えにし保育園

ブログ

記録は1m45cm
本日、ヒマワリの背比べ事務局に結果報告を済ませた。また、職員室前の壁面に年長組が貼り絵で「ひまわり」を作成した。
「ぼ・ぼくが見たヒマワリには蝶々とテントウムシがいたんだな」と、山下清は言ったかどうか知る由もないが、彼の作品「ひまわり」には確かに描かれている。
「わ・私が園庭のヒマワリを見る限り3本あったんだな」
貼り絵に描かれなかった3本目は、けなげにも4枚花びらを広げている。もう少しだから頑張れ。
『咲かぬなら 咲くまで待とう 向日葵さん』
2021/08/31
午後2時30分
玄関が騒々しい。昼寝から起きてきた子達が、トイレに集中し順番待ちで
渋滞しているかと思いきや、
「クモとヤモリが戦ってる」と叫ぶ声がする。
確かに天井でにらみ合っている。
「先生 捕まえてー 虫篭あるから」
採ってそれからどうする。それが問題だ。
2021/08/31
緊急事態宣言発出
名古屋市からの文書を、本HP「園からのお知らせ」欄に掲載しましたのでご覧ください。
2021/08/30
久しぶりの再会
お盆期間中、久しぶりの再会をしました。夏に昨年の卒園アルバムが出来上がり、前担任は卒園児に渡すのを楽しみにしていました。
みんなで遊びたいなと考え、えにし保育園に1年生になった子どもたちを招待することに。

当日久しぶりの再会に感動する前担任や保育士たち。
少し照れ臭そうにする子もいたり、嬉しそうにしてくれる子もいたり反応は様々でしたが、数か月しか経っていませんがみんな少し大人になっていたように感じました。
小学校で出来た友達の話や、兄弟の話。小学校でのそれぞれの様子を聞かせてくれました。
当日は、水遊びや戸外で大人と本気の鬼ごっこ等を準備したいましたが、あいにくの雨だったので、室内で出来る万華鏡作りや実験遊び、スライム作り等を楽しみました。

参加できなかった方、時間が合わず申し訳ありません。
お忙しい中、時間を作ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
スライム作り
この笑顔が見たかったのです
勉強頑張れ
懐かしい光景
楽しかったね
アルバムどうぞ
2021/08/28
朝の静寂を突き破る一声
只今、時刻は午前7時48分「ママ―」                             3度程繰り返すが、ママは弟の準備で近くにいない。
「せんせー せんせー うんちでた」
「はーい 何色」
「みずいろ」
「・・・・・ Kちゃん 一人でうんちできるようになったんだ」
まだ、登園してきた園児がまばらな時間の会話でした。
2021/08/27
遺影用ではありません
恒例になった、イオンタウン有松の「似顔絵展」への出品依頼がきた。今回は「敬老の日」に合わせての作品です。「今回のモデルは主任だな」
「いやいや、まだまだ早いです」
と、やり取りがあったものの
「先生 絵を描くから部屋にきてください」の呼びかけに、素直に応じた自分がいました。


作品が完成して担任から届けられ一応目を通したが、添えられたコメントに、グッと胸が締め付けられウルウルしてくるのを感じた。
なお、肖像画の着衣は全員が黒塗りだが、この日はモデルが黒のポロシャツであったことを申し添えておきます。


2021/08/26
イラスト入り
『3歳未満児 健康の記録・連絡帳』
TVで終戦日の前後に、当時の記憶・記録を掘り起こした番組がいくつか放映されていた。
園にも保存期間が過ぎれば廃棄処分する書類がたくさんある。
丁度、R2年度の書類がまとまり倉庫に保管するため各クラスごとに集められた。このまま、陽の目を見ることなく埋もれてしまってはもったいないと、引っ張り出した書類がありますのでご紹介いたします。
タイトル「壮絶な子育て一年戦争」ではなく、喜怒哀楽です。
ご覧ください。
なお、筆者には公開することを快く承諾いただいています。
2021/08/26
一意専心
この四字熟語を使って、大関昇進時に口上述べたの誰だっけ。
最後まで黙々と整頓していました。余程、乱雑な様子に我慢できなかったのでしょう。「ありがとう」
2021/08/24
巨大カブト出現
異常気象により肥大化した虫たちが、人間を襲う映画を観た記憶がある。ソー君が昼寝から起きてきて、職員室で過ごしていた時、映画のポスターにもなりそうな写真が撮れた。
2021/08/23
リトミック(0.1編)
久しぶりに会場を覗いてみた。一人張り切っている子がいるな。
遠目からは盆踊りのようでもあるのだが。
2021/08/20
ジュラシック・ワールド
また、コロナが猛威を振るっている。遠出はできないので年中組が代わりにイスラ.ヌブラ島へご招待します。ティラノサウルス・イグアノドン・プテラノドンがお待ちします。余興ではずっこけ4人組の戦いをご覧に入れます。

何か締まりがないと思いきや、目が入っていない恐竜がほとんどですね。 画竜点晴
2021/08/20
ひまわりと背くらべ(つづき)
盆明けの測定結果=今年度の記録かな。3本目が黒斑病にでもかかってしまったか。いまだに花か咲かないのである。少し残念な結果となった。
2021/08/20
ひまわりと背くらべ
連日続く雨にも負けず、ついにひまわりが咲きました。

2021/08/20
玉ねぎ?
しょーちゃん「これ何?」 
めいちゃん「小さな玉ねぎ見たいだね」

剥いてみると、中から種が…。
「わぁ~」と大興奮でした。
 
来年また種まきをしたいと思います。
2021/08/20
正解は…
お盆期間中に来ていた台風も過ぎ、各県で被害の状況が報道されています。雷や強い風に子どもたちも驚いたと思います。
さて、お盆休み前にブログに可愛い後姿を載せました。
誰だかわかりましたか。
今日も可愛い笑顔で登園してくれましたよ。

僕は誰でしょう
正解は…僕でした
かみなり様におへそ取られなかったよ
2021/08/16
かき氷
年少組にかき氷の作品が吊るしてある。子どものころ、近所の駄菓子屋で食べたかき氷が思い出される。
当時は、「せんじ」(地域によっては「みぞれ」「白雪」)が定番であり、色付きは邪道であると子供心に一途であった。
さて、オリンピックの各種目に解説者が付くが、卓球の宮崎さんは的確に試合を読んでいて印象に残りました。
ここで、私も「かき氷」を解説しますと、
イチゴ。ブルーハワイは蜜をかけすぎです。それとサクランボ2個も載せたのは邪道ですね。三枚目はレモンがメロンか判断しにくい微妙なシロップですね。
一番おいしくいただけるのは、最後のイチゴ味のかき氷ですね。
おそらく、底には氷を器からはみ出るくらいに盛り、そこに「せんじ」をかけ、もう一度氷を盛ってイチゴを掛ける。まさにかき氷の王道であります。少し、年少組の作品にしては解説者の熱が入りすぎました。ここは冷静に判断しないといけませんよね。
「果物のパーツからして、クリームパフェもできてしまいますね。かき氷はシンプルが美味しいのです」
2021/08/10
ひまわりのせいくらべ
東京オリンピックも閉会となりましたが、各種目の表彰式でメダル授与のあと、ヒマワリの花束がプレゼントされるたびに、保育園のヒマワリがどうなっているか脳裏をよぎります。今朝、ひまわり三人娘に立ってもらいましたが、ようやく彼女たちを超えていました。
3本あるヒマワリの成長具合が、表彰台の高さと同じのも何かの縁を感じます。

2021/08/10
台風の目
日本列島の周りに台風の目が3つ発生しています。

ちょうど1年前に、0歳児クラスで見つけたえにしの台風の目です。
こんな台風の目ならほっこりしますね。

皆様本物の台風には十分にお気を付けください。
えにしの台風の目
現在の姿です。だーれだ。
2021/08/06
夏まつり残像
年長組に夏まつりの思い出を描いた作品が飾ってある。祭りの出し物は4種類であったが、やはり「お化け屋敷」が
印象に残ったようだ。
最後の写真、誰かの漫画キャラクターに似ているが思い出せない。また、目の下の青い丸は恐怖のための涙か、絵の具が垂れただけなのかは確認していない。
2021/08/06
ミート王子がプールでおしっこ?
本日、水遊びに新しい小道具が登場した。呼び名は「リクガメくんの水浴び」
何故、ウミガメでないのか形からは理解できないが、
今日は特別暑いから、そんなことどうでもいいのです。
「先生 ミートがおしっこしてる」
シャッターを適当に押したら、ご覧の位置からシャワー
が出ている写真となりました。 ーおしまいー
2021/08/06
このページのトップへ