えにし保育園

ブログ

『MENS' CLUB』6月号
「特集 夏のシャツ・タイ」GUCHI南陵店にお邪魔して、AI店長に今年のおススメをうかがいました。
・ベースとなるシャツはグレーですね
「素材は麻ですから、見た目より清涼感はございます」
・水玉のタイを合わせるのは、むつかしくないですか
「暑い中で、シャキッと決まると思います」
<インタビュー後のつぶやき>
麻ならオープンで、わざわざネクタイ締めるのはどうかナ。
グレーのシャツに合うのは、マフィアのボスの背後に立ち最初に射殺される役の子分のコーディネートがベストだったりして。

※年中組の父がモデルの作品より
ピンクのタイは意外と似合ってますね。でも、ストライプか小紋の方が好きなんです。
2022/05/30
田植え
明治用水頭首工の大規模漏水により、農業用水への影響が心配されていましたが、自宅近くの田んぼでは無事に田植えか終わっていました。もう少しすると夜な夜な、カエルの合唱が始まり寝付けないので、慣れるために泣く子を抱っこしています。
迫力満点「ギャー ギャー」
昼寝の子を起こしてしまうと、ひんしゅく買うことしきりです。
2022/05/27
リアル二刀流
ケイちゃんはドラゴンズファン、Tシャツの背番号は7。最近、根尾が二刀流に挑戦かと情報が流れた。
私はMLBエンゼルス大谷翔平を、NHKBS1の中継をチェックし録画で楽しんでいる。
「SHO TIME」と、大谷がヘルメットとバットを持ったポーズで放送は始まる。
それをチョット、ケイちゃんに真似してもらっただけである。
2022/05/26
粘土で遊ぶ
天候不順につき、一日室内で過ごすこととなった。年少組を覗いてみると、粘土をこねくり回していた。
ソラちゃんだけは、無心になって手を動かしていた。
2022/05/26
サボテンの花
少し暑さも感じたが、散歩に出かけた。公園の木陰で休んでいると、見知らぬ老女より沢山の花を頂戴した。「こんなにもらっちゃったの 似合うでしょ」
「・・・・・・・・・」 (文章で表現してはいけません)
子ども達「花はいいから、早く給食食べたい」
おばあちゃん、貴重なお花をありがとうございました。
2022/05/24
案の定
「なにしてるの」「かにさんが全部死んじゃったの」
お施主のナッ君は、間に合わせのタコの墓石を置き懇ろに葬り、一人静かに手を合わすのであった。
えにし動物園には、短命であったが水族館跡の碑が動物有志により建立された。
2022/05/23
リトミック(2歳児編)
【「バスごっこ」より】♬ 大型バスにのってます。
2022/05/20
花輪和彦
【O君の母親情報】最近、自宅では自分で髪の毛をセットし「みて かっこいいでしょ」と嬉しそうな姿が見られるようだ。
本日、確認すると花輪君モデルであった。
※ 三つ編み「たまちゃんも」紹介しておきます。メガネを取った貴重な素顔は全国初公開です。
2022/05/19
セレクション
「みんな 先生の方に注目。鼓隊の楽器を選んでもらいます」「どれでもいいの」
「好きな楽器を 小さな音で叩いてみてください」
「うるっさ」
予想通り大太鼓に2人がついた。
究極の選択にハル君は頭を抱えるのであった。
2022/05/19
ゴーヤの植え付け
「なに すねてるの」「スイカがいいのに、先生はゴーヤにしちゃったんだ」
BGM「メロディ フェア」(ビージーズ)
2022/05/17
カニ
えにし動物園周辺が騒々しい。どうやら水族館が増設されたようだ。中を覗くとカニが数匹いる。ナッの家族が潮干狩りに行き捕まえたようだ。いつまで展示できるか。先生の中には「唐揚げにするとおいしそう」なんて声もする。
カニを展示するなら、このクール宅急便だ。今届いたばかりで箱を開ければ2㎏はあろうかと思う立派なカニだ。
TVショップチャンネルなら「本日は8,800円、8,800円でご提供 」「お電話お間違いなく」なんて放送が聞こえてきそう。
※本音「本日は、特別この生きたカニを全部お付けします」
2022/05/17
写生会
日時 令和4年5月13日(金) 午後1時30分~午後2時15分

会場 えにし動物園

【お迎え時の母子会話より】

「ムッちゃんは何を描いたの」
「ライオン」

さて、どの作品が該当するのか選んでみてください。
なお、回答が知りたい場合は年長組の廊下と部屋に展示中ですので確認してください。

【寸評】
みんな、5分くらいで描き上げ園庭で遊ぶことを優先した作品となった。それでも、味わって鑑賞すれば甲骨文字風(本人曰く、カバを失敗した)やレオ・レオ―二「あおくんときいろちゃん」風も飾ってある。青と黄色のウクライナ国旗がロシアとの交戦で土色に変化してしまった姿だ。
2022/05/17
クリーン大作戦
「えェー こんな大きな袋を一杯にするのォー」「だれか袋持ってて 入れるの難しい」
「私が持ってるから」
「大きな草だ みんなも一緒に力を合わせ
 うんとこしょ どっこいしょ」
「こんなに一杯取れた」
「私が持っていくから」
身体より大きな袋を肩にしたヨウちゃんを先頭に、お部屋に引き上げていった年少組であった。
芝生広場(猫の額ほどの)も、少しだけ綺麗になった。
2022/05/16
春のピクニック
「先生早く行こうよ。ママが作ってくれたお弁当もリュックに入れたから」「ハイ 出発進行」 バスが市街地を抜けところで、後方から爆音を響かせスーパーカーが追い越していった。
動物園に着くとさっそく
「お猿さんにバナナあげるの」
「ハーイ集まって。 みんなで写真撮るわよ」
お弁当場面はカット
「まだ 帰りたくなーい」


※ 本日は朝から雨模様。楽しみにしていたピクニックは園内で過ごすこととなった。
出演:0.1歳児
2022/05/13
えにし動物園
玄関飾りを模様替え
2022/05/10
試食(今日のおやつ)
「さあさあ、皆さんにもご用意しました。お召し上がりください」

「やったー」「アッツー」「バター味がするね おいっしー」
2022/05/10
3分間クッキング(年長組)
包丁に挑戦出来るかなと祈り緊張感漂う
やればできる
2022/05/10
3分間クッキング(年中編)
店長「なにモタモタしてんだよ」

アルバイトM「だってピーラーが安物だからむけないのよ」
アルバイトR「わたし表の接客でよかった」
2022/05/10
3分間クッキング(年少編)
玉ねぎの皮むき。家で玉ねぎ見つけたら、全部皮をむいてしまいそう。
2022/05/10
オバケだぞー
お昼寝前のパフォーマンス。左下に、もうとっくに布団を被って、寝ているはずの子が写り込んでいた。
2022/05/09
このページのトップへ