えにし保育園

ブログ

都市伝説
「この人形がね 夜は動き回るんだよ」「見たの」
「だって、朝来たらいつも人形のお父さんが横向いてるんだもん」
朝から怪談めいた会話を交わしているのは、例によってコビト達人、久しぶりに想像力を膨らませ熱っぽく周りに語り掛けている。
【米映画「ナイト ミュージアム」】
ご覧になった方も多いと思うが、内容はNY自然史博物館で夜な夜な展示されている石像や動物が暴れまわるのを、冴えない中年の館内夜警員が孤軍奮闘するものである。
【今川方の末裔説】
想像するにこの真ん中の父親は桶狭間の戦い(1560)の今川方の落人の末裔で子どもに戦の様子を伝えているのかもしれない。ここ南陵は戦の場でもあったと伝わるのだから。
【おばあちゃん456歳説】
後ろに控え正座で身動きもしない白髪の婆が、不気味に見えてくる。


となると、この現代社会にありえない現象がね静まり返った園内で夜ごと繰り広げられていても不思議ではない。

2021/11/30
「できました」
トーリーが職員室におやつを運んできた。今日は11月誕生会で、ケーキが丸盆に乗っている。
「なにを作ったの」
「・・・・」
そうか、年長組は盛り付けを手伝ったんだ。


(トーリーママへ)
夕飯の手伝いは積極にやること間違いなしです。
2021/11/25
大相撲九州場所
ケイちゃんは場所が始まると必ず突っ張りで攻めてくる。今日も朝から職員室で相撲の稽古だ。宇良得意の足取りか小股すくいで体が傾く。力が強くなってきたな。
「ひいきにしている髙安は調子がいいじゃないか」「体もぱんぱんに張っているしね」
なんて会話より、今はインターネット上で話題の砂被り席で毎日観戦している女性「溜席の妖精」の会話の方が面白かったりして。
この話題、興味のある方は今場所のNHK相撲中継なら仕切りの場合はTV画面右上角に、西方勝利力士画面では白房下三列目に(画面左上)毎日映っています。
ケイちゃんは朝から元気だと報告したかったのだが脱線してしまった。 ーごめんなさいー
2021/11/22
ENISHI 2021 アルバム 3P
【敗者の美】一生懸命頑張ったんだ。悔しかったら思いっきり泣けばいい。
2021/11/22
ENISHI 2021 アルバム 2P
【勝利の歓呼】競技を真摯に取り組にみ、保育士が教えなくても子ども達は勝てば自然と万歳するものです。
2021/11/22
ENISHI 2021 アルバム 1P
【投球フォーム】大谷翔平が米大リーグでMVPに選ばれた。
玉入れ競技から投手を選抜してみた。
写真写りからするとダビだが、MVPは該当者なしとしておこう。
2021/11/22
チャレンジ!
やる気に満ち溢れているひよこ組。何事もチャレンジ!の精神をどの子も持ってくれています。
1年前は、お母さんのお腹でプカプカしていたのに。

子どもってすごいなと改めて感じた1週間でした。
自分で!
坂下るのって、こんなに楽しいんだ!
仲良しギュッギュッ!
2021/11/20
紅白出場者発表
NHK大晦日の歌合戦のメンバー発表があった。もうずいぶん見ていないので興味はないし、チャンネルを合わす気もないが思い出はある。
特に1970年代後半の石川さゆり『津軽海峡冬景色』やジュディ・オング『魅せられて』は印象に残っている。
特にジュディーの白い羽根を広げて歌う姿が忘れられない。
ママは知らない年代と思うので写真を添えました。ご覧ください。
イブお気に入りのポンチョ雨合羽を広げてくれました。歌う姿はこんな感じであった。
2021/11/19
里の秋
作詞:斎藤信夫 作曲:海沼実

しずかなしずかな 里の秋
おせどに木の実の 落ちる夜は
ああ かあさんと ただ二人
栗の実にてます いろりばた


※ 玄関正面の模様替えをしました。
2021/11/12
リトミック(こあら編)
年少の子ども達も元気に取り組むようになったな。くたくましく、そしてしなやかに。
ただ、タンバリンを叩くテンポが時々ずれたりします。
どちらの子が遅いとは申しませんが。
2021/11/12
リトミック(0.1編) その2
ひさしぶりに0.1の部屋を覗いてみた。4月に比べるとみんな随分成長しました。
これをご両親に報告しないわけにはまいりません。
2021/11/12
リトミック(0.1編)
【11月 ママへの宿題】ご家庭で次の歌詞をお歌い願います。



『ロンド橋落ちる』
ロンド橋落ちる 落ちる 落ちる
ロンド橋が落ちる
さあ どうしましょ


※あまり上手に歌いすぎますと、子どもはエンドレスとなり
夕飯の支度に支障をきたしますのでご注意願います。
2021/11/12
聖火は静かに消えゆく
「聖子大会組織委員長挨拶」「皆様のご協力によ無事すべての日程を終えることが出来ました、ここに関係者を代表して御礼申し上げます。各種目で熱戦が繰り広げられ、特に敗者がうずくまり背中を丸める姿は身震いするほどの感動を与えてくれました。この悔しさをきっと次に生かしてくれることを信じ、私の御挨拶といたします」
「次にバッハ会長挨拶」
「コロナ禍の中、関係者のご努力によりすべての日程を終了することが出来ました。それでは、来年こそ桶狭間古戦場公園で開催し、皆様にお会いできることを楽しみにしています。
アリガト ゴザイマシタ」
競技場の照明が消され、J・Sバッハの無伴奏チェロ組曲第一番が流れる中、聖火は静かに消えていった。
2021/11/11
あひる組お散歩
きりん組さんと上ノ山公園へお散歩に行きました。あひる組さんは上ノ山公園に行くのは初めてで、いつもと違う道に「どこ行くの?」とおうちゃんが不思議がっていました。
お兄ちゃんとお姉ちゃんが大好きなあひる組さん、いつもは「疲れた~」と歩くのを放棄する子もルンルンで歩いていました。さすがきりん組さんパワー!公園ではボールを転がして遊んだり、きりん組さんが追いかけっこをしているのを見て自分たちも参加しているかのように追いかけたり、どんぐりを見つけたり、他のクラスのお友だちと行くお散歩も新鮮で楽しそうなあひる組さんでしたよ。
一緒にやろ~
どんぐり見つけた
なわとびだって出来るよ
どっちが早く登れるかな
滑った後のハイポーズ
2021/11/11
マーチング
マーチングでは、ありがとうの花の演奏をしました。

 
入場は緊張気味でしたが、大きな声で歌い、楽しく演奏することができました。
 
「またやりたい~」
「緊張したけど、楽しかった」と、
演奏後友達とお話ししていました。
2021/11/11
組み立て体操
発表前日の練習中。担任が組み立て体操の技名を言い間違えても、
顔色一つ変えずに、次々技を披露し、とても頼りがいのある年長組さんでした。 


そして本日、無事発表を終えました。
 
「楽しかったね」「悔しかった」
「緊張した」「できて良かった」など、友達とたくさん話していました。
 
お家でもぜひ、感想を聞いてみて下さい。
2021/11/09
プチオリンピック②
ひよこ組では、本日6m走の3位決定戦、決勝戦が行われました。

3位決定戦は高速ハイハイが得意なこうちゃんと歩くのが大好きなっちゃんの対決です。
みんなに注目されて、少し緊張気味のこうちゃんを横に、なっちゃんは今にも飛び出す勢いです。
「よーい、どん」の掛け声でスタートしましたが、緊張してしまいこうちゃん動けず…。

決勝戦は、マナちゃん・りっくん対決。
二人とも勢いよく飛び出しました。
りっくんはカメラ目線で走る余裕を見せていましたが、それが仇となったか、残念ながら負けてしまいました…。
マナちゃんのアンパンマン愛には力及ばず…でした。

ひよこ組のプチオリンピックは、笑いあり、涙ありの熱い戦いになりました。
がんばったひよこ組の子ども達、全員金メダルです。
お先に失礼
恥ずかしいよ~
撮ってる~?
アンパンマ~ン
おめでとう
表彰式(メダルや花よりアンパンマン)
2021/11/08
プチ運動会
「玉入れ!負けないぞ。」
「エイ エイ オー」「大きな声を出すと負けないんだよ」
「玉を真ん中に、集めるよう。」
色々な作戦を考えて子どもたちは玉入れを楽しみました。負けて泣けちゃう子もいましたが、最後は笑顔で「楽しかった。」と満足そうでした。
結果は...
○ぱんだの部○
  白2 色0 色チームの勝ち。
○こあらの部○
  白0 色2 白チームの勝ち。
○混合(こあら・ぱんだ)の部○
  白1 色2 色チームの勝ち。
○お片付けの部○
  早く玉をビニール袋に入れて所定の位置に早く座ったのは、色チームでした。


          
よく籠を見て。
入ったかな。
エイ エイ オー!
2021/11/08
ボール遊び競争
 青空のもと「ボール運び競争」を行いました。「よーいドン!」の合図でボールをお玉から落とさないよう走りました。走るスピードがありすぎてボールを落としてしまい「待ってー」と追いかけたり、慎重に落とさないよう走ったりと、みんな頑張っていました。

「もう一回」「まだやる」と喜んで何回も競争しました。
最後は、ボールが落ちても楽しいくらい楽しんでいました。
2021/11/05
プチプチ運動会
うさぎさんは綱引きにも挑戦しましたよ。あひるさんと対決したり保育者1名と対決をしたり。意外と強いうさぎぐみさん。みんなで力を合わせて頑張りました。
最後にメダルを貰ってとても嬉しそうでした。
がんばるぞー
エイエイオー
よいしょよいしょ
メダルゲットだぜー!
2021/11/04
このページのトップへ