えにし保育園

ブログ

ヒヤシンス調べ
いよいよ茎が伸びてきた。最初に花を咲かせるのは誰でしょうか。
担任は予想表を作る作らないで葛藤していると思うのだが、如何か。大相撲一月場所の優勝力士の本命は、やはり照ノ富士で対抗馬は御嶽海、穴は阿炎とみているのだが結果や如何に。
2022/01/14
大相撲一月場所
けい一君が、相撲初日にぶつかり稽古よろしく突進してきた。それから毎日1.2番は突っ張りに付き合っている。
すこし視点を変えて行司はどうかと軍配を用意したが、あまり乗り気ではなかった。
一方、二人でじゃれて居るとトキが時々絡むようになった。彼の場合は力いっぱいの押し相撲だから油断すると、突き飛ばされ尻もちをつきそうになる。もう少しすると小学生だ。全然関係ない話だが、相変わらず「溜席の妖精」は毎日NHKの中継に映り込んでいる。
2022/01/14
リトミック(うさぎ編)
出勤途中に雪が降り続き、帰宅時の心配をしつつ車を走らせた。園に着く頃には雪もチラチラとなり一安心した朝であった。
外気温1℃、0.1歳組は元気よく散歩に出かけた。
久しぶりに2歳児のリトミックを覗いてみた。みんな寒さを吹き飛ばす勢いで飛び跳ねていた。が、ソー君は少々照れ気味でコトちゃんにリードされていた場面では、何か心がホンワカしてきた。
2022/01/14
不審者訓練
緑警察署生活安全課の協力により訓練を実施した。職員室の110番通報手順では、①通報ボタンを押す ②県警から確認の専用電話が入るこを確認できた。
幼児クラスは婦警さんのお話と紙芝居で指導を受けた。
最後は、パトカー前で記念に写真をパチリ。
1歳児担任「ハイ。おまわりさんのポーズ」
三者三様のポーズがご愛敬であった。
2022/01/13
今日のニュース
始めに、アサ君が髪をバッサリ切った話題からお伝えします。「髪を短くしたね」
「髪を切るとこで あしたやってもらったの」
周囲からカッコいいの声が上がっていましたが、チョンマゲも結えるほど長かったので、何故このタイミングで切ったのか不思議だと首を傾げていました。
つぎは、売り込みニュースです。
「2本目の歯が抜けた」
この調子では3本目も報告がありそうです。
最後は、干支にちなむものです。
寅やのういろうは、やっぱり抹茶がシンプルで美味しいですね。
2022/01/11
ヒヤシンス
年末年始にどれくらい成長するか楽しみにしていました。早い子の球根からは蕾かのぞいています。
2022/01/07
笑う門には福来る
年の初めのリトミック。年中組は終始笑い声が部屋中に響き渡っていた。
2022/01/07
このページのトップへ