
本番で担任「さあ会場のみんなも一緒に ラララ・・」
と呼びかけたりして。
2022/12/05
真剣に見つめる妹の前で
年中の歌リハーサル
2022/12/01
泥棒学校(2)
泥棒の小道具衣装の「ほっかむり」「頭巾」論争勃発。泥棒役はどの位置で結ぶか。
やはり鼻の下でなけりゃ様にならない。
ドーハでサッカー観戦や野良仕事に出かけるおじいさんじゃないんだから。
ただし、ダビ君のクッキング時のバンダナ・マスク姿は採用ありとみた。泥棒役でなく「怪傑黒頭巾」ではあるけれど。
2022/12/01
ぐりとぐら(4)
年中組の保護者様「乞う御期待」
2022/12/01
KHOA&THAO
クオ君は1歳児で入園し、早いものでもう卒園もまじかとなるが、その前にステージでの晴れ舞台が待っていいる。年少クラスころは日本語のシャワーに戸惑い、ママのお迎えを心待ちにしていたが、最近では理解度も増し、担任の指導にも一生懸命ついていく姿はけなげに映ります。
受け持つ楽器は「グロッケン」でナッとコンビを組む。
当初は自信なさげの演奏であったが、今日は横を向くことなくやり切っていた。
一番の友達だったタオちゃんが引っ越しのため転園してから、寂しそうにしていた時期があった。この機会に元気に演奏する姿を見てもらいたいものである。
    
2022/12/01
このページのトップへ