えにし保育園

ブログ

味覚の秋
年中組には柿とブドウが飾ってある。ピオーネか巨峰だな、柿は次郎柿か富有柿だろうな。
さて、ここで問題です。
担任の作品はどれでしょう。
2021/09/28
聖火リレー
2021/09/24
夢の途中
聖火はベトナムから飛行機で日本に向かう途中、聖火ランナーの全員が深い眠りについてしまった。どんな夢を見ているのでしょうか。
※乳児を主役にシナリオを進めるのは至難の業。午前中は「ハイおやつ」「ハイ トイレ」と結構タイトなスケジュールで、ポーズを決めて撮影するタイミングを失してしまった。
2021/09/17
ダンス楽しいよ
うさぎぐみは運動会でダンスを踊ります。とてもかわいく上手に踊っているので、その様子を少しお見せします。
衣装が少しずつできてきました
どの色が何のフルーツでしょうか?
2021/09/16
日越友好の聖火
タオちゃん姉妹の故郷、ベトナムに聖火が到着した。「うんどうかいまで あと16日」と写り込んでいるが、
姉妹は家庭の事情で市外にお引越しするので、保育園には9月末までの登園となった。運動会当日はもういない。
仲良しのクオアは硬い表情で記念の一枚を撮り終えた。
タオちゃんが昨年の夏祭りに着てきた、民族衣装の「アオザイ」写真は永年保存にします。
「Toi rat Viet Nam.」(私はベトナムが大好きです)
2021/09/13
ギリシャからトルコへ
いよいよ聖火はヨーロッパからアジアへと入ってきました。
ここ、イスタンブールではオスマン帝国の末裔の、イーシ王子とシーゲ王子がウサギ城内で待ち受けます。
聖火は二人に引き継がれる手はずが、横からコーハ王女が私がやるのとばかり取り上げた。何とか写真に納まりましたが、シナリオ通り進行するには、イーシ&シーゲ王子のツーショットが必要なのです。
この二人、今のままでハーレム状態のウサギ城住人に変化が無ければ、3年後には運動会「かけっこ」で王位継承権をかけ対決することを知る由もありません。
2021/09/10
新型コロナウイルス対応(09.08付)
名古屋市より新型コロナ対策の保育園対応で、一部修正分が届きましたので、ご一読願います。「園からのおしらせ」欄
2021/09/09
楽しかったよ
 久しぶりの公園に大興奮の子供たち。
長い滑り台を何度も何度も滑って楽しみました。 小さいどんぐりも見つけました。
滑り台だーい好き。
はやいよー
どんぐりあったよ
見てー
小さいのみつけた
2021/09/08
清水山中央公園
久しぶりの公園はほんのり秋模様でした。
トトロに会いたいなあ
じゃーん
どんぐり探し中
たくさんあったよ
記念にハイチーズ
あげようか?
2021/09/08
中秋の名月
今年は9月21日が十五夜との情報がある。年少組に、十五夜・団子・うさぎのセットで制作したものが飾ってある。
チョット説明書きがないと理解しにくいのが、四角い金色が三宝に乗っていたり散りばめられている。小判か金沢の銘菓か。
団子がビラミット状になっているが、作りたてでこの様に飾ることができれば名品だ。
最後は、三宝が後ろ向きになっているので落書きしてみた。
またしても、大人気もなく年少組の作品に重箱の隅をつつくような事をつぶやいてしまった。
なお、毎年ご紹介しますがススキはニトリ駐車場南詰の、鞍流瀬川河川敷に自生するものがお勧めです。
2021/09/07
聖火第一走者
本日 午前8時8分採火された聖火を、二人の走者が受け継いだ。
この二人は選抜されたのではなく、たまたまそこに居ただけのことです。なお、走者のランニングシャツは巫女と同様に経費節約で処理してあります。あしからず。
2021/09/07
聖火採火式
本日 午前8時00分 ここギリシャのオリンピア市のヘラ神殿にて、古代衣装に身を包んだ巫女が、ボールで太陽光を集め、えにし運動会のための採火をした。
もどきで、早朝保育の女性陣が巫女役で園庭にてポーズを注文通りに取ってくれた。
隣のスーパーバックヤードから、揚げ物の匂いが園庭を漂う中、無事に採火式を終えた。
なお、衣装代を節約するため写真を一部修正したことをご了解願います。
2021/09/07
カウントダウン
玄関に運動会当日までのカウントダウンが始まった。TOKYO2020の聖火台を意識したものが出来上がった。
2021/09/07
えにしのダ・ウ゛ィンチ
年中組の作品にダビの作品も含まれていた。全員で制作の日にお休みしたため一人
職員室で描き上げた。
でも、やはりダビはモデルが向いていると
勝手に思ってしまうのは、私だけかな。
モデルに使った写真は本HP3度目の登場
ですから、覚えて見える方もいらっしゃる
と思います。
2021/09/06
イエローカードが出た?
年中組の「敬老の日」作品がまとまった。普段の行動からも見て取れるがユニークな
顔が揃った。
ただし、バックを黄色に統一したのが気になる。
最近、物忘れが多く子ども達の名前が出てこない
様子のボケ注意のためか。
2021/09/06
さあ切り替えよう
緊急事態宣言発出に伴い、運動会の内容は大きく変更しての実施となる。
せっかくの告知ポスターだが「変更」の2文字がペタリと無常に貼られた。
いち早く運動会担当は、ポスターを制作しなおした。
だが、絵柄をよく見ると「綱引き」で年長組が勝ちと描いているが、私の予想では年中組のズッコケ4人組を中心に、いい勝負を展開すると期待している。「下剋上にござるぞ」
2021/09/03
けなげなヒマワリ
他の2本は枯れかけていますが、3本目は見事に咲き朝日を一杯に浴びていた。
マイペースで自立してますね。
傘立ての前にも自立していたものがあった。
2021/09/02
このページのトップへ