えにし保育園

ブログ

すいか割り
すいか割りでの一コマ。

「すいか割りやりたい人ー」の声かけに「はーい」と元気よく答えたのは、我らがおりょうさん。
前に出ていくと、思った以上に注目の的に…。
恥ずかしくなってしまい、おりょうさん退散。
「おうちゃんもやる」と積極的に出てきたおうちゃん。
「えい」と見事叩くも割れず…。
続いてイブちゃんが挑戦です。
「えい。あれ。えい、えい」
うーん。割れないな~。
すると「まてまてまて。もっと腰を入れなきゃ」とおりょうさん再登場。
「僕に任せて」「いや。僕がやるの」とすいか割りではなく、すいか割りの棒の取り合いになってしまいました。
最後は無事に順番交代ですいか割りを楽しめましたとさ。
そんなに見つめないで
いくぞー
えい
まてまてまて
僕がやるの
あれ。割れなかった
2021/07/29
初めての夏まつり
本日夏祭りがありました。0歳児の子どもたちは初めての夏祭り。
いつもと違う様子に泣く子もいるかなと思っていましたが、みんな笑顔で楽しめたようです。


今日は盆踊りとスイカ割りをしました。
盆踊りでは、お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に歩くのを楽しんでいたこうちゃん。
マナちゃんはお姉ちゃんたちが割ってくれたすいかをおいしそうに食べていました。
頭よりも大きなすいかを見てびっくりていたにっちー。
みんながすいかを食べている姿を見て、「あたちも食べたい」と言わんばかりに、口をモグモグさせていました。
りっくんはアーチを何度もくぐり、嬉しそうにしていましたよ。


明日は水風船とお化け屋敷をやります。
今日のような笑顔で終えれるかな…
歩くの楽しいな
口から出てるよ
大きいな~
5回目くぐりま~す
2021/07/29
夏まつり本番③
【踊り部門・初級合格】先輩に交じり一曲を踊り切った。
2021/07/29
夏まつり本番②
【これは誰】マー君も大きくなったな。
ついでに一枚、踊りの振りを間違えたから舌を出したとは考えられない。
2021/07/29
夏まつり本番(1日目)
今日と明日の二日間は、夏祭りで盛り上がります。初日は「盆踊り」「神輿」「スイカ割」で楽しみました。
神輿制作に心血そそぃた先生達も、本番の指導まで時間切れのようだ。
子ども達は葬送の如く静々と歩き始めたので、「神輿は肩で担いで、ワッショイ・ワッショイ」の声が飛ぶ。

【兄弟愛】
盛り上がりの中、チョット胸にグッときた場面を紹介しておきます。 どんな会話であったかは不明につき想像してみてください。
2021/07/29
夏まつり
今年も保護者の参加なしでの実施となりました。残念です。少しだけ準備の様子を見て下さい。
はじめから5枚の写真は、各クラスが神輿の飾りを作りました。
なぜか「おばけ」がテーマで、先生が共同で製作している「お化け屋敷」に関連しているようだ。
お化け屋敷では、井戸から貞子が出てくるところもあるよで、無事に最後まで通り抜けができるでしょうか。

ちょうど、年少組からは『オバケなんてないさ』の元気な歌声が聞こえてくる。
     作詞:まきみのり
おばけなんてないさ おばけなんてうそさ
ねーぼけたひとが みまちがえたのさ
だけどちょっと だけどちょっと
ぼくだってこわいな おばけなんてないさ
おばけなんてうそさ 

追記) 最後の写真は、3月卒園のノンちゃんがコロナ禍で登園自粛している友達のココちゃんに、元気に登園組で遊んでいる時に演じた貞子の様子を伝えた時のものです。
2021/07/27
「2021ひまわりのせいくらべ」
実は、園庭のフラワーボックスで育てている「ひまわり」の種は見出しに書いたコンテスト(スポンサー:万田酵素)に応募して得たものです。
昨年の優勝は長野県軽井沢町の保育園で、記録4m36cmでした。ちなみに、150位までHPで公開され2m85㎝を記録しています。
さて、今朝のひなたちゃんは、ヒマワリをあしらったTシャツを着てきた。外に出てヒマワリと並んでもらったが、あまり伸びていないし蕾もよくわからない現状だ。
8月に、一気に成長することを期待したい。
なお、隣のトマトが色づくのは時間の問題ですが、配給があるかどうかは不透明で微妙な数が出来ている。
2021/07/27
Tシャツ ~今年のトレンド~
昨秋から冬のユイト・コレクションは、スパンコールで絵柄模様を表現するものであった。今年に入り、他児の間でも男女問わずスパンコールがチラホラ散見出来る。
胸の絵柄を下から上えとなぞると配色が変わる実演を、そう君が自慢げにやって見せた。
だだし、スパンコールではないけれど、最後の恐竜は大高イオンH&Mでお買い求めできるそうだ。
2021/07/26
梅雨明け
ジトジトと降り続いた雨。オーちゃんやコーちゃんは、正しい長靴の履き方をマスターできた(はず)。


ミート王子のつぶやき(代弁)
僕の気持ちも晴れない日が続いたが、これからは真夏の太陽のようにカラット保育園生活を送りたいものだ。
お兄ちゃんも小学校が夏休みに入るので、南仏のコート・ダジュールにでも家族で行きたいな。水着も地中海仕様のものだから、ママ、ダメかなあ。
この案が却下なら、大高緑地のプールが今年で最後らしいと言ってるから一度は行ってみようよ。


本格的な暑さとなってきた。お互い熱中症や食中毒には気を付けましょう。
2021/07/20
ウルトラナツからの贈り物
午後3時過ぎ、ナッが手紙と袋を手に職員室に入ってきた。ビニールの中には、年中組が育てているオクラが6本、手紙は
ナッが書いたにしてはまとまりすぎ。
先生が手を添えたようだ。
さて、これをどう料理して夕飯の食卓にだそうかな。年中の部屋からは『もったいない ばあさん音頭』に合わせ、幼児が合同で踊りの練習をしている。
2021/07/19
すもう大好き(つづき)
朝 Kちゃんが職員室を覗いてきた。「白鵬は強い」
大相撲名古屋場所千秋楽 横綱白鵬対大関照ノ富士
全勝同士で結びの対決に、Kちゃんは一夜明けても
興奮気味です。
おもちゃの籠に、塩が入っているのに見立て所作を
演じて見せた。ビデオでお伝え出来ないのが残念。
写真では迫真の演技が写し撮れないのが残念である。
演技の最後に、白鵬の勝った時の顔も演じてくれた。
Kちゃんは、本当にお相撲が大好きなんです。
2021/07/19
新しいお友達
 7/16(金)から新しいお友達が登園してきました。まだまだ、朝は泣けてしまうけど、少しずつ笑顔も増えてきました。これからたくさんたくさん遊ぼうね。
2021/07/19
すもう大好き
大相撲名古屋場所も終盤戦。優勝争いは白鳳と照ノ富士に絞られた。
えにしで相撲談義ができるのはKちゃんだけ。
2年前にも写真付きで紹介したが、担任も替わったことだし、再登場願いました。
【慶竜と朝之山】
仕切りも余裕の慶竜、前回紹介した時の相手は湊川でしたが、本日休場につき対戦相手は朝之山。
行司軍配返り立ち合いはお互いのにらみ合いが続く、大相撲名古屋場所でも宇良や飛猿がとった戦法だ。
朝之山が慶竜の右かいなを掴み捻るつもりか。
結果は、廊下で遊んでいたため「ハイそれまで」の声がかかった。
記録できなかったが、塩を採る動作や時間となり髙安がやる、まわしを叩く仕草は絵になります。
2021/07/15
ハンドペイント
海の中をたくさんの魚たちが楽しそうに泳いでいます。海を両手でぬりぬり、ぺたぺたと楽しそうにペイントしていました。
2021/07/13
想君以上朝君未満
職員室の窓から隣の庭にヒマワリが咲いているのが見えるが、園庭のプランターで育てているヒマワリは、まだ、咲きそうにない。オリンピックも開幕間近か、日差しも強くなったので2m45cmの世界記録(走高跳)をクリアーする、急成長を見せてほしいものである。
2021/07/13
愛知県厳重警戒措置
2021.07.12~08.11の間

愛知県からの文書は、本HP「園からのお知らせ」に掲載しました。
2021/07/13
星のきゅうり
本日の給食献立

◎ミートボールのカレー煮
〇もやしときゅうりのドレッシングあえ

和え物は、ひと手間かけたきゅうりが中央に鎮座まします。
これまで育てた年中組の苦労に感謝して「いただきます」
他のクラスににいきわたるほど収穫は無かったはずだが
プランターにはもう一本が食べころに育っている。
2021/07/12
みんなの願い事②
保育士の職域接種も始まり、園長に続き職員たちもワクチンを打ち始めています。若い人ほど痛みがあると聞き、痛みが辛いと感じる前に痛みを喜ぶ職員も少なくありません。


早くコロナウイルスが落ち着き、マスクなしでみんなが笑顔で過ごせる日が来るといいですね。
2021/07/07
みんなのお願い事
本日は七夕ということで、みんなが作った笹飾りを付けた笹を嬉しそうに持ち帰っています。ふと、みんなのお願い事を覗いてみるとユニークなお願い事もありますね。

①マナちゃんのお願い事はとっても切実でした。
最近は園でもスプーンで上手に食べれることも増えてきました。
早く髪が伸びますように…
②女子の願いはとてもかわいいお願い事が多いです。すでに可愛いヨウちゃんはさらに高みを目指しているようですよ。将来ヨウちゃんをテレビで見ることがあるかもしれないですね。
➂④きりん組では親子でかわいいお願い事をしていました。さきちゃん、さきちゃんママのお願い事はさすが親子と言ってしまいそうになりました。
⑤レミちゃんのお願い事は女子ならではです。こあら組では女子の中でアリエルが大人気だそうです。可愛いキリンさんにもなれるといいね。
⑥最後はママの思いが伝わる内容です。ママたちも日頃の疲れを発散したいですよね。テレビだけでは気持ちが抑えられなくなってくる気持ちわかります。

みんなのお願い事が叶いますように…
2021/07/07
七夕
お願い事を書いた短冊を見て、「織姫と彦星会えたかなぁ?」と、
考えている年長組の女の子たち。
 

「雨だからね~」と、お天気の心配をしていました。
 

給食の時間になると星の形のゼリーを美味しそうに食べ、
作った笹飾りを嬉しそうに見ていました。
今日は七夕
2021/07/07
このページのトップへ