えにし保育園

ブログ

夏といえば?
やっぱりプール!

プールと言っても、ボールプールです。

数十センチの壁が乗り越えられず、なかなか中に入れないクイちゃんでしたが、抱っこでプールに入るととても楽しそう。

ダイナミックに寝転ぶせいちゃんは、この後なかなか起き上
がれませんでした。

ちびっ子アストンも顔をうずめて遊んでいます。

たいちんも日頃のトレーニングの成果か、手首のスナップを利かせ上手に投げています。

ボールプールを揺らし、小波を起こすと、ブライアンくんは一目散に逃げていきました。

しっかり暑さ対策しながら、この夏を乗り切りたいと思います。
あと少し。足が上がらず・・・
腹筋を鍛える必要があるかな。
みんながお昼寝中に独り占めです!
左投げも可能です!!
ヘルプ ミー!!!
2022/06/30
担任の予想
リーグ戦の組み合わせが決まり、早々に担任が展開を予想した。年長組の男子を押す一方で、年少組担任は自分のクラスが進出すると予想した。確かにママのDNAを受けたボール競技センスは本物か。ソラちゃんはママとの特訓が今夜から始まりそうである。
2022/06/28
組み合わせ抽選会
夏まつり当日のボーリング準・決勝進出に向け、予選リーグの組み合わせ抽選を実施した。NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のナレーター:長澤まさみ流に語れば「この時、園児たちは予選リーグを勝ち上がるため、過酷なスケジュールが待っているとは知る由もない。ましてや、赤-1をひきあてた者が開会式の選手宣誓役だとは」
2022/06/28
アリとバーバ
「何してるの」「アリさんを捕まえてるの」
「どこにもいないじゃない」
「ホラ ここにいるよ」
寂しいかな、子どもには見えてもバーバには砂しか見えない。
ルーペでも確認できず、衰えに愕然とするのみであった。
2022/06/24
悩みの種
「ハイ 右に回るよ ハイ 今度は上にあげるよ」

バルーンを運動会に採用すべきか否か、試行中の担任であった。
外野では冷やかしの見学者が、厳しめの採点をしていた。
2022/06/24
クッキング(年長編)
<ベテランの域>

先生は邪魔しないで
2022/06/21
クッキング(年中編)
<姉妹>

遠くから姉の出来具合を、心配そうに見つめる妹の姿があった。
「ケイちゃんより私の方が上手なんだから」
2022/06/21
クッキング(年少編)
<エプロンに苦戦>
年少組はカレーの具となる玉ねぎの皮むき。彼にはそれ以前の難題が待ち構えていた。
「先生 一人でできた」
2022/06/21
ダンゴ虫
「なにがいるのかなぁー」「ありさんかなぁ」
「先生 何がいるの」
「さぁー 何かしら」
トイレに行ったきりお部屋に戻らない3人であった。
2022/06/20
熱中症警戒レベル
玄関の熱中症指数計の針が30℃と60%でクロスしている。年少組が園庭で遊んでいたが早々に切り上げ、えにし動物園にバスで移動した。
近寄って見ると頭髪が汗でベタベタだが、元気に動物が何匹いるか探していた。
それにしても園庭のプランターの様子を見たら、もっと暑苦しくなった、。ゴーヤは誰が植えたか雑草は伸び放題で姿を探すのに一苦労である。
2022/06/20
魔法の杖
【 赤ずきん魔女説(訂正) 】

先日の赤ずきんの図で誤りがありました。
魔法の杖の使い方は垂直に持つのでなく、的に対して水平に持つのが正しい使用方法でした。
また、魔法学校の同級生を役名でなく女優の名前を記載してしまいました。正しくはハーマイオニー・グレンジャーです。
ちなみに、年少組の魔法の杖はお昼寝前に
担任が「トイレ行っといで」と魔法の一言を唱えると、おねしょは皆無である。
(誤)
(正)
2022/06/10
カラス音楽学院
今年も本格的に始まる鼓隊の練習。

「さあ 泣き方の練習始めますよ。だぁーれ チュン チュンと泣いてるのは」
「リズムを覚えてくださいね。だぁーれ ワンテンポ遅れてるのは」
すでにヒートアップする担任であった。
2022/06/09
赤ずきん魔女説
「お婆ちゃんは美味しかったね」「そろそろ 赤ずきんが来るから みんなお布団に入って」
「オオカミ達はぐっすり眠ってしまった」

赤ずきんはホグワーツ魔法魔術学校でエマ・ワトソンと同級生。
「おねしょしないように ΨΦωζ エィッ」

※先日紹介のオオカミ絵は、お面だったようだ
2022/06/09
(仮想) FC南陵
昨日のサッカー、ブラジル戦はネイマールのPK弾で惜敗した。

【リョウ君ママの情報より】
「サッカークラブで泥んこになってナイスセーブ」
とあるから、推測するにポジションはGKかな。

南陵にはライバルのイブがいるので、レギュラー争いはし烈だ。

アキ君はバックスでフー君は中盤で動き回るとして、FWはオウ君に任せるとしよう。彼には積極性を前面に出してほしいのでキャプテンマークを付けてもらう。
と、監督のコーちゃんが檄を飛ばしている
以前紹介したミート王子のポジションはどこだっけ。背番号は無かったから育成クラスか。
2022/06/07
雨のドライブ
雨の日は、保育士も過ごし方にひと工夫が必要だ。

【動物園にドライブの巻】
第二東名から名古屋高速を100㌔で飛ばし名古屋第二環状線の有松ICで降りれば、目的地はすぐそこだ。 カーブが無いとはいえ運転上手。
「水族館跡」には「すいぞくかん おやすみちゅう」と看板が出ていた。

30分以上、カタカタ音がしていたので、疲れてグッスリ眠りにつくかな。
2022/06/06
長靴 2題
昨夜来の雨が登園時間も降り続いている。 

【エピソード 1】
ママ「自分で、これが良いと選んだの」
嬉しそうに、自慢げにポーズをとるイブ君であった。
【エピソード 2】
お外は雨、せっかく長靴履いてきたから、もう一度履いて見せてと頼み悪戦苦闘の末、両足に長靴が収まりポーズをとるチーちゃんであった。
 長靴=レインシューズ
2022/06/06
何故かオオカミ
年少組のアジサイを紹介したばかりだが、その前に「オオカミ」の塗り絵が部屋に吊るしてあった。なぜか子どもたちがオオカミを話題にするようだ。絵本なのかテレビなのか定かでないが、とにかくオオカミである。
連想ゲイム的には「3匹の子豚」でなく「赤ずきん」を選択してみた。
さて、どの赤ずきんがオオカミに食べられてしまうでしょうか。


※赤ずきんが何か変なのは、マスクはともかく顔の周りに白ウサギの毛をあしらってしまったと気付いたが、後の祭りであった。
北欧の「赤ずきん」のお話でした。
2022/06/03
シール
「先生 今日はどこ」「今日は6月2日 ここだよ」

出欠はPC管理しているから、このノート廃止論議があった。
「これは今日という日の確認と、毎朝のルーティンとしてシールを繰り返し張る行為が大事だ」

傍にやって来たケイちゃんが茶々の一言
「先生 こんな所にシール貼っちゃあダメ」
年を取れば理解できるのにな。
ところで
「家で貼るシールは〇〇〇〇円で1ポイントなんだ。あと少しで300ポイント、やっぱり集める心理は大人になっても同じか」
2022/06/03
アジサイ
年少組に作品が吊るしてある。「これは ブドウかな」「雨と雲」「失礼な、どう見てもアジサイでしょう」
色紙額に入れた感じにすると、それなりの日本画に見える」
ここまで描ければ、次は「シシャモ」のお題に挑戦してはいかがかな。題材はお昼に全員が完食したから残像は残っているとおもうのだが、いかがかな。
2022/06/02
今日、イチオシの話題
先日は中日の根尾を紹介したが、ライバルのミート王子がイタリアのサッカーリーグ・セリエA「ACミラン」に入団した。その記念に写真撮影を行ったが、シューズが左右逆でも本人は気にしていない。
※リアルに
本日(6/2)午後7時よりサッカー日本代表の国際親善試合のテレビ中継がある(対パラグアイ戦) 、生中継か録画かで悩んでいる。
2022/06/02
このページのトップへ